見出し画像

「不安」の正体って一体何!?

RYuJiです。

感情の波が日々変化している中で急に漠然とした「不安」に襲われてしまうことがあります。

今までは家族に話したりしていたので解消されていた部分があったのですが、

一人暮らしを始め考え込みすぎて話すことも少なくなり不安が不安を大きくしていました。

まず不安の正体は、、、
まだ起こってないことに対しての自分が勝手に想像した仮想や妄想からくる感情

そのため今はまだ何も起こっていないことに対して怯えたり焦ったりしています。

不安があるとそれを無くそうとしたりしますが生きていれば必ず不安などのネガティブな感情は存在します

そのため無くなることはありません。

私は最近今後の自分の方向性についてどうしようかな…と思い始めてきました。

このまま今の生活を続けても良いのかな?
夢との折り合いを付けなければならないかな?

このような今を見れば良いもの勝手に未来を予測して起こってもない現実に対してとても不安を感じていました。

大切なことは未来は今の自分が創るということです。

不安で今のやるべきことに集中出来ていないのであれば多分不安な状況を引き起こすと思います。

感情を消すことは出来ませんが今の自分を受け入れ今の自分にとって何が出来るのかを考え続けることしか解消できる方法はないと思います。

考えすぎて頭でっかちになるのではなく不安な時こそ目の前のことを全力で取り組むことがとても重要です。

私も色々考えていましたが日々の生活1つ1つを丁寧に自分がやるべきことを全力ですると思えた時に気持ちが少し軽くなりました。

きっとこの記事を読んでおられる方にも不安があると思います。

その不安との向き合い方は案外自分の中に答えがあります。1日1日をどう生きるか過ごすかで未来の自分は変わると思います!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。いつもスキやコメントを頂きとても光栄です!ありがとうございます😊

▶︎オススメ記事まとめてます📌
https://note.com/_uni_dai_/m/m1b74d786bd95

▶︎自己肯定感UP↑↑マガジン💫
https://note.com/_uni_dai_/m/m9e9dd62315ee

▶︎Kindle出版しています📚
https://onl.tw/c2CiKCv

この記事が参加している募集

振り返りnote

読んで頂きありがとうございます。自己啓発や心理学について投稿しています。 是非違う記事もご覧ください!もし良ければシェア宜しくお願い致します。