見出し画像

止まっていた時を取り戻す ー休職中の過ごし方②ー

『お金はないけど、時間はある』
そんな今にできることは…?

続きを更新します。
前回の更新分はこちら ↓




休職中の過ごし方


時間は有限だし、お金はもっと有限

休職始めの頃は、何の気力もありませんでした。

寝ること、YouTubeを見ること、動画を見ること
が主な生活でした。

身体が動くようになってからは、
『やりたいこと』と『できないこと』を考えるようになります。

時間はある、お金はない、健康は日による

そんな自分にできることは、何があるのだろうか?

前回のnoteでは、休職中の過ごし方のうち、
新たな趣味について記載しました。

今回は、以下のことを記載していきます。

①趣味のこと → 前回のnote
②エステ等の体験に参加 → 今回のnoteにて
③勉強 → 今回のnote にて

脱毛の体験

大学生の頃からずっとやりたかった全身脱毛。

私は毛が細い方ではなかったため、脱毛をするなら
『医療脱毛一択』だと思っていました。

何度も価格・店舗・プランなどは調べたものの、
『次のボーナスが出たら契約する…!』と先回しにしていました。

去年の夏、友達に会ったとき脱毛の話になりました。

友達曰く
「医療脱毛はガチで痛い!」
「5回じゃ抜けなかったから3回追加したけど本当に苦痛」

『あれ?思ってたイメージと違うぞ…』と思いました。

「今なら高性能の脱毛器を導入してるサロンもあるし、
 医療脱毛じゃなくてもよかったかもしれない」

医療脱毛一択だと思っていた私でしたが、
ここで揺らぐことになります。

~サロン脱毛と医療脱毛の違い(私調べ)~

参考:https://jibun-clinic.com/column/hair-removal-knowledge/cosmetic-hair-removal-medical-hair-removal/

サロン脱毛を調べると、(わかる人はどのサロンかわかるかも…)
お手軽に脱毛を始められそうでした。
(12月頃のキャンペーンのため、現時点では異なる可能性があります。)

①A社:100円で2部位脱毛+全身脱毛(VIO・顔除く)1回
②B社:300円で1部位×好きな5回脱毛可能
③C社:1000円で1部位脱毛可能(レーザー+ニードル)

大手サロンは、上記のような新規客へのキャンペーンを
格安で実施しています。

『〇月〇日まで!』と書いてあっても、
期間が終了すればまた別のキャンペーンがやってくるため、
永遠にキャンペーンを実施しているサロンが多いです。


『時間あるし、とりあえず3社のサロンに行っちゃお!』
と謎にフットワークが軽い私。

しかし、休職中の身、財布の紐は緩めるわけにはいかなかったため、
施術内容やサロンの雰囲気が満足いく場合のみ契約して、
それ以外は断ろうと思っていました。

きちんと断れる意思を持っていないと、
『流れに任せて契約して後悔…』となるので、気をつけてください!

~脱毛サロンに行った結果(3社比較)~


①A社
 キャンペーンの100円脱毛だけ契約。
 結構がっつり勧誘してくる。
 100円しか払わないと分かると態度が冷たくなる。
 全身脱毛通い放題の契約は、普通に30万円位する。

 それなら医療の方が良くない…?ってなる。
 でも施術は丁寧で早く、全然痛くない。
 キャンペーン脱毛の1回目は予約取れるけど、
 2回目からは、『脱毛させる気がないのかな…』と感じる。
 2回目の脱毛に行ったら、
 「予約システムの不具合で、脱毛の予約が取れてしまっていますが、
  キャンペーンの方はちょっと…施術できなくて…」

 という感じで、予約したにも関わらず施術を受けずに帰らされた。
 システムの不具合とは言うものの、常に予約は取れます。
 (どんな不具合やねん。)
 まあ100円で契約している身なので、別にいいけどさ。

②B社
 キャンペーンの300円脱毛だけ契約。
 勧誘はそこまでなかった。
 スタッフさんの態度も良い。
 脱毛器の説明もきちんとあったため、安心できる。
 全身脱毛するなら30万円は普通に超える。

 でも自分の好きな部位をカスタマイズできる。
 施術中は丁寧で、痛みは全然なし。
 施術中の世間話に少し疲れた。
 キャンペーン脱毛の予約は取れるけれど、
 ネットで予約ができないため、少し不便。
 サロンに行くたびに脱毛・フェイシャルエステ・商品の勧誘をされる。
 断るの疲れるので、契約する気になるまでは行くの控えようと思う。

③C社
 キャンペーン脱毛だけ実施。
 かなり強めの勧誘をされた。
 契約しないと帰れないような雰囲気がすごい。
 私は半ば無理やり帰った。
 施術は、ニードル脱毛はそれなりに痛い。涙目になる。
 光脱毛は全く痛くない。
 全身をニードル脱毛すると100万単位でお金がかかる。
 (そんな人はあまりいないらしいが。)
 かといって、ニードル脱毛と光脱毛の併用でも50万程度する。
 髭やVIOの狭い範囲をニードル脱毛するときには良いと思う。
 ニードル脱毛は本当に生えてこない。すごい。

 キャンペーンでひざ下の3㎝程度の部位をニードル脱毛したけれど、
 ここの部分だけ生えてきていない。すごい。でも高い。

スタッフさんの態度や勧誘は、店舗によると思います。

結論、私はサロン脱毛のメリットはあまり感じられませんでした。

サロン脱毛は、

痛みはないが、医療脱毛と比べてそこまで金額が安いわけではない。

医療脱毛は8回程度で脱毛が終わるのに対して、
サロン脱毛は20回ほど通わないといけないため、
『めんどくさいな~』と思いました。

友達は、医療脱毛しか経験していなかったため、
医療脱毛に少し不満があると、
サロン脱毛でもよかったと思ってしまったんだろうと思います。

いわゆる、隣の芝生は青く見える状態なのかな。

私は、とにかく脱毛の効果(脱毛器)と回数にこだわりがあったため、
やはり医療脱毛かな~と思いました。

サロンにはサロンの良さがあり、医療には医療の良さがあります。

私は、ローンは組みたくないので、
復職してボーナスが出た時に医療脱毛を契約します!(謎の宣言)


痩身エステの体験

大学卒業時と今と比べると、6㎏ほど体重が増加しました。

主に考えられる要因は以下があるはず。

・夜ご飯の時間が遅かった
 (→働いていた時の帰宅は基本22時以降だったため)

・インスタントやコンビニ弁当を食べる生活が続いた
 (→自炊する気力も時間もなかったため)

・運動不足
 (→仕事はデスクワークが主だったため)

・抗うつ薬と気分安定薬の服用による副作用
 (※服用する薬によりますが、私は体重増加しました)

休職する前の時点で、大学卒業時より+4㎏していたため、
私の場合は、生活習慣の悪さが体重増加に顕著に表れていました。

休職してからは、定期的にジムに通ったり、
自炊を少しずつするようになったにも関わらず、体重が+2㎏したため、
薬の副作用は、少なからず体重増加の原因になっていると考えられます。

そんな中、ネットをテキトーに見ていた時に、
瘦身エステの広告を目にしました。

1回お試しで2,000円だったため、行ってみることにしました。

またもや謎のフットワークの軽さを発動。

平日の昼間だったからか、すぐに予約が取れました。

サロンに入った時、誰もいなかったため、少しだけ不安になった…

案内された先で長々とアンケートを記入し、体重測定と採寸を行い、
提案されたプランで体験を受けることに。

アロマの香りのするサウナのような温室で汗をかいた後に、
機械を使ってのマッサージを何種類か受けました。

サウナは好きなので、気持ちよく汗を流せました。

マッサージはちょい痛だったが、気持ちいいと感じるほどでした。

正直、これを続けることが痩せる要因になるのか疑問でした。

というのも、サロンのスタッフが話す内容が、どうも胡散臭いというか。

「セルライトは自分で消せないから~…」
「自分では絶対に痩せられないから~…」


など、やる気が失われるような言葉が多かったです。
それに、セルライトの仕組みが正しく理解できているのかも疑問でした。

施術終了後にもう一度、体重測定と採寸を行いました。

結果、体重は0.3㎏減、ウエストは0.1㎝減

まあこんなもんかなと思っていたところ、
サロンの店員さんが、劇的に褒めてくる。

正直、体重が落ちていたのは、サウナで汗かいたからだし、
ウエストがわずかに減ったのは、お腹が減ったからじゃないか…?
(体重測定から3時間ほど経過していた)

この時点で、多少の胡散臭さを感じていました。

その後、シャワーを浴びて、プランの説明になりました。

入店時は、金額次第ではお試ししてもいいかなと思っていたが、
この時点では、どう断ろうか考えるのに必死でした。

極めつけは、サロンの店員さんが契約する前提で話をしてきたので、
これで萎えて、このサロンでは契約を見送ろうと決心。

1回のお試しだと満足する効果は出ないと思うが、
サロンの雰囲気・スタッフの態度・高っ!と感じる金額だったこともあり、
お断りして帰宅。

提示された金額は、50万円ほどでした。
断ると段々安くなっていき、結果的に25万円ほど下がりました。
(どんな仕組みで金額下がってるん?)

サロンの店員さんは、契約に関してはかなり強引だったため、
『断る!』という鋼の意思を持って行った方がいいと思います。

別の痩身エステの口コミを見ても、
契約に関してはかなり強引なところがあるため、
自分が心から通いたいと思えるサロン・プランで契約をお勧めします。

ジムで有酸素運動をして、バランスの取れた食事をして、8時間の睡眠を取り、サウナで汗をかく方が痩せるのではないかと思います。
(当たり前)(だがこれが難しい)


ホットヨガの体験

ホットヨガの体験に行ったのは、友達が通っていたからです。

契約は必須じゃないから!と言われて、体験に行ってみることに。

ウェアもマットも持っていなかったため、アウェー感満載。
(もちろん貸してもらいました。)

きょどる自分。

先生が優しくて安心。

いざ体験してみると、これがかなりいい。

落ち着ける雰囲気で、気持よく汗をかけました。

金額は1ヵ月8,000円~だったため、今回は見送ったけれど、
復職後、金銭的に余裕ができたらぜひ始めたいと思えました。

時間がある今、通いたいと思えるサロンを選んで、
お金ができた将来、自分の納得のいくサロンに通いたいと思えました。

勉強を始めたい

サロンの体験もだが、始めたいことに『勉強』がありました。

漠然と『自分に価値がないかも』というのは、
入社した時から感じていました。

資格は、そんな価値のない自分に付加価値を付けられる気がして、

自己肯定感が地に落ちている今、資格勉強を始めたかったのです。

主治医からは、仕事に関わる資格の勉強は避けて、
仕事のことを思い出さない資格の勉強
を勧められました。

勉強したいと思ってはいるが、私は勉強がそこまで好きではない。
それに体調も整っていない。

何の資格がいいかな、と思いましたが、簿記の勉強を始めることに。

簿記3級は既に持っていたため、2級の勉強を始めました。

しかし、集中できない。

明らかに病気になる前と後で、集中の持ちが違う。

勉強のやる気が出ないときは、勉強を1ヵ月放置することもありました。

1ヵ月も放置すると、勉強した内容を少し忘れている。
忘れた内容を取り戻すところから始まる勉強。

まさに3歩進んで2歩下がる状態。

現在も勉強は継続中。

やる気が出るときと出ないときの波が激しいけれど、
やる気が出たときに自分のペースで勉強を頑張っています。

無理のない勉強期間・ペースを設けて、
比較的難易度が低い資格・興味のある分野の勉強
から
始めてみるのがいいと思います。

うつは心の病気だと思われがちだが、脳の病気だと思っています。

文字が頭に入らなかったり、集中が続かなくなったり、
明らかに、病気になる前と後で勉強の理解度が低下していると感じます。

根詰めずにゆっくりリハビリしていきたいです。


休職中は、時間がある時だからできることを、
それなりにできたと感じる期間でした。

『金銭的にできない』
『体力的にできない』

休職中の今は、できることが当たり前だと考えたらダメだと思っています。

『今の自分にできないことはできない』と割り切って、
自分にできる範囲で、やりたいことをしていきたいです。

自分のできる範囲で活動することは、外出の機会に繋がり、
治療にも繋がります。

続きはまた更新します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?