見出し画像

何を着るかは、何を聴くかで決めてみる


毎日暑い。けれど最近は毎日欠かさず走ってます。

朝起きて、ごはんを食べて、仕事に行く。
夜は走りに行って、お風呂につかる。

規則正しい生活は大切なんだなあと、30歳を過ぎて実感しています。(といいつつ、ポケモンスリープのねむりの約束は1:45。もっと早く寝るべきなのは知っている。)



そんな私の最近は「飾らない」が1つのテーマになっています。

当たり前のような毎日を、自然体のまま、流れに身を任せて過ごしてみる。日常の中でほっこりする楽しみを見つけてみる。華々しいよりも、気楽にゆるりと心の赴くままに過ごしてみる。

そんな気持ちで最近は、好きなものを眺めに行ったりして過ごすことが増えてきています。


そんな中、1番わかりやすくそれが出ているのが「服装がカジュアルになっていっている」こと。

これまでライブ以外ではあまり着なかったTシャツにデニムみたいな合わせで過ごすことが増えたし、圧倒的にスニーカーを履く機会も増えた。

メイクも合わせてカジュアルに。
それが今1番、私らしい状態なんだなと感じています。


カジュアルに合わせるメイクは色々あるけど、最近はイエベ寄せのメイクが好き。軽めで盛らずに、健康的な印象が好きです。

よく使っているのは、リニューアルして発売されたコスメデコルテのアイグロウジェム。

12G

肌に馴染むベージュのツヤカラーに、オレンジのアイシャドウをアクセントとして重ねたり、少し赤みを入れたり。

そこにUZUのベージュのカラーライナーを合わせると、より軽さも出てお気に入り。




さてさて、私はこんな風に
「今はこういう時期」とか
「今日はこんな日!」と
ある程度テーマを持って過ごすことが多いです。

その時にとっても役立つのが “音楽” 。

私はその日その日の着る服やメイクで、聴く音楽を変えています。


映画だってアニメだってドラマだって、劇中に流れる音楽ってすごく大切じゃないですか?
より感情が伝わったり、情景が浮かんだり。

それと同じで、毎日の自分に音楽をつけてあげると、一気にその日のテーマがはっきりするし、日常が色付く。


服やメイクで外見のテーマを作り上げて、音楽で内面もそこに合わせていく。それが私のいつものパターン。

ただこれって逆もアリ。
今日めっちゃこの曲の気分!っていうものに服もメイクも全部合わせると、その日の気持ちが反映された外見が出来るんです。



ちなみに一昨日、Tシャツデニムにお団子で通勤した私の音楽はこんな感じでした。



イメージコンサルティングでは、何が似合うか?より「どうなりたいか?」が大切だったりするんですが、このどうなりたいかって中々決められない方も多いですよね。

そんな時は「今日の自分」を音楽で見つけてみるのもおすすめ。

ぜひ毎日が楽しく、色付きますように。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?