見出し画像

ブログやSNSでアクセスが増えないタイトル3つの特徴



⭐️ブログもSNSも掴みが大事



【元ホテルマン】ブランディングコンサルタント
渡辺シンスケ(@eightstarb)です。


ブログではタイトルが大事なのは
なんとなくお分かりかと思います。


SNSでもそれは同じで
タイトルに当たる1行目
とても大事です。


YouTubeで言うなら
サムネ画像と動画のタイトルですね。


このタイトルが読まれないものだと
アクセスが途端に集まらなくなります。


ではどのようなタイトルだと
アクセスが集まらなくなってしまうのか。


大きく分けて3つあります。


それはこちら

1.タイトルがそもそも興味を引かない
2.よくあるタイトルになっている
3.営業的になっている

一つずつ説明しましょう。


⭐️1.タイトルがそもそも興味を引かない

よくあるのが、
「1人称的表現」
になっているときは、
読者の注意・興味・関心を
引きつけることができません。


「僕は・・・」
「私は・・・」
というようなタイトルですね。



○○へ旅行へ来てます
○○を食べてきました
のようなやつですね。


1行目がこれで通用するのは
大人気の芸能人など著名人だけです。


⭐️2.よくあるタイトルになっている


これも非常に多いタイトルのつけ方です。


「またか」
「よくあるよねこういうの」
と感じられてしまうと
ブランディングで挽回するのは
難易度が高くなります。



起業成功のマインドとは?
成功する為の3つの条件


アバウトでイメージが湧きにくいと
よくありそうと思われてしまいます。


⭐️3.営業的になっている


これもついついなりがちなので
注意が必要です。


リアルに飛び込み営業などされると
怖いし嫌ですよね?


タイトルが営業チックだと
いきなりセールスされる感じがして
ブランディングが一気に崩壊します。



残り【3日】です・・・
本日24時で終了です!!


この機会を失ったら
損してしてしまうのかもしれない・・・


という
機会損失の恐怖を出すのは大事です。


前から買いたくなってる人には
効果的かもしれません。


しかしそれは文末の話です。


タイトルでいきなりやっちゃうと
まだあなたのことをそこまで知らない人は
不快感を示すでしょう。


たまにはいいでしょうが
頻繁に行うのは注意ですね。


集客を狙う投稿はイメージ的には
“隠し玉”
みたいな感じがいいかもしれません。


⭐️タイトル、1行目の目的を常に意識しよう


タイトルに力を注ぐ目的は
長文なのに読んでもらうためです。



あたり前のように思えますが
この目的を忘れてはいけません。


長文はそれだけ読まれないのです。


なのでしっかり興味を持って
読み進めてもらえないと、
すぐに撤退されると思いましょう。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?