看護・介護現場あるある 169

認知症対応編

薬を飲んでくれない利用者さん

「胃薬ですよ」に騙されてくれたらありがたいのですが、胃薬なんかいらないと拒否する人もいます。

そんな時は

薬を粉々にしてご飯に混ぜることってありますよね。

粒が見えると飲んでくれないため粉砕してご飯やおかずに混ぜます。

白い薬だとご飯に混ぜても見た目は分かりません。


ここで一句

食べてくれ
混ぜ込みご飯
薬入り

薬が無味なら良いのですが中には苦いものがあります。そんなときはオカズに混ぜてしまいます。カラフルな薬もオカズの中に。

本日は更に一句

効果ある
リアル薬膳
拒薬者に

血圧が下がったり血をサラサラにしたり、穏やかになったりと効果抜群の薬膳料理ですね。
味はわかりません💧

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います