見出し画像

ドイツに来て1か月が経った私の食事事情(外食編)

ベルリンに住み始めて1か月が経ちました。昨日は家食編の記事を書いたので、今日は外食編を書いてみようと思います。

なお、サムネはクリスマスマーケットで買った、豚肉をはさんだパンを食べている私です。ドイツのしょっぱい肉料理が大好きなのです。

今回の記事は外食編なので、可能な限りマップを貼ってみています。もしドイツにいらっしゃることがあれば、参考になさってみてください☺️


ドイツ到着直後

▼ハイデルベルク滞在

まずはベルリン到着前のハイデルベルク滞在から。大好きな街です。

ドイツと言えばのカリーヴルスト
ドイツのピザ、フラムクーヘン

私がドイツに到着したのは11月末。クリスマスマーケットがもう開催されていました。

ハイデルベルクの中心地にはいくつかクリスマスマーケットがあって、ハイデルベルクに住む友人と行きました。

その後、いわゆる伝統的なドイツ料理のお店にも連れて行ってもらって、おいしくて楽しくて……!🥺

「日本も韓国も離れてドイツに来てしまった」という寂しさに襲われていましたが、友人とおいしい食事のおかげで救われた時間でした☺️


シュニッツェル(豚のカツレツ)
❤️

ハイデルベルクには数日滞在したので、また別の日には大好きなお店でシュニッツェル(豚のカツレツ)を食べました。

ソースが50種類とかあって、9年前の短期留学時にホストマザーに教えてもらったお店です。

今回はグラタン的なチーズソースを選び、お腹がはちきれそうに感じつつも、おいしくて全部食べてしまいました🥺


ベルリンでのこと

▼クリスマスマーケットのレストラン

名前はわからないけどドイツ料理🍗
こんな感じの場所です🎄

クリスマスマーケットでは基本的には外で食事を楽しみますが、大きなクリスマスマーケットだとレストランがある場所もあります。

この日はこちらに住んで長い友人が誘ってくれて、レストランで食事をしました。友人の友人たちの場に入れてもらって、総勢9人です!

伝統的なドイツ料理のお店で、Berlinerベルリーナーたちに囲まれて、私は言葉はほとんどできないので、ひとまずみんなの観察をしていました。

美味しい料理とグリューワインを楽しみながら、私も早くこの会話に混ざれるようになりたいと強く思った夜でした。


▼メキシコ料理

送り出されるメキシコの子もよく来てたそう

他のクラスの送別会に混ぜてもらうという、私もっと遠慮しなくて大丈夫だったかな!?という日でしたが、無事に楽しんで帰ってきました。

私たちは語学学校にいるので、仲間との別れはわりとよくあります。学校に通うのをやめるとか、帰国するとか、理由は人それぞれだけど。

私はまだ通い始めたばかりだけど、近いうちに私も友人との別れがあるのだと思います。会えるうちに会って、楽しんでおこうと思いました。


▼ベルリンのケバブ

Dönerドゥーナーケバブは必食です!!

ベルリンに初めて来た時、こちらにいる友人が真っ先に連れて行ってくれたのはケバブのお店でした。

それ以来、ベルリンのケバブの味が忘れられず、旅行に来るたびにおいしそうなお店を探しては立ち寄っていました。

そろそろケバブを食べたいな〜と思っていた頃に、学校の近くにお店を見つけたので寄ってみました。

期待通りにおいしくて、この日も気温はマイナスでしたが、外で少し食べてから帰宅をしたのでした。


▼学校帰りの寄り道

クリスマスマーケットの定番
チップスはどうしても食べたくなってしまう
このポテトとってもおいしかった

語学学校はベルリンの街中にあります。この時期のドイツは寒くて、日中でもマイナス8度なんて日もありましたが、何度か寄り道をして帰りました。

寒い中で飲むグリューワインはおいしいし、おつまみたちもちょうどいい。少し高くはあるけれど、体験を楽しみました。

来年のこの時期にドイツにいるかもわからないので、めいっぱいにイマココを楽しみました。


▼最後のクリスマスマーケット

グリューワインは場所によってグラスが違います🍷
あたたかいものが食べたくて……
スパイスのきいた手作りドーナツのような味
クリスマスマーケット納めにビールを

2022年のクリスマスマーケット納め。

今年は1か月で7回もクリスマスマーケットに行けました!ひとりでも楽しめるクリスマスマーケット、大好きです。

でもやっぱり、誰かと行くともっと楽しいのだなと思った、クリスマスマーケット納めのこの日です。この日は学校でできた友人と行きました。

ワインとビールを飲んで、豚肉を食べて、デザートに揚げパン的なものを食べて。

ちなみに揚げパンは食べきれず持ち帰ったのですが、予想に反して翌日もおいしくて、また食べたいと思ってしまいました。


▼元日にケンタッキーを

食べた後は観光もしました

ケンタッキーは、なんだかやっぱり特別な日に食べたくなります。元日のこの日は、学校の日本人の友人と約束をして出かけました。

なんだかおもしろかったのが、心なしか店内はアジア系の方たちが多かったです。

特別な日にケンタッキーを食べたくなるのは、もしかすると日本だけでなくアジアに共通の文化なのかなと思いながら、セットメニューを食べました。


ちなみに、チキンが大好きな国・韓国で食べたケンタッキーは、なんだかパサパサしておいしくなくて、個人的には期待外れでした。

でも、ドイツのケンタッキーは日本人の好きな味に近くて、おいしく食べました。なので、きっとまた近いうちに行ってしまうのではと思っています。


この1か月の外食は、こんなものたちを食べていました。

いまは学生だから……とか、ドイツの外食は高いから……と、外に出るのを控えてしまいがちですが、遠慮せずにもう少し外も楽しみたいと思います。

2か月目も楽しんでいきます〜!🥳

▼家食編はこちら

▼インスタもあります☺️


この記事が参加している募集

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️