見出し画像

「少年マンガ」で学ぶ男心~男は永遠の少年~

 みみのすけなど、足元にも及ばない…いや、同じ女性だとは到底思えないすごくキレイで素敵な女性が、私と似た考えでいらっしゃる記事が目に入ったので、読んでみました。

 …こんなにキレイで素敵な女性が言ってるんだから、間違いない!よし!自信をもって、今こそ書こうこの記事を!と思い、以前別のブログで書いた記事を書き直して再投下することにしました。(似たこと書いているというと、みうなさんにはご迷惑も甚だしいとは思いますが…)

✔少年マンガに書かれる女の子象

 みうなさんのnoteを読んで改めて思ったのが、女性目線で書かれた女性向けの作品ばかりしか読んでいないと、男性が好きな女性からは遠ざかっていくことは疑いありません。

 少年マンガの女の子は、少女マンガと比較すると、見た目は抜群にスタイルが良くて(メリハリボディ)、分かりやすいかわいさです。性格は色んな意味で分かりやすい子か、ミステリアスな子が多く、バトル漫画においては、めちゃくちゃ強い女の子が多いです。(かわいくてしっかりしててきょぬーでお嬢様のやおももちゃん貼ります)

やおもも

 ガンダムの時代からそうですが、大人しく守られる女子キャラは、人気作品には少ないように感じます。どちらかと言うと、女性でも最前線でガンガン戦い、どうかすると男性以上に強いキャラも多いです。

 とはいえ、やっぱり大事なのは、女の子・女性には、女性らしさは忘れないことでしょう。強いと言っても女は捨てて欲しくないと思っているのが男心かなと思います。やっぱり、男は目で恋をする生き物なので、どうしてもビジュアル重視になりますし、それは仕方のないことです。

 少女マンガのヒロインは、さえない女の子なのに、いきなりイケメンに言い寄られたり、ずっと恋愛と無縁で地味で30半ばくらいなのに、突然年下のイケメンから告られたり、などというシチュエーションが多いです。

 あれは、ドラマ版の女優さんのように、地味にしていても、スタイルが良くて、顔の造りが整っている場合でしかありえないのが現実だということは理解しておいた方がいいです。

✔アニメ好き=オタクなのか?

 では、そんな少年マンガを愛読していて、毎週アニメを見ている人たち全てがアニメオタクなのでしょうか?結論から言うと、アニメ・ゲームが好きだからと言って、オタクでもなんでもない、ごく普通の男の人って結構多いです。

 この場合「オタク」を自称他称を問わず、毎週秋葉原に通っている系の、三次元の女性には一切興味ない人、と仮定しておきます。アニメが好き、というのは単なる普通の趣味嗜好の話でしかありません。毎週サッカーや野球を観戦するのか、毎週アニメを見るのかの違いだけなのです。

 ちなみにですが、みみのすけのリアル知り合いには、アニメ・ゲーム好きにイケメン率は高いですし、もっというと、婚活女さんが鵜の目鷹の目で狙っておいでの「ハイスぺ男子さん」の中には、アニメ・ゲーム好きは結構多いなぁと感じます。

 そして、仕事ができる人も多いですね。noteを書き始めてからも実感したのですが、ビジネス意識が高い人が多いイメージがあります。特に私は、アニメとマーケティングなどビジネス関係のネタを絡めているからなのか、大人の男性でアニメ好きな人(で論理的思考系の人)に読んでいただいている印象があります。

 ビジネス意識がいくら高くても、アニメ・漫画に興味がない人は、私のnoteはお読みにならないと思うので、やっぱりアニメ好きな人…特にジャンプアニメ好きな人は、結構多いのではないかと実感しています。私が書いている記事のほとんどはジャンプアニメネタですので。

✔アニメ好きはステルス型

 ですが、恐らくこの方々は、職場などでは「俺はアニメが大好きだ!」とか「今期のアニメは豊作すぎて忙しい!」などと話すことは、一切ないでしょう。ですが、例えば「呪術廻戦面白いよね」などと話題を振られると「我が意を得たり!」とばかりに「え?呪術みてるの?あれめっちゃおもしろいよね!実はオレ、毎週ジャンプで読んでてさ~」と、ジャンプの愛読者であることを突然カミングアウトしてきたりします。

 意図的に隠している人もいれば、聞かれてこなかったから言わなかっただけ、という人もいようかと思いますが、おそらく現代のアニメファンの多くはステルス型と言えるでしょう。

 みみのすけが毎週通っている整体の先生もそんな人の一人です。一昨年(←ここ大事)鬼滅の刃のハマった話を、たまたま施術中にしたことをきっかけに、先生は実は毎週ジャンプを購読してい事が分かりました。それから、Dr.STONEにハマった話や呪術廻戦、ヒロアカにハマる度に話は盛り上がるので、元々月に1回しか通っていなかったのに、毎週通うようになったのは、これがきっかけです(笑)(ちなみにこちらもイケメン)

 大人になってもアニメ・漫画を見るのが珍しくないのは、今の40代以下の世代は、子供の頃から当たり前のように、多彩なアニメに触れてきたからです。子供の頃からアニメが好きだった人ほど、大人になっても比較的アニメを見続けている人は少なくないのではないでしょうか。(みみもそう)

セイラさん

(永遠のヒロイン、セイラさん貼っておきます)

✔基本的に女性の話は、男にとって面白くない

 基本的に、女の話というのは、男にとって絶望的につまらない事が多いです。なぜなら、その多くは「他人の話」だからです。あの人がどうした、こうしたが多いので、聞いていて面白かろうはずがありません。

 特に、婚活女性の中でも、ハイスぺ狙いの方々は、それだけでも充分につまらないのに、話をしてもさらに絶望的につまらないという事に気づいた方がいいです。見た目と料理の腕だけ磨いても、人間として興味持ってもらえないまま終わります。

 さらに言えば、「ハイスぺ」(便宜上使ってるけど嫌いな言葉です)賢くない女性はお好きではないです。ネイルサロンで1時間かけたとしても、残念ながら、ほとんどの男性は女の爪には興味はありません。

 正直、爪はキレイに整えてツヤを出してればよくて、その時間を、サブスクでジャンプアニメでも見ておいた方が、婚活の投資としてはリターンが期待で切るのではないでしょうか。言うまでもなく、見た目がその人の好みの合格ラインに乗ってればの話ではありますが。

 ちなみに、男性と仲良くなれる話題は、アニメ(漫画)、映画、ゲーム、車、バイク、鉄道、航空機、軍事、三国志、戦国時代、ビジネス書・ビジネス系YouTube、スポーツ(野球・サッカー・フットサルとか)あたりではないかと。

 この辺の知識が一通りあれば、最低限いろんな男性と話を合わせられます。特に、車、バイク、軍事系に明るいと「女性でこんな話ができる人は珍しい」とかなり驚かれ、喜ばれますのでお試しください。別に知識をひけらかす必要はないので、聞きかじったくらいであとは教えてもらう感じで良いかと思います。

✔男は永遠の少年なのです

 さて、「例えハイスぺでも、アニメとか漫画好きな男は子供っぽくってイヤだ」という方もいらっしゃるでしょう。そういう方に言っておきますが、「大人の男性」など存在しません。そう見える男性はいますが。

 そもそも、別にアニメ・漫画・ゲーム好きに関わらず、男は永遠に少年だからです!でも、とは言え、子供っぽいと思われるのは嫌なのが男心なのです…。この機微がお分かりいただけるでしょうか…。

 ちなみに、絵柄は一見コロコロコミック系なのに、大人の男性でヒロアカ好きな人は多いです。今は、私の方がドはまりしてますが、当初は意外でした。実際、かなり面白いのですけどね。

スクリーンショット 2021-02-12 211629

 そんな話を整体のイケメン先生にしましたら、「いや~あれは男はみんな好きですよ!憧れが詰まってますもん!」と。なるほどと思いました。ヒーローとか能力とかロボットとかは男の琴線に触れるらしいですね。

 どうやら、男たちのDNAにはロボットとかヒーローとかロマンとか変身とか、侍とか、刀とか、忍者とかが刻まれてるだのだそうです(笑)それによって、ヒロアカとかガンダムなどに、無条件に惹かれてしまうんだ、と…。まぁ、人によってそのロマンの対象は、車だったりバイクだったり時計だったりするのでしょうね。(イメージ画像…作りました)

画像4


 そんな永遠の少年たちは、できたら自分が好きな人には趣味を理解してほしいと願っていて、自分が好きなものを好きになってほしいな、と願っている人が多いです。

 例のイケメン先生に「なんか、一緒にヒロアカ見るって言ったら、めっちゃ喜んでて~」という話をしましたら「それは絶対うれしいですよ!自分が好きなもの理解してくれて、一緒に見てくれて、話も合うし!」とのことでした。

 以前noteで「男性は女性を守りたいのだ」と書きました。これは、大切な女性を守ることで、男性はヒーローになれるから、というのも一因としてあるのかなと考えます。だから、助けさせてくれない、かわいげのない女性は恋愛や結婚で幸せにはなりにくいのです…。

 長々と書いてしまいましたが、男性の事を理解しようと思ったら、男性雑誌とか、少年マンガ系アニメあたりを見るのをおススメします。どんな女性が好まれやすいか、何をされると嬉しいのかが理解しやすくなります。

 …そのつもりが、二次元沼にどっぷりハマってしまい、三次元の男性に興味がなくなってしまっても、みみのすけが感知するところではありませんので、自己責任でお願いいたします。

スクリーンショット 2021-02-12 213229


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?