見出し画像

他人と比べない



自分がみじめな気持ちのとき、
自分よりもっとみじめな人と比べて、
「ああ、あいつよりはましだ」と、何となくほっとする。

そんな私たち人間の浅ましさを、皮肉った詩です。
……刺さりますね。😅(笑)

・-・-・-・-・-・-・-・-・

人は人、自分は自分、と分かってはいても、
私たちは誰しも、何かにつけて人と比べずにはいられないものですね。

誰かの地位とか、お金とか、友達の輪とか、性格とか、
何にしても人が羨ましく見えたり、
自分以外の人はみんな、順風満帆な人生を送っているように見えたりもします。

・-・-・-・-・-・-・-・-・
恐らく作者も、自分にも身に覚えがあるからこそ、こんな詩を書いたのでしょう。
そう思うと、何だか親近感も湧きますね(笑)

・-・-・-・-・-・-・-・-・

唐・王梵志「詩」
他人騎大馬 他人 大馬に騎り
我獨跨驢子 我は獨り 驢子に跨る
回顧擔柴漢 柴を擔ぐ漢を回顧すれば
心下較些子 心下 較や些子ならん

他人は立派な馬に乗っているのに、
自分だけがのろい驢馬に跨っている。
それでも柴を担ぐ男と比べれば、
気分は少し楽になるものだ。

・-・-・-・-・-・-・

私も先日学会発表がありましたが、
副賞付きの奨励賞をもらった数人が、羨ましくて仕方がありませんでした(笑)
でも、人と比べても仕方がないのですね。
自分は自分、と思って、
今後もじっくりと、やっていきたいなと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご覧いただきありがとうございます☺️
「#あるぱかんし 」は、
大学院で中国文学を専攻している私が、
漢詩の言葉を、ゆるいアルパカのイラストとともに紹介するアカウントです🦙

「漢詩」といえば、どんなイメージでしょうか?
難しい、堅苦しい、何だか説教めいている…?😅

でも、一つ一つの詩を見れば、
おおらかで暖かい言葉もあれば、
現代の我々と変わらない、不安や迷いを伝えようとした言葉もあります

そんな人間味ある言葉が、
少しでも多くの人に、
もっと気軽に、
届けば嬉しいな、と思っています。
どうぞよろしくお願いします🌸

ご感想等、お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️
最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙌

・-・-・-・-・-・-・-・-・
#あるぱかんし
#アルパカ #漢詩 #漢文 #論語 #青天を衝け #大河ドラマ #心に響く言葉 #自己啓発 #言葉の力 #詩 #詩を書く人と繋がりたい #詩が好きな人と繋がりたい #優しい言葉 #書道 #今日の言葉 #温かい言葉 #名言 #格言 #中国文学 #悩み #前向きな言葉 #ポエム #大学院 #文学 #読書記録 #豊かな人生 #新生活 #イラストグラム #procreateart

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?