マガジンのカバー画像

しいたけ.note。(読んだもの)

300
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

日記を書くことで得られる困難の乗り越え方

日記を書くことで得られる困難の乗り越え方

自分にはないけど、その才能を持っている人のことがすごくうらやましく見えることってあるじゃないですか。

たとえば、それが僕の場合は作詞と作曲とか、曲作りをやっている人なのです。小説を書いている人も。

作詞と作曲と、あとは小説に共通している行為って、「描写の再設計」だと思うのです。

つまり、自分の記憶の中で「あの時、泣きながら食べた放課後のハンバーガーはおいしかったな」とか、自分にとってそこまで

もっとみる
諦めたはずなのに、まだ期待をしている自分がいる

諦めたはずなのに、まだ期待をしている自分がいる

今回お手紙を下さった相談者の方は、31歳の女性で、同年代の友人は結婚や妊娠をして疎遠になっていて、自分は仕事を頑張っているがすごい職種につけず、年収も低い自分にがっかりしたりすることもあるそうなのです。これはもう、凹んでしまうこともありますよね。

それで、今まで彼氏がいたこともないけど、既婚者からのアプローチや、変な人には好かれやすいそうなのです。

結果、この相談者の方は色々思うところがあった

もっとみる
11月の獅子座フォローアップ「自分なりの補充を大事にしている」

11月の獅子座フォローアップ「自分なりの補充を大事にしている」

11月も半ばを過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。

突然なのですが、僕は自分がピンチになると、とりあえずトイレの掃除を始めるんです。原稿で詰まった時なんかも、部屋とかを雑巾がけしたりする。というのは、掃除をすると物理的に少しスッキリするのです。特に、トイレとか玄関とか、汚れが溜まりやすいところを綺麗にすると、何かそれが「今抱えている心のモヤモヤに良い意味で伝染しやすい」と考えています。

もっとみる

自分の口から言葉を出す大切さについて

皆さんは人前で話すことが得意だったりしますか?

人前で話すといっても色々な形態があって、たとえばみんなの前でプレゼンをするのもそうだし、会議の時に「あのー、私の意見も言ってよろしいでしょうか?」と発言するのもそうだし、あと、仲間内で集まっている時に「私行ってみたいお店があるんだけど」と口火を切るのもそうです。

人前で何かを発言するということは、その場の空気を変える可能性が常にあります。

たと

もっとみる
相手をその場に留めさせたい呪いの話

相手をその場に留めさせたい呪いの話

昔ですね、呪いについて研究をしたことがあるんですよ。あ、引かないで下さい。大丈夫です。怖いことはしていないので。

呪いの研究と言っても、今も含めてなのですが、僕は呪符を書くとか、いわゆるお祓いの真似事をするとか、そういうのは怖くてやっていないです。何か、「やるべきではない境界線」として「自分以外の“見えない力”を借りて、現実を恣意的に変えてしまうような作法」については、「その道の修行をちゃんとし

もっとみる
11月の獅子座の運勢

11月の獅子座の運勢

11月前半11月前半の獅子座は「大変な時期を抜ける。自然の中へ」の白が出ていました。

11月の獅子座は一段落がつくとか、あと、ちょっとホッとできる時間を持っていけます。それで、今年の獅子座に出てきているすごく重要な変化として「やる気がない」という自分も出てきていると思うのです。「あれ、いつもだったらもうちょっと私頑張っているのにな」とか、ふとした時に気が抜けている自分にも気付く。

もっとみる