見出し画像

人生、楽にこなせるもので勝負すればいい

こんにちは、あまたつです

今回は人生、楽にこなせるもので勝負すればいい話をしたいと思います

楽にできるものを選んで勝負すればいいと言うのは当たり前のようで意外とできないなと実感しています

統合失調症になる前は会社の人事総務部で働いていました。仕事はこなせていたものの、書類作業は向いていないなと感じていました。さらにADHDの僕にはじっと座っているのも苦痛でした

結局体調を崩し退職に至りました。

人事の仕事をしていたので分かるんですが、本人の希望の部署で働くのはレアなんですね。大企業で働いていたからかもしれませんが。

会社の都合で人員を動かすので、適正のありそうなところへ配置されます。

今回のテーマの「人生、楽なもので勝負すればいい」から離れていきましたが、仕事では楽なもので勝負するのは難しいです。もちろん適正が合えば向いていることはあります

僕がいう楽なもので勝負すればいいとはプライベートなことでの話です

仕事は自分で決められませんが、プライベートだと自由にやりたいことに打ち込めます。

この時大事なのはなぜか簡単にこなせちゃうものに打ち込むということです。

僕の場合、歌うことが好きだけどnanaという音楽投稿アプリに歌を投稿してもなかなかlikeがもらえずに「音楽は向いてないのかな」と思うことがあります。

逆にブログは一時間あればまとめることもできて、スキもほどほど貰えてます

ブログのほうが向いてるんだろうなと思い、noteを頑張ろうと思っていました

障害を持っている人で絵が上手く絵画コンテストで入賞したりする人もいます

みなさんは何か楽に出来るものはありますか?

バイクに乗ったり、料理をてきぱき出来たり、小説を読むのが得意、曲を作るのが出来たり、ゲームが得意と何かしらはあると思います

苦手だけどやりたいものに挑戦するのもありです。
ですが結果がですに達成感を感じにくく続きません

ですが長続きするのは楽にこなせるものだと思います。

楽にこなせると成功体験を重ね自信がつきます

また仕事がダメでも何か一つ得意分野があれはリフレッシュできます。

今noteをやられている方はブログが得意という人も多いかと思います。ブログは自分のためでもありますが、他人を楽しませることにもなると思います

ブログなど誰かのためになる趣味は貴重な創作活動です。楽にできると思ったら続けてほしいと思います

以上で終わります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?