見出し画像

最新の医学がファイザーの嘘と欺瞞に反するため英医学誌をFBが検閲

本文:

ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(BMJ)の編集者であるフィオナ・ゴッドリーは、Facebook(メタ)のCEOであるマーク・ザッカーバーグに書面を送り、ソーシャルメディア・プラットフォームの「不正確で無能で無責任な...ファクトチェック」手順が現在では単なる検閲ツールであることが判明したことで非難しました。
※ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(BMJ)とは、(イギリス医師会雑誌・英国医学雑誌:British Medical Journal)の略称で、1988年からBMJが正式名称となっているイギリスの医学誌である。国際的にも権威が高く日本でも医師であれば必ず読んでおくべき雑誌と言われている。世界五大医学雑誌などと呼ばれる代表的な医学専門誌の一つである。

世界で最も古く、最も尊敬されている科学雑誌の一つであるBMJは、最近、「COVID-19」と題する報告書を発表しました。研究者はファイザーのワクチン試験におけるデータの完全性の問題について内部告発する」と題する報告書を発表し、ファイザーの武漢中共ウイルス(COVID-19)「ワクチン」の背後にある「科学」に疑問を呈したのです。この報告書は、このワクチンを「安全で効果的」だと賞賛していないため、Facebookは「事実確認」を行い、「虚偽の情報」を含むと判断しました。

11月10日から、この記事を共有しようとしたFacebookユーザーは問題に直面しました。多くの人がそれをまったく共有できず、他の人は投稿に、「文脈の欠落...独立系ファクトチェッカーは、この情報は人々を誤解させる可能性があると述べています。」という警告が表示されたと言います。また、「虚偽の情報」を共有しようとしないようにという警告が表示された人もいました。

この検閲は、Facebookの請負業者である 「Lead Stories」が担っていたことが判明しました。この事実を知ったゴッドリーは、ザッカーバーグに宛てた書面の中で、いわゆる「ファクトチェック」について以下の点を強調し、ザッカーバーグを激しく非難しました。

  • BMJの記事が間違っているとされる事実の主張を一切していません。

  • 以下のような意味不明なタイトルを使っています。「ファクト・チェック:英国医学雑誌は、ファイザー社のCOVID-19ワクチン試験の欠陥について、失格とする報告も無視する報告も明らかにしなかった。」

  • 最初の段落は、BMJを「ニュースブログ 」と不正確にラベル付けしました。

  • Facebookが「レビューされた欠陥」のスタンプを押して掲載したBMJの報告書のスクリーンショットでは、虚偽または真実でないものを特定することができませんでした。

  • その記事を、「hoax-alert(詐欺を警戒)」という文言を含むURLでウェブサイトに掲載したのです。

  • Lead Storiesは、これらやその他の問題に関してBMJから連絡を行ったが、同社は変更を拒否しました。

  • BMJはまた、「ファクトチェック」の削除についてFacebookに直接連絡しようとしましたが、拒否されました。

インスタグラム(Facebookが所有)がコクランの記事を検閲していたことが発覚

※コクランとは、1992年にイギリスの国民保健サービス(NHS)の一環として始まり、現在、世界的に急速に展開している治療、予防に関する医療テクノロジーアセスメントのプロジェクトです。

もし、これが無作為の一件であれば、メタのファクトチェック・システムのミスや「欠陥」に過ぎないという反論もあるかもしれません。問題は、これがまったく孤立した事件ではないということです。

メタの他のブランドであるインスタグラムも、BMJのような評判の良い雑誌に掲載された査読済み論文の上に「事実確認」の警告を貼り付けて、同様のコンテンツを検閲していることが発覚しているのです。

最近、インスタグラムは、例えば、医学的証拠に関する高品質のレビューを提供することで科学・医学界でよく知られているコクランの記事を検閲しました。

このようなことは断じて容認できず、ゴッドリーは書面の中でザッカーバーグにそのことを強く訴えました。彼女は、BMJの記事に関する誤りを訂正するために「迅速に行動」し、このようなことを許し続けている内部プロセスも見直すよう求めました。

「これは、『ファクトチェッカー』という完全なファクトが完全に露呈している!」と、Reclaim the Net(ネットを取り戻せ)のあるコメント者は書いている。「ほとんどの人は、それが本当は、人々に知られたくないどんな物語も検閲するための口車であることをすでに知っています。これは、人々に知られたくない物語を検閲するためのものです!」

Facebookが最近、その「ファクトチェック」が実際には第三者の意見に過ぎないことを法廷で認めたことについて、私たちが掲載したナチュラル・ニュースの記事に対して、別のコメント者は、「ファクトチェック」は単に「彼らが知られたくない真実」を意味すると書いています。

「魂の純粋さのかけらを持っている人は誰でも、すでにこれを検出し、知っているという常識を持っているでしょう」と別の人はコメントしました。

Big Techの検閲に関するより多くの関連ニュースは、Censorship.newsで見ることができます。

この記事の出典は次のとおりです。

ReclaimTheNet.org

NaturalNews.com

原文:


関連記事:


最後まで読んで戴き有難う御座います! 日本の政治と世界情勢に危機感を感じてTwitterを始め、長文投稿用にnoteを始めました。 リアクションメッセージはトランプ大統領の名言で、長文以外はTwitterで呟いています。 https://twitter.com/ActiveCPI