検閲

日記 【ビッグテックに代るものは、続き】

こんばんは。この間書いたこちらの続編で、アメリカで最近ユーザーを急増させているビッグテックアプリに代わるもののご紹介をしておく。

前回Twitterの代わりに海外の政治やニュースを幅広く見るのに使い始めたParlerの話をした。

Twitterは、楽しいし、美味しいお店やレシピ、地震や天気についてなども個人レベル、及び最新の情報が手に入る便利なアプリだ。しかし、アメリカの政治やニュースに関して

もっとみる

「守りたいもの」

2020/11/20(Fri)

少し前の私の記事がbanされました。
悲しみよりも、正しかったのだなと
1人ニヤリとしています。
#情報統制 #検閲 #種苗法閣議決定

もとより私は
全てが独学なので、
情報に関することは割と自ら調べて判断している。

“日本を守りたい“

子供達の"食“を守ること。
日本の"食文化“を守ること。

それが我々
大人に与えられた至極命題。

それは
希望であり

もっとみる
有難き幸せ…
11

日記 【ビッグテックに代わるものは】

こんばんは。最近はアメリカの国会にTwitter、Facebook、Googleの最高責任者が呼ばれて行き過ぎた検閲について追求されている。

プライバシーの問題だけで無く、個人データを分析されて自分の考えや行動を操られるのは何とも気味が悪いのでFacebookは3年前から使っていない。香港ではお店や会社もウェブサイトでは無くてFacebookを使っている所が多く、少し不便だと思う時もあったが使う

もっとみる

18禁ってなんだよー!?初めてくらったけど、"3人引きずり回して正座させた話 https://bit.ly/2U4yaoW "って別にそんなヤバい話じゃないよね?昔やってたアメブロは、訳のわかんない検閲があってそこが嫌だったけど、noteはそれがなくていいなって思ってたんだけど。

頑張ります!
19

WeChat 微信 チャット アプリ テンセント 中国 20201106

 WeChatは、中国企業のテンセントが提供しているチャットアプリです。
 2011.01.21から中国国内では『微信』としてサービスが開始されています。

http://diamond.jp/articles/-/253208
中国製チャットアプリWeChatが万能国民監視アプリである理由 | 消費インサイド | ダイヤモンド・オンライン
WeChatは中国国内版「微信」として2011年1月21

もっとみる

米大統領選があぶり出すSNSのモデレーション問題 テック企業がユーザーを検閲する民主主義のジレンマ



米大統領選が最終盤に突入しました。政治や選挙を巡る世論形成に破格の影響力を持つようになったソーシャルメディアのフェイスブックやツイッターなどがSNS上の発言をいかに扱うべきか、改めて注目が集まっています。

候補者や支持者が「事実と異なる」と解釈される投稿をした場合、言論の場を運営するテクノロジー企業はどの程度その内容を監視し、注釈をつけたり排除したりして「モデレーション」を行うべきなのでしょ

もっとみる
お礼申し上げます。これからもどうぞよろしく!

微博、検閲とユーザー同士の相互監視だらけのデストピア化へ

中国政府が言論の自由を取り締まる中、何千もの微博アカウントが削除されている。

香港中文大学の政治哲学教授であるチャウ・ポーチュン氏は、このような事態を予想していた。数週間前、中国は香港の国家安全保障法を制定していたが、この法律は、独立賛成派の感情や、当局が「分裂主義者」や中国の主権を傷つけると解釈するものは何でも犯罪者にするという曖昧な言葉を使っていた。

香港の中心部を見下ろす獅子岩は、香港の

もっとみる

アメリカ大統領選挙とSNSの言論弾圧

既にご存知のことではあろうが、
現在大半のSNSは、バイデンと米民主党に不利な情報を検閲し、
アカウント停止や凍結に追い込んでいる。
これは2016年の大統領選でも同様の検閲が行われた。

なんで知ってるかって、自分が検閲されたからな。

バイデンくんは幼女をクンカクンカして腰に手を回す、
生粋のロリコン痴呆老人だって、
動画つきで拡散されてんだけど・・・まあ、実物は各位でどうぞ。

ちなみにかつ

もっとみる

米大統領選の行方より深刻なSNSによる検閲、言論統制

正直、日本の保守系論客はトランプ氏に肩入れしすぎで、中立的なのは奥山真司さんくらいしかいないような状況に対して私は若干の危惧を抱いてますが、とはいえ、トランプ氏に肩入れしたくなる気持ちもわからんではない。

というのも、トランプが是か非かというよりも、大手メディアの反トランプ姿勢が鮮明すぎて、まるで中立性がなく、これでは判官びいきでトランプ氏を応援したくなるよな、と。

実際「隠れトランプ現象」と

もっとみる

家に成川美術館作ってみた。

家に成川美術館を作ってみた。

成川美術館とは

芦ノ湖の近くにある美術館。以上。

I went to Hakone.

  

じゅばく解放宣言。

  現在 中高年と呼ばれる世代の、昭和の最後の方に生まれた関西人は、平成の始めの方に生まれた関西人に、悪しきマインドを植え付けているような気がする。しかも悪気なく。それがまた たちわるい。

  それは一体、なにかと言うと『イキったらあかん』とい

もっとみる
私も好きやで(* ̄∇ ̄)ノ
12