マガジンのカバー画像

「死」に触れる記事

21
運営しているクリエイター

#尊厳死

すべてうまくいきますように

すべてうまくいきますように

やはり2023年が終わる前に書いておこうと思う。今年のベスト映画。

わたしはちょくちょく映画館に行く。今年はBunkamuraが休館中なので少ないかと思っていたけど、ふりかえると2ヶ月に一度ほどのペースだから、思ったほど減ってはいなかった。

そんななかで、わたしがベスト映画に選びたいのは今年の2月に有楽町まで観に行ったフランソワ・オゾン監督作品「すべてうまくいきますように」だ。

この映画では

もっとみる
自由に自分の命を終わらせる権利

自由に自分の命を終わらせる権利

いつの頃からか、無条件安楽死を求めるようになりました。
私たちに基本的人権があるように、自由に自分の命を終わらせる人命権利があると思います。
SF小説のような設定ですが、ある年齢に達したものは誰でも、自らが人生を終わらす最終決定をできる権利がある世界を想像します。

家族の意見にかかわらず、自らの判断能力も問わず、自分が死を選択したら、その選択を尊重して安楽死できる制度があると、どういう社会になる

もっとみる
「死なない」ことは幸福なのかという問い

「死なない」ことは幸福なのかという問い

「老いない」「死なない」ことは幸福なのか

こういう問いは多分人類が生まれて以降ずっと繰り返しいわれてきたことなのだろう。その救いの手法として「神話や宗教という虚構」が生まれたわけである。

絶対的な独裁権力者が不老不死を願うのも歴史上何度も繰り返されたことだが、不老不死を希求したあげく、ヤブ医者に水銀を飲まされて早死にしてしまった秦の始皇帝の例もある。

結論からいえば、不老不死など不可能。

もっとみる