見出し画像

おうち定食 167 ズッキーニとミニトマトのおしょうゆ煮

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

暑いですね。
ただ息をしているだけでも、体力を消耗しているような気がします。

特に外出時はつらい。
熱風にさらされる時間が長いと、辛くなってしまう。
休み休み動くようにした方がいいですね。

いつもより早くなくなってしまうエネルギー。
ちゃんと栄養補給をしなくてはいけません。

その為には、食べること。

現代は、手軽にカロリー摂取できるものが多い。
液体、ゼリー、ブロック状。
時短&簡単。

とても便利ですし、体調によってはかなり有効だと思います。

でも、できる限り食べることを楽しみたい。
食いしん坊な私の切実な願いです。

プラスの生気が宿っているものを積極的に摂れば、心にも良い影響があるはず。

知人から頂いた、旬のお野菜。
無農薬で作られていますから、とても安心。

今回は、シンプルにお水とおしょうゆで煮込みました。
ご紹介しますね。

★ズッキーニとミニトマトのおしょうゆ煮★

材料
ズッキーニ    1本
ミニトマト    30個
✳︎大好きなので、どっさり使いました。
20個でも構いません。

煮汁
お水       1カップ
おしょうゆ    大さじ1

作り方
①ズッキーニは、洗ってから細長く切ります。

②ミニトマトは、洗ってから半分の大きさにして下さい。

③お鍋か大きめのフライパンに煮汁を入れて、火にかけましょう。

④切ったズッキーニとミニトマトを加えます。

⑤煮汁が少なくなったら、完成。

アツアツ&ホカホカ。
トマトの香りが広がりました。

汗をかきながら、口の中に入れます。

凝縮された、トマトの旨み。
トマトまみれになった、ズッキーニ。

青くささがなくなって、甘みが強く出てきました。

和風味を行き渡らせてくれるおしょうゆ。
思ったよりも相性がいい。

柔らかくて口当たりが爽やか。

たくさん作ったつもりなのですが、あっという間に無くなってしまいました。
びっくり。

後味が爽やかなのは、酸味のおかげ。
身体が喜んでいます。

パスタや茹でポテトにも合いそう。
白身魚のソースとしても使えます。

もちろん、冷やして食べるのもあり。
さっぱりしますよ。

元気な夏野菜。
たくさん食べて、プラスのエネルギーを頂きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?