見出し画像

スタイリングの系統が迷子、定まらない時に | 好きの熱量を見極める|自己プロデュース力を高める

こんにちは、Kokoroです♡
皆さんは、自分の【スタイリングの系統】って確立されていますか?私はここ3年くらいでだいぶ一定の範囲内に収まってきたかな?という感じです😌

自身の好きをヘアメイクやファッションで素敵に表現することって、とても難しいですよね!お洋服単体で見た時は素敵なのに、着用した自分は納得いかない…とか、ファッションはキマッた!はずなのにリップの色やヘアスタイル等トータルで見たら違和感…とか。

最近だと、パーソナルカラーや骨格診断といった、自分の「似合う」を発見する手段が増えていて、それらによって毎日の自信にも繋がるし、とっても良いことですよね♡そういった手段が増える少し前、自身のスタイリングにいつも若干の違和感を持ちつつも、だからと言って何をしたら良いのか分からなかった私が、毎日しっくりくる、自分に納得できるチョイスができるように変化する為に行ったことをお話します♡

ずばり、最も気をつけたことは【好き・ときめきの熱量を冷静に見極める】【本当に私自身を表現する要素として取り入れたいのか】ということです!世でいう衝動買いしない、にも繋がるところがあります☺️

【好き・ときめきの熱量を冷静に見極める】
SNSや雑誌を見ていると、様々な系統の可愛いスタイリングやヘアメイク、アクセサリー等が溢れかえっていて、見ているだけで楽しいですよね!
そしてそんな時は、次から次へと可愛いものが目に入り、それら全てに対して、「あ、これ欲しい」「あ、こうなりたい!」「こっちにもなりたい!」「これも真似したい!」と、四方八方へ手を出しがちになってしまいます。そんなときに、まず一息、二息、三息くらいつく習慣をつけて、そのときめきがどのくらい長持ちするのか、本物なのかを自分自身で理解し見極める時間を結構長めに取ってみると、だいたいは、「危な、大した熱量じゃなかった」って気がつくんですよね😌
もしくは、自身の持つワードローブと合わせたコディネートやヘアメイクが次々浮かんだり、自分が楽しんで愛用しているシチュエーションが多く考えつくときは、「これはいけるな!」と確信を持って手にすることができます♡

【本当に私自身を表現する要素として取り入れたいのか】
続けて、例えば無意識に、SNSで憧れるインフルエンサーの方の投稿を見ているとしましょう。
素敵なお洋服を着て撮影された日常っぽい画像を見て、可愛い~♡からの、次買うものリストに保存。とかよくある流れです。
(私は昔よくありました(笑))
でも実際は、着用したその携帯越しの人の生きてる世界に憧れていたり、それを着こなせるだけのスタイルの良さに憧れていたり、雑誌のモデルさんの顔面が好きなだけだったり、実はそのアイテムを私たち自分自身の一部として身につけることとは別の視点の憧れが混じっていることもあります。
そんな時にこそ、一度立ち止まって「今の私の状態、私自身を表現する要素として、そのアイテムは本当に相応なの?」を客観的に捉えることがとても大切だと思います。ただ憧れているその人や風貌になりたいのか、今の自分を表現する要素として手元に置いておきたいのか(自分にフォーカスした欲なのか)を見誤らない訓練をすることで、私自身の納得いく系統を確立することができるようになると思います♡

もし、な~んか長年、漠然と系統迷子だったり、スタイリングにばっちり!って思えたことがない方がいたら、ぜひ【好き・ときめきの熱量を冷静に見極める】【本当に私自身を表現する要素として取り入れたいのか】の訓練をしてみてくださいね♡
毎日納得した自分を生きるお手伝いが少しでもできますように~♡


この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?