看護・介護現場あるある 361

夜勤編

消灯後にテレビを見ている利用者さん。

同室者から明るくて眠れないと通報がありました。

消灯後はテレビを見ないように説明すると

『 眠れねーんだよ 』と怒鳴ってくる人がいますよね。

お金を払っているからとは言えルールを守っていない人に怒鳴る権利はありません。

怒鳴れば更に煩くなり同室者に迷惑がかかるので静かにしていてほしいです。


ここで一句

怒鳴るなよ
怒鳴りたいのは
こっちだよ

眠れないのは日中の活動量か低下しているのと昼寝をしているからです。

怒鳴ったりせずに日中の活動量を増やすようにして頂きたいです。
また、それでも眠れないなら眠剤を希望してほしいです。

職員に要らぬストレスを与えないで下さい。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います