見出し画像

パープルチークの魔法


花粉、すごい。

もうここ最近はこの一言に尽きますが、花粉に負けずに出かけた先日。神田明神の鳥居横のおにぎり屋さんで食べた「昆布マヨわさび」の美味しさに衝撃を受けました。

昆布とマヨとわさび!合う!!

目も鼻もくしゃみもとずびずびの毎日だけど、めげずに美味しいものと出会いたいですね。


さて、ブルーベースのおすすめコスメを探していると、やたらと紫に出会いませんか。

特に“ブルベ夏”と診断を受けると、ラベンダーとの出会いは必然。

ただ、はじめは躊躇される方が多かったり、使ってはみたものの何だか難しいんです…なんてご相談も多いです。特にチークに関しては、パープルチーク買ったんですけどすごい青くて、と困惑される方も。


私も、チーク=血色のイメージから、初めてパープルチークを見た時は驚いたし、いまだにパープルチークを見せると「それチークなんですか?」って聞かれることもあります。



そんな私が、はじめてパープルチークを手にしたのは4年くらい前。

コスメデコルテのカウンターでリップを試していた時に「合わせてチークもつけていいですか?」と言われた時。紫色のチークが出てきたのを見て、まさに言いましたこの台詞。

「それチークなんですか?」

ただ、この日以来私はパープルチークを愛用しています。



パープルチーク難しい…と感じる方がよくやっているのが、パープルチークの単体使い。

赤みが気になる!という方は、赤みをすっきりさせてくれるし、血色も大きく損なわれず、単体でも使えたりするんですが、そうでない場合のおすすめは

“華やかなピンク×パープルチーク”

私が魅了されたのもこの使い方だったりします。



そもそも紫。ましてや青紫なんかは、とても血色とは言えないカラーですよね。

そんな紫を顔にでーーんとつけると、やっぱり青いんですよ。特に色素が明るめの方は、白い肌に青いものが乗ってすごく寒々しい印象に。

だからって薄くしすぎると、チークを使った意味は?ってなっちゃうくらいに目立たない。

そんな時はまず、しっかりめのピンクを乗せてみて。なんならいつもより、ほんの少し華やかなものを。

その上から、頬の高い位置にツヤを出すようなイメージでパープルのチークを重ねる。

すると、ちょっと派手かなってピンクがまろやかになる上に、パープルの下からじゅわっと血色が出てきて、本当に透明感抜群の仕上がりになるんです。


定番すぎて今更だけど、おすすめしたいのはこちら。

クリニーク/チークポップ #15

発色がしっかり出やすい上に、赤くも青くもない王道パープル。

肌にスッと馴染む質感で使いやすいのも推せる。


チーク付けすぎちゃったって思った時にも、さっとひと撫でパープルを重ねると、色みを抑えて自然な印象にしてくれたりもします。


単体では目立たなかったのに、合わせると途端に力を発揮する不思議なアイテム パープルチーク。

ぜひこの魔法、使ってみませんか?


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?