見出し画像

バーチャル登山⑲

さぁ、バーチャル登山で息抜きやリフレッシュしましょう!
寒くなってきましたがちょっと外を覗いてみると
ステキな発見があるかも知れません

闘病中や子育て
様々理由から外出が困難な時もバーチャル登山なら自由に
外の世界へひとっ飛び出来る

今回も写真の中に飛び込んで自由に駆け回って楽しんでくださいね


ではーしゅっぱーつ!!
今回は周回ルートで楽しみましょう



早速お目見え

階段~
まずはグイっと登るしかないよね
足元は濡れてるよ
滑りやすいから注意ね


ふーふー

んー💦
急登
でも寒いぐらいに気温が下がってて身体はまだまだ暑くならないよー



陽射しも優しくなったね
虫もほとんど見かけなくなったよ

秋から冬へと季節が変わって行ってるのね


おぉ~

急斜面
ひ~💦 滑る~💦



今回は少し早めの お空タイム


冷たーくなった空気が胸いっぱいに広がるのを感じてね
ぶるっ
寒いかな
でも美味しいね~

寒くて肩をすぼめたくなっても両手を広げ
身体を伸ばして解放しよう

すっごく気持ちいいよ~


あらっ
足元に

親指の先ほどのキノコ🍄発見
キノコも急な寒さにびっくりしてるかも笑



ん~

登るねー
がんばって~

まだまだ鳥の歌声は聴こえるよ





滑りそうな斜面が続く
気を抜かないでね
つるんっ
てね
転んでる人がちらほら



陽射しがキレイでうっとりしちゃう
ついつい止まって眺めたくなる



あっ

マムシグサ
真っ赤なトウモロコシみたいでしょ
名前や色合いからも分かるように毒があるんだよ~

触らず、観て観察するだけにしようね

花や植物が少なくなるこの季節に真っ赤な実がとっても目立ってる
なんだか、かっこいい



もう気付いてるかな?
みてみて

足元は落ち葉でびっしり
もう山は冬支度だよ

ガサガサ
カサカサ

歩くたびに落ち葉を踏む音が楽しいね


虫たちもこの下にかくれんぼしちゃうよ




あれ~??
おもしろい木 発見

どうしたんだろね?
強風で服 脱がされちゃった??
なんだか寒そうー

こんな風につるんと剥けるもんなんだね



はぁー
色んなものを視ながら


登って
登って~




やったー


尾根に出たー!!


見晴らしがよくなったね
山頂まであと少し

足取りも軽くなっちゃう






さぁ、山頂に到着~✨

見晴らしサイコー

山頂はぐっと冷えて5度以下
羽織もの
毛布もいいね
包まって温かくしてね


今日ここでおやつタイムにしましょう
みんなはどんなおやつを楽しむのかな?


冷えた身体に温かい甘酒
ん~美味しい



実は実は
山頂ではね

雪ー!!
先日の寒波で雪が降ったんだよ~⛄

日中が温かいからほとんど溶けちゃったけど
もうすぐ雪で真っ白になるよ~




身体が冷えきっちゃう前に下山しましょう

お日様見つけたら
日向ぼっこ

ぽかぽか気持ちいいね~
光合成ってこんな気分なのかな笑
悪くない😎




また山の中に入っていくよ

下りはさらに落ち葉で滑りやすいよ
急がず、ゆっくりね




急降下
勢いよく下りないようにゆっくりね





ここでもう一度
お空タイム しよう

やっぱり空をみると気持ちいいね
こうやって顔を上げるとスッキリするね

い~ぱい深呼吸してね



わー
美味しそうなキノコ🍄


なめこかなぁ?



マッシュルームみたい

ふふふ
お腹空いてきた笑

でも触らず観察だけ
またねー



沢に出てきましたー


陽射しがキレイ
温かい~




ジャングルみたいだね
足元に注意してねー



みてみてー

ヤノウエノアカゴケ
屋の上の赤苔かな?
古い家屋の屋根にびっしり苔が生えてたりするよね
あれあれ!
苔から真っ赤な茎が伸びてかわいい

陽射しを喜んでるみたい



あっこっちにも

切り株がにこちゃん😊
天然のスポットライトを浴びて
楽しそー




沢歩きだよー
岩ゴロゴロ
足場が悪いけど水の音を聴きながら歩くのも
気持ちいいね



うふふ


くるくるくるくる
雪解け水が回ってる
ついつい眺めちゃうね


で、なんで泡立ってるのかな?





ここから沢を離れてまた急斜面を下りてくよー
気を付けて



転んで行きそう💦
木を掴んだりしながらゆっくりね



麓がみえてきた!

あと一息!



麓に到着~
はー💦
急だったね

今年はほんと急激に季節が移り行くようで
紅葉がどこかへ行っちゃったみたい
あっという間に冬山になりそうだね

冷えた身体しっかり温めて
風邪ひかないようにしてねー

また一緒にお出掛けしましょうね


総移動時間  3時間










バーチャル登山は
闘病中や様々な理由から
外出が困難な方と一緒に写真と文を通して
お出掛けするというものです
ほんの一時でも
外に出掛けた気分を味わって頂けたら
幸いです
また山や海、渓流など
アウトドアをされる方々
あなたの体験をバーチャルで体験できるように
記事を書いて頂けませんか?
たくさんの世界を届けてあげたいと思いますので
ご協力お願いします

詳細はこちらの記事をご覧になってください
  ↓  ↓  ↓  ↓

#バーチャル登山
#アウトドア
#山であそぶ
#アウトドアをたのしむ
#登山
#山歩き
#闘病中
#リフレッシュ
#乳がん
#乳がんサバイバー
#健康
#心
#死
#孤独
#鬱
#繊細さん
#HPS
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#生きる
#ALOHA
#チャットルーム



ALOHA
“今、生きているこの人生を楽しむ”
経験者同士で語り合うチャットルーム
日常の悩み、乳がん、DV、ヤングケアラー、ネグレクト、孤独
様々な悩みをチャットルームでつぶやきませんか?






この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。