小針桃奈(こばも)

パーソナルカラーや色彩心理を教えつつ、ブライトサマーとして生きる人。コスメや服などをメ…

小針桃奈(こばも)

パーソナルカラーや色彩心理を教えつつ、ブライトサマーとして生きる人。コスメや服などをメインで発信。色と音とごはんがすき。

記事一覧

弟がヒーローになった日。

2023年1月21日。 「日本武道館でライブをします」とマイクを通して伝えたあの日から1年。 この1年間、何度武道館に足を運んだだろう。 大きな玉ねぎを遠くから見て あと…

1,389

好きを纏っていく

少し間があいてしまったnote。 その間にすっかり季節が変わって、あっという間に2023年もあと2日。 この1年は「似合う」と「なりたい」についての話をよくする1年だったな…

39

透明感を盛ってみる

今年の夏は、暑い。 そして突然の雨が多い。 蒸し蒸しした空気のせいか、メイクは軽く透けるような透明感が欲しくなる今日この頃。 そんな時に心掛けているのは、ただた…

22

何を着るかは、何を聴くかで決めてみる

毎日暑い。けれど最近は毎日欠かさず走ってます。 朝起きて、ごはんを食べて、仕事に行く。 夜は走りに行って、お風呂につかる。 規則正しい生活は大切なんだなあと、30…

42

ベストじゃないベストコスメ

暑くなってきましたね。 日中は外に出ることすら嫌になる暑さですが、それでも今日は出掛けてきました。 どうしても、気になっていた「梟書茶房」に行ってみたくて。 池…

36

梅雨に使いたい紫陽花カラー

今年は、梅雨入りが早い。 関東ももう梅雨入りですね。梅雨というと雨が降ってじめじめして…とマイナスなイメージもあるものの、紫陽花が綺麗な季節! 紫陽花って、実際…

45

キラキラさせたい春の日に

だいぶ暖かくなってきましたね。 桜は終わってしまったけど、今度は大好きなチューリップが見頃で、わくわくする毎日です。 さて昨日は、アレグリアを観に行ってきました…

ハンサムに仕上げるブルベのブラウン

花粉も少しずつ落ち着いてきましたね! (たまに引くほどくしゃみが出るので終わってはいない模様) ただ、花粉による肌荒れというかカサつきはおさまって、マスク緩和もあ…

今夜、私はモンスター使いになる

コスメ好きで「モンスター」の単語を聞いたら、やはり思い起こすのは、あの世紀のバズリップ。 そう、リップモンスター。 そんなリップモンスターから、月替わりの限定色…

パープルチークの魔法

花粉、すごい。 もうここ最近はこの一言に尽きますが、花粉に負けずに出かけた先日。神田明神の鳥居横のおにぎり屋さんで食べた「昆布マヨわさび」の美味しさに衝撃を受け…

自分がなりたい自分でいたい

私事ですが、明日、31歳になります。 今でこそイメコンという、結構キラキラとした世界に身を置いているけれど、27歳まではコスメにもファッションにもさして興味のない人…

ベージュを味方にする

なんだか一気に暖かくなってきて、最近は仕事終わりに散歩をする毎日です。 私、歩くのがめちゃくちゃ好きで、2〜3時間なら普通に歩くので「歩いて行ける」の範囲が割と広…

ブライトサマーの私のオレンジとの付き合い方

つい先週、寒いから目元に血色足していこう!と言ったんですが、季節は春に向かってきているんですよね。 秋冬が大好きな私ですが、やっぱり春は新しい1年を感じてわくわ…

目元に温もりを足すブライトサマーの赤コスメ

2月。 ここにきて寒さが本気を出している気がしません?もう、帰宅したらこたつコースが定着している毎日です。 春らしいメイクも勿論したいけど、まだまだ寒い毎日。血…

最高の接客を受けた話

今回はちょっとした、特にオチはない小話。 だけど、忘れたくない話。 先日、とある用事で買い物に行った。 目星はつけていったのに、いざお目当てのお店の前に着いてふ…

ブライトサマーの選ぶアイグロウジェム

前回のnote、本当にたっっっくさんの方に見ていただけたようで、Twitterや Instagramでも嬉しい感想をいただきました。ありがとうございます。 さて、今後なんですけども …

弟がヒーローになった日。

弟がヒーローになった日。

2023年1月21日。

「日本武道館でライブをします」とマイクを通して伝えたあの日から1年。

この1年間、何度武道館に足を運んだだろう。

大きな玉ねぎを遠くから見て
あと何日だねという会話をして
「こうしてこの曲が流れてくるのやばくない?」とわくわくした顔で演出プランを話す様子を眺めて。

なんて幸せな1年だったんだろう。

2018年12月5日。

はじめて自分たちだけでライブをした日は多

もっとみる
好きを纏っていく

好きを纏っていく

少し間があいてしまったnote。
その間にすっかり季節が変わって、あっという間に2023年もあと2日。

この1年は「似合う」と「なりたい」についての話をよくする1年だったなと。

もっというと「心地良い自分」について考えることの多い1年だったな。

イメコンがどんどん普及していって、アナリストも診断を受けたお客様もたくさんいて、そんな中でどんどん「似合うを理解する」「持ち味を活かす」から「なりた

もっとみる
透明感を盛ってみる

透明感を盛ってみる

今年の夏は、暑い。
そして突然の雨が多い。

蒸し蒸しした空気のせいか、メイクは軽く透けるような透明感が欲しくなる今日この頃。

そんな時に心掛けているのは、ただただ薄くするというよりも、薄く透けるようなカラーを重ねていくこと。

そうする事で、内に含まれる水分感や透けるような印象をアップさせてくれるはず。

▼ベースメイク

ダルバのこのクリームは本当に瑞々しいって言葉がぴったり。水分をたっぷり

もっとみる
何を着るかは、何を聴くかで決めてみる

何を着るかは、何を聴くかで決めてみる

毎日暑い。けれど最近は毎日欠かさず走ってます。

朝起きて、ごはんを食べて、仕事に行く。
夜は走りに行って、お風呂につかる。

規則正しい生活は大切なんだなあと、30歳を過ぎて実感しています。(といいつつ、ポケモンスリープのねむりの約束は1:45。もっと早く寝るべきなのは知っている。)

そんな私の最近は「飾らない」が1つのテーマになっています。

当たり前のような毎日を、自然体のまま、流れに身を

もっとみる
ベストじゃないベストコスメ

ベストじゃないベストコスメ

暑くなってきましたね。
日中は外に出ることすら嫌になる暑さですが、それでも今日は出掛けてきました。

どうしても、気になっていた「梟書茶房」に行ってみたくて。

池袋にある梟書茶房は、カフェを併設している書店で、特徴は"タイトルがわからないまま、本が買える"こと。

本には全てカバーがかけられていて、裏面に入っている紹介文を頼りに、気になる本を買えるシステムなんです。

今日は2冊購入。紹介文にわ

もっとみる
梅雨に使いたい紫陽花カラー

梅雨に使いたい紫陽花カラー

今年は、梅雨入りが早い。

関東ももう梅雨入りですね。梅雨というと雨が降ってじめじめして…とマイナスなイメージもあるものの、紫陽花が綺麗な季節!

紫陽花って、実際に雨と相性がいいらしいです。
葉っぱが大きくて数も多いから、しっかり水がないとすぐ枯れてしまうんだとか。だから雨も悪いことばっかりじゃない。

さて、そんなこの時期。
使いたくなるのは紫陽花をイメージするような薄いパープル。

今回は、

もっとみる
キラキラさせたい春の日に

キラキラさせたい春の日に

だいぶ暖かくなってきましたね。

桜は終わってしまったけど、今度は大好きなチューリップが見頃で、わくわくする毎日です。

さて昨日は、アレグリアを観に行ってきました。久々に観たシルク・ドゥ・ソレイユ。

子どもの頃は純粋にすごい!面白い!と観ていたけど、大人になってみるサーカスは、圧倒的な技の数々と音楽、演出でうっかり泣いてしまう程に感動的でした。

はじめてのサーカスという夫も喜んでくれていまし

もっとみる
ハンサムに仕上げるブルベのブラウン

ハンサムに仕上げるブルベのブラウン

花粉も少しずつ落ち着いてきましたね!
(たまに引くほどくしゃみが出るので終わってはいない模様)

ただ、花粉による肌荒れというかカサつきはおさまって、マスク緩和もあって、メイクをするのが楽しい今日この頃です。

ここ最近は、もっぱら“春らしい色”を使うことが多いけど、つい先日、めちゃくちゃおしゃれなブラウンに出会いました。

ブルベ、特に明るい色が得意なブルベ夏は「ブラウン難しい」と感じることが多

もっとみる
今夜、私はモンスター使いになる

今夜、私はモンスター使いになる

コスメ好きで「モンスター」の単語を聞いたら、やはり思い起こすのは、あの世紀のバズリップ。

そう、リップモンスター。

そんなリップモンスターから、月替わりの限定色が出ましたね!今回は1、2、3月の3種類!

月替わりアイテムって、コレクター欲がむくむくと湧いてくるもので「全部集めたい!」って思っている方も多いんじゃないでしょうか。

私もそのタイプ。

ただ、今回の3色はブライトサマーにどんぴし

もっとみる
パープルチークの魔法

パープルチークの魔法

花粉、すごい。

もうここ最近はこの一言に尽きますが、花粉に負けずに出かけた先日。神田明神の鳥居横のおにぎり屋さんで食べた「昆布マヨわさび」の美味しさに衝撃を受けました。

昆布とマヨとわさび!合う!!

目も鼻もくしゃみもとずびずびの毎日だけど、めげずに美味しいものと出会いたいですね。

さて、ブルーベースのおすすめコスメを探していると、やたらと紫に出会いませんか。

特に“ブルベ夏”と診断を受

もっとみる
自分がなりたい自分でいたい

自分がなりたい自分でいたい

私事ですが、明日、31歳になります。

今でこそイメコンという、結構キラキラとした世界に身を置いているけれど、27歳まではコスメにもファッションにもさして興味のない人生でした。

そして正直なところ、私はイメコンに出会わなくても、普通に楽しく生きていただろうなと思う。

そんな私が、何でイメコンになったのか。
更には講師までなったのか。

「なりたい自分になれる」

それはもう、この一言に尽きる。

もっとみる
ベージュを味方にする

ベージュを味方にする

なんだか一気に暖かくなってきて、最近は仕事終わりに散歩をする毎日です。

私、歩くのがめちゃくちゃ好きで、2〜3時間なら普通に歩くので「歩いて行ける」の範囲が割と広い。池袋〜渋谷くらいなら全然歩ける。

歩いているとね、大通りを一本外れた道にある喫茶店とか、窓から覗いてくる猫とか、結構色んなものに出会うんですよね。

だから何って訳でもないし、特にどこかに寄ったりもしないんだけど、知らなかった場所

もっとみる
ブライトサマーの私のオレンジとの付き合い方

ブライトサマーの私のオレンジとの付き合い方

つい先週、寒いから目元に血色足していこう!と言ったんですが、季節は春に向かってきているんですよね。

秋冬が大好きな私ですが、やっぱり春は新しい1年を感じてわくわくする時期。雪解けの晴れやかさとポカポカした日差し、新しく芽吹くフレッシュさを感じるこの時期になると、オレンジメイクがしたい欲が高まっていきます。

そんな中、「ブルベ=オレンジを避ける」の方程式が出来ちゃうのは勿体無い!

そこで今日は

もっとみる
目元に温もりを足すブライトサマーの赤コスメ

目元に温もりを足すブライトサマーの赤コスメ

2月。

ここにきて寒さが本気を出している気がしません?もう、帰宅したらこたつコースが定着している毎日です。

春らしいメイクも勿論したいけど、まだまだ寒い毎日。血色感をしっかり足して、暖かそうなメイクがしたい。

そんな血色の代表色といえば “赤”

でも赤って、鮮やか!華やか!というイメージが強いですよね。実際、色としてもはっきりしているので、使う場面を選びがちだったり、サマータイプの人には「

もっとみる
最高の接客を受けた話

最高の接客を受けた話

今回はちょっとした、特にオチはない小話。
だけど、忘れたくない話。

先日、とある用事で買い物に行った。

目星はつけていったのに、いざお目当てのお店の前に着いてふと見ると、欲しかったアイテムがなくなっていた。

しかし私には時間がない。
あと1時間でミッションを済まさなくてはいけない。もう他に買い物に来れる日はない。焦りながら百貨店を見て回る。

そんな中、ふらっと立ち寄ったのがコムデギャルソン

もっとみる
ブライトサマーの選ぶアイグロウジェム

ブライトサマーの選ぶアイグロウジェム

前回のnote、本当にたっっっくさんの方に見ていただけたようで、Twitterや Instagramでも嬉しい感想をいただきました。ありがとうございます。

さて、今後なんですけども

これまで通りパーソナルカラー関連のコスメだったりを載せる回と、「〇〇な話」シリーズとして、思い出だったり気持ち的なお話をつらつら書く回と、それぞれやっていこうかなと思います。

今日は、パーソナルカラー関連でござい

もっとみる