見出し画像

バーチャル登山⑳

20回目を迎えることができたバーチャル登山
実は登山の度に書けているわけではなく
いい写真が撮れた!って時にお披露目させて頂いています

なので実際はもっと回数登っているんだーって
感慨深いのです(ほんと個人的な感想ですが・・💦)


バーチャル登山楽しんで頂けているといいのですが😊
前置きはこの辺で笑


ではではおやつの準備はいいですか?

早速、バーチャル登山へしゅっぱーつ✨




今回は沢沿いを歩きながら山頂を目指していきますよ
歩き始めは身体に突き刺さるような冷たい空気に
身が引き締まります

寒波が流れて山ではもう雪が降ったりしています
でも今年は暖冬で雪がなかなか積もりません

晴れた日は雪解け水で水量が増えています
とっても冷たい~



景色がもの寂しくなってきましたね~
茶色が増えてきました


登っていると
徐々に体がほかほか



ん~

橋がいい味出してる~



沢の中は岩がゴロゴロ足場が悪い💦
捻挫しないようにね



ああー!
小さな

ホコリタケ🍄発見
もうパフパフしても出てきてくれない😂
また来年のお楽しみ


冬場は天気がコロコロ変わって
晴れたり、曇ったり

太陽が顔を出したらついつい眺めちゃう



時々、グイっと急勾配💦
よっこいしょ!なんて言葉がもれちゃう~



さぁさぁ
水は減って来たけれど沢のど真ん中を歩く地点に到着

ここからは岩だらけ
転ばないでね~



あっ

石ピラミッド発見

大きい石でチャレンジする?
小さいのにする?

崩さないようにそーっとね



あっちにもこっちにも
石ピラミッドがあるよ


いっぱいチャレンジしちゃおー

たまに失敗して崩しちゃったりしてね笑
それも楽しい
次のひと 宜しくーってね


そうそう!
お空タイムしないとね

沢沿いというのもあるけれど
葉っぱを落とした木々が増えてきたね

お空がいっぱい覗いてる

美味しい空気を吸ってエネルギーチャージしよう




ここから
山頂まで傾斜が強くなってくるよ
がんばろうね~


大きな岩がゴロゴロ
上手に交わしながら足の踏み場を探してね


あらら

木々が倒れてルートはジャングルジムみたい
木々をくぐったり、乗り越えたり
わんぱくコース♪

どこを通ればいいか探すのも楽しいね~


あらー♡

キレイな羽が落ちてるよ!
どんな鳥なのかな?
キレイな模様だね




ふーふー

ひたすら岩ゴロゴロ・・


あはははっ

つられて笑っちゃう
元気いっぱいのにこちゃん、こんにちは!

元気もらっちゃった


今度は

ゾウさんの木🐘
観える???



龍の頭🐉
観える???


色んなものに観えて楽しい

山の中でいっぱいイメージを膨らませて楽しむとより
登山が楽しくなるよね



やっと沢を抜けたー

ふー
足がパンパンだー💦



山頂に着いた途端
太陽が隠れちゃった😅

気温は1℃
風が冷たいねー




さぁ、おやつタイム
温かい甘酒とおにぎり🍙



一緒に登ったみんなのおやつも一緒に📸
おにぎり派
パン派
和菓子派

みんなの個性がいいね

あなたは何派かしら?





身体が冷え切る前に下山しましょうか
下りは違うルートで下りますよ


下山し始めたらまた陽射しが

葉が落ちるとキラキラ陽射しが下まで届いて気持ちいい
身体がほかほかするね




わぁ!!

おっきな葉🍂🍁
こんな大きな葉があるのね~



みてみてー

向うの山の紅葉がキレイに観えるよ~
今日は空気がスッキリしていてよく観えるね




こちらも紅葉!?


よーく観ると葉っぱは全部枯れてるの

面白いね~
落葉する前の枯れ葉が飾りみたい



どんどん山の中へ入ってくよ






さぁ、またまた
お空タイムしちゃいましょう



深呼吸をしてね
深ーく深ーく
身体の中を大掃除するように

深呼吸の度に身体は軽くなってくよ

木、空、風、鳥の歌、大地・・・
自然たちが身体を整えてくれる

瞼を閉じれば瞬時に大自然の中へ飛び込める

たっくさん癒して、自分を愛してね





倒れた木にキノコ🍄
自然は無駄なく循環してる
要らないものは何にもないんだよ

わたしたちもね




ヤマホロシ
ほんの少しだけ実が残ってる
瑞々しいね
どんな動物のデザートになるのかなー?


ん-✨

気持ちいいー✨



さぁ、麓まで下りてきました


今日はゴロゴロ岩いっぱいの沢ルート
お疲れさまでした



山は次の芽吹きの準備に入ったよ
身体の中にいっぱいエネルギーを溜めて
新芽や花を咲かせるためにね

そんな命の営みを味わいながらまた一緒にお出掛けしましょうね



総移動時間5時間





バーチャル登山は
闘病中や様々な理由から
外出が困難な方と一緒に写真と文を通して
お出掛けするというものです
ほんの一時でも
外に出掛けた気分を味わって頂けたら
幸いです
また山や海、渓流など
アウトドアをされる方々
あなたの体験をバーチャルで体験できるように
記事を書いて頂けませんか?
たくさんの世界を届けてあげたいと思いますので
ご協力お願いします

詳細はこちらの記事をご覧になってください
  ↓  ↓  ↓  ↓

#バーチャル登山
#アウトドア
#山であそぶ
#アウトドアをたのしむ
#登山
#山歩き
#闘病中
#リフレッシュ
#乳がん
#乳がんサバイバー
#健康
#心
#死
#孤独
#鬱
#繊細さん
#HPS
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#生きる
#ALOHA
#チャットルーム



ALOHA
“今、生きているこの人生を楽しむ”
経験者同士で語り合うチャットルーム
日常の悩み、乳がん、DV、ヤングケアラー、ネグレクト、孤独
様々な悩みをチャットルームでつぶやきませんか?


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。