見出し画像

おうち定食 166 ミョウガとなすの煮物

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

お暑うございます。

大雨が降り、2日ほど涼しくなりました。
過ごしやすいなと思っていたら、また元通り。
しばらくお付き合いすることになりそうです。

暑くても、食欲に変化はありません。
フウフウ言いながら、しっかりとご飯を食べています。

先日、またミョウガを頂きました。
家庭菜園をしている友人からです。
嬉しいなあ。

この時期、薬味として大活躍しているミョウガ。
爽やかな香りと、シャキシャキした歯ざわりがポイント。

生で食べることが多い食材。
今回は、加熱調理にしました。
ご紹介しますね。

★ミョウガとナスの煮物★

材料
なす     2本 中くらいのサイズ
ミョウガ   10本

出汁     100cc
✳︎私はかつお出汁を使いました。
お好みでどうぞ。

お酒     大さじ1
おしょうゆ  小さじ1

作り方
①なすは細切りにして水にさらし、アクを抜いて下さい。

②ミョウガは流水で洗い、しっかり汚れを取ります。

✳︎特に、家庭菜園で採れたものは土がついているので、丁寧な下処理をしましょう。

③大きめのフライパンかお鍋に出汁を張り、お酒を加えて下さい。

④なすとミョウガを入れて、火にかけます。
中火にして、フタをしましょう。

⑤10分くらい煮たら、おしょうゆを回しかけて下さい。

⑥出汁がなくなくなるまで煮詰めたら、完成です。

フタを取ると、台所に広がる強い香り。
胸がすくような感じがしました。

暑いので、少し冷ましてからにしましょう。

柔らかくなった、なす。
ネギに見えなくもない、ミョウガ。

口に入れると
スッキリとした香気が
全体を覆いつくし
すうっと、鼻から抜けていきました。

生ではなくても、ミョウガの個性は健在。

シャキシャキ感は薄れましたが、歯ざわりは十分楽しめます。

なすとの相性もいい。

出汁と一緒ににじみ出る、ミョウガのエキス。
見た目は地味ですが、食べごたえがありました。

味がしっかり付いています。
匂いが気にならなければ、お弁当に入れてもいいでしょう。

3日くらいは保ちますので、多めに作って常備菜にするのもあり。

いつもの味に変化をつけたくなったら、試してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?