見出し画像

最高の接客を受けた話


今回はちょっとした、特にオチはない小話。
だけど、忘れたくない話。



先日、とある用事で買い物に行った。

目星はつけていったのに、いざお目当てのお店の前に着いてふと見ると、欲しかったアイテムがなくなっていた。

しかし私には時間がない。
あと1時間でミッションを済まさなくてはいけない。もう他に買い物に来れる日はない。焦りながら百貨店を見て回る。


そんな中、ふらっと立ち寄ったのがコムデギャルソンだった。


お、と目を引くアイテムを見つけて見ていると、にこやかな店員さんが声をかけてくれた。

「そちら、今回のコレクションのものです」

ゆったりと低く落ち着いた、それでいてよく通る声で説明してくれるその人は、とても紳士的な印象だった。



丁寧で的確で、たまに少しくだけた様子も交えつつ、私があーでもないこーでもないと悩んでる姿に根気強く付き合ってくれた。

だけど、私がその人に対して1番信頼できると感じたのは、何よりその人自身が「とても楽しそうに」服を見ていたこと。

まるで自分にとって大切な人の服を選ぶように、手に取った瞬間の顔を思い浮かべながら、実に嬉しそうに一緒に服を見立ててくれた。

余計な接客トークは何もない。
サイズや生地感、お手入れなどの必要な情報は的確に教えてくれながら、あとはとにかく楽しそうに服選びをサポートしてくれた。

こんなに最高な接客があるだろうか。





私が講師をしているスクールで度々、受講生に対して「すごいなあ」と思うことがある。

診断がめちゃくちゃ適切だったり、理論の理解が凄まじかったり、説明が上手だったりと理由は色々ある。

ただ、「これは才能だ」と本気で思ったし羨ましいとすら感じたのは、カウンセリング中、相手の話を心底楽しそうに聞いている受講生を見た時だった。

お客様役の人は嬉しそうに、カラー診断を受ける理由を話してくれていて、ただ聞かれたことに答えるのではなく、その受講生との会話を楽しんでいた。

人の話に全力の興味を向けるって、実は簡単そうで難しいこと。そして自分のことに置き換えて捉えるのは、更に特別なこと。




今回、コムデギャルソンの店員さんは、それを当然のようにしてくれた。自分のことのように、心からの祝福を持ってサポートをしてくれた。

買い物帰りの電車の中、良いものが見つかったことや、無事に買い物できたことだけじゃない幸福感が確かにあった。



この後、誕生日を迎える夫は、私一人分以上のおめでとうが詰まったこの袋を開けて、きっと喜んでくれる。

大切なプレゼントを、最高の接客で買うことができた、思い出のお店。
次はきっと、夫も一緒に最高の買い物をしに行くんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?