マガジンのカバー画像

暇潰し

273
50歳過ぎのお一人様の生き様
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

_(┐「ε:)_俳句なんも浮かばない。

じゃあ浮かんだ句がいいかと言えば

ヘナチョコだからなぁ。



なので

虎子石クッションでお楽しみください。



#フェリシモ #虎子石


3500?好きされました。




案内が来ましたが、これ要らないなぁ。

人気が出る記事を書けって話なら
運営側から停止してほしい。

というか
これ見て判断して自主的に去れと言うなら
そうするけどね。


墳活はじまるよ~

墳活はじまるよ~

この冬最も熱い墳をどこにしようかと悩み中。

青塚古墳
二子山古墳

この2大古墳に挑戦しようと思い、この年末にどちらかを行ければヨシだったんだよね。

が、
大雪❄️が中部圏を襲うという事態が!

多分地面がぬかるんでいてあまり楽しめないのも想像ついてしまった。

という事で
いつもの断夫山古墳にお出かけです(*´ω`*)

名古屋市内の様子からすれば午後なら地面も乾き始めるかなぁと踏んで、先に

もっとみる
酸っぱいぶどう考

酸っぱいぶどう考

相変わらずの真夜中に掛かってくるろくでもない電話。
電話口の人の友達が、
「(自分も知る人に)かなり傷つけられたと泣いていた。」
と言う話で、電話口の人は怒り心頭だった。

自分がお稽古事の件で対処に困っていた時の素っ気ない返事。
「気にしなきゃいいじゃん」

何その落差は。興味が無い話には反応が更に薄い。

当事者二人を想像する。
イソップ童話の
酸っぱい葡萄のきつね同士が出会ったみたいかもと思

もっとみる
花だらけなんだよ世界は。

花だらけなんだよ世界は。

馬鹿みたいに都合良く自分の名前が出てくるアドレス帳ばかり持った人から立て続けに連絡が入る。

言いたい事を言いたいだけ話して終わる相手を汚れたマグカップの泡と一緒にシンクに流して自分に戻って一休み。

明日雪❄️だから窓の大掃除は明日以降かな。

日付が切れてた和菓子をコーヒーで頂く。

少しお正月に花がほしくてもここには花瓶が無い。和菓子屋の店先にあったお菓子を買う。
3つ入りだから正月三が日に

もっとみる

新宿にきたけど鬼👹疲れた

博愛精神の時期

博愛精神の時期

めっきり季節が変わって、クリスマスのイルミネーションが夕暮れを昼間より明るく照らす。

この時期独特のやさしさとか博愛とかそういうものがちらちらしている中、メールやらLINEとかにあるはずの無い集まりのお誘いがそれでもボチボチ来る。クリスマス会とかのご案内がほぼゼロになった理由が、仕事をシフトして無駄な外出を無しとした。流行り病。年齢。そこら辺かな。

元々人付き合いをあまりしない自分にしつこくお

もっとみる
冬の下呂旅5 多少の食い倒れと仏の道編(これにて終了)

冬の下呂旅5 多少の食い倒れと仏の道編(これにて終了)

さて、村内地図を見ると・・そこに気になるものが・・・円空館

行かなきゃ!!となりまして早速見学をしようと円空館に入るけど・・・
まさかの写真パネル展示!!(・ω・)
ってみんな思うんだよね。自分もそう思った。なので一階をぐるーとして出ていく人多数。

奥に階段があったので登ると・・・

キターーーーーー!!(*‘∀‘)

お気に入りがこちらの三体!!!

全体像ドン!セットなんでしょうね。

もっとみる
冬の下呂旅4 素直に街歩き編

冬の下呂旅4 素直に街歩き編

宿まできました。今冬のイベントで花火を打ち上げるというので大慌てで温泉に入り、大慌てで食・・って時間が無い!!
((+_+))軽いパニックの自分に宿の人は

お食事は,お時間をずらして大丈夫です。(冷静)

夜の街を散策しようかと悩みながら窓にへばりついて撮影。

諦めた写真がこちら

渾身の一品と言われたぶり大根

今回肉を食べてるんだけど、この量でいいのよ。多いくらい。
年を取るってこんな事ね

もっとみる
冬の下呂旅3 違法建築編(これも読めば面白いかも)

冬の下呂旅3 違法建築編(これも読めば面白いかも)

お風呂屋さんの話の前に・・・

ここの町はとても土地が少ない。ってのもあるのと、街道沿いに店を出したい。そして、お値打ちにお店を建てたいと思ったかは不明だが・・・。
この造り、必ず3か5軒で出来ています。

この写真、切れてはいますが5軒のお店が入っています。
何故奇数なのかと言うと、お隣の壁と自分の壁が同じ壁なので、修理などの時、費用や時期など話し合いが当然起こりますが・・・賛成反対が割れた時

もっとみる
冬の下呂旅1 縄文人編

冬の下呂旅1 縄文人編

まあ、お祝いとしておら縄文人になる!って思い立って出かけてきました。なので俳句幼稚園をさぼってます。

降りた駅はここ。実はこの駅に降りるのは人生初。駅にお迎えのタクシー🚕が既に待って頂いてました。

飛騨金山駅からタクシーで向かう事多分30分位。到着です。

着いた場所はここ。

ここは飛騨金山巨石群 (岩屋岩蔭遺跡 いわやいわかげいせき)です。
さっくりお話すると、ストーンヘンジの様に石で暦

もっとみる

美味しすぎて悶絶死

いつまでも落つる雪        「雪」中谷宇吉郎著

いつまでも落つる雪        「雪」中谷宇吉郎著

新潟の豪雪地帯に住んでいた時冬は嫌と言う程雪を見たのだが、子供だから取り立てて何をする訳でも無いから雪に対する興味はこの本の趣旨となる純粋な好奇心だった。

寒い中毛糸のマフラーの雪❄️の六花を裸眼で見てとれるとそっとマフラーを持ち上げ息を止めて目を凝らす。

するとどんどん溶けてウールの繊維の上に水玉となって残る。

寒いなぁでも綺麗だなぁ。不思議だなぁ。

より目になる程目を凝らす自分に、顕微

もっとみる
ただ自分を探して靴を鳴らす

ただ自分を探して靴を鳴らす

会話でなんとなく腑に落ちない事が多くなった昨今。「俳句とかやってみようかと思っているし、エッセーとか書いてみたい。兎に角何か書き出してみたいんだよね!」この言葉に対して「へーそう」「ふーん」と興味が無いって返事が来るのが普通だったけど、最近では様子が少し異なる。「へー自分は興味が無い」と言われる事。態度だけじゃない。

最近否定をしっかり言う人が増えたよなぁ。否定を使うのは昭和の人なのか性分なのか

もっとみる