見出し画像

Qさんと腹イタさん_今やってること



みなさまお疲れさまです(o^^o)

今回は、過敏性腸症候群グレーゾーンである、Qさんがお腹の調子を整えるために「今」やっていることをお話するよ!

ちなみに、昨日は色々と食べすぎてしまって、お腹を壊してしまった…!まだまだ修行中(; ・`д・´)


れでぃご!



過敏性腸症候群かも?な人は

     自分のお腹と会話しよう



過敏性腸症候群とは?



過敏性腸症候群 = IBS(Irritable bowel syndrome)

英語はよくわからん(; ・`д・´)
「お腹が繊細な人」といったところかな。


 症状

 ・ 腹痛・下痢を始めとする消化器症状
 ・ 倦怠感などの全身症状
 ・ ある条件が揃うと症状が出る
 ・ 良くなったり悪くなったりする

 原因
 ・ ストレスや体質
 ・ が腸に「動け」という信号を送り過ぎる
 ・ 食べるものが体質に合わない


Qさんなりの対策


食べ物など
 ・ 朝はなるべくバナナを1本食べる
   (普通に朝ご飯も食べる)
 ・ 食事や間食の時間を一定にする
 ・ 食事の時はリラックス
 ・ 食後は30分くらい休憩(極力何もしない)
 ・ 「お腹が重いな」と思ったら
   食事をおかゆにする(または無し)

 ・ 低フォドマップ食品と高フォドマップ食品
   のバランスを2:1くらい
にする

  <フォドマップは小腸でガスを発生させる糖質>
  ☆高フォドマップ代表は小麦
   なので小麦を控えると良いよ!(; ・`д・´)

 ・ 乳製品は毎日食べない
 ・ ホエイプロテインをたまに飲む
   <ホエイはヨーグルトの上の水みたいなやつ>


行動など

 ・ 「疲れてるな」と思ったら「『何もしない』をする」
 ・ ストレスになりそうなものから
   一旦離れる
 ・ 「お腹が痛くて苦しくなりそうな気配」がしたら
   「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」の魔法を唱える
 ・ 姿勢を正す
 ・ 身体を伸ばす動きをする
 ・ 同じ姿勢でずっといないようにする
 ・ 睡眠時間を最低でも6時間は確保
 ・ 自分のお腹の動きに耳を傾ける


困った時の「おくすり」
 ・ 「食べすぎたな」と思ったら
    とりあえず第一三共胃腸薬を飲む(吐き気防止)
 ・ 「便秘が続いてきたな」と思ったら
    マグネシウム系便秘薬で調整



自分の身体に合うものを見つけ出す



合う食べ物の見つけ方…

お腹を壊した時に食べたものを振り返り、「お腹を壊す原因」だと思われるものを試していく。通常の食事に加えて、1日に1つだけ試してみたい食べ物や飲み物を摂取して、お腹の様子を観察する。
お腹が壊れたらなるべく避けるようにする。全く食べないと栄養が偏るので、自分が食べられる「適量」を探す


合う行動の見つけ方…

お腹を壊した時や、少し前の自分の様子はどうだったか?」を振り返る。

「大事な用事の前」にお腹を壊すのであれば、早起きして準備に余裕を持たせておいたり、気分転換を図る。「食休みが取れなかった時」であれば、なるべく食後は動かないようにする。「たくさん歩いた後」なのであれば、たくさん歩く前には、あらかじめいつもより体調を整えておく


これが大変なんだよね~( ;∀;)



ストレス(刺激)をどう扱うか?



過敏性腸症候群とストレスは、切っても切れない間柄だ。「腸は第2の脳」とも言われる。

ストレス ⇒ 脳 ⇒ 腸 ⇒ 脳 ⇒ ストレス

エンドレスループ。「負の連鎖」が起きてしまうのである(; ・`д・´)


「負の連鎖」を止めるには、自分に起きたストレス(刺激)をどう扱うかが課題になってくる。「ストレス」と聞くと、どちらかというと「悪い出来事」によって起きると思う。

しかし、Qさん調べによると良い出来事も悪い出来事も「刺激(ストレス)」になるらしい。


自分に合うものを探すときは、良い刺激(ストレス)の部分も意識しなくてはならないのだ。

例えば「日を浴びる」で考えてみよう。

日に当たると、身体の中ではビタミンDが作られる。ビタミンDは骨を作るのに重要な役割のあるビタミンだ。しかし、日に当たり過ぎるとどうだろう?体力は消耗していき、最悪、日射病になってしまう。必要なビタミンであるビタミンDですら摂取し過ぎると、体に悪影響を及ぼすらしい。

何事も「すぎない」ことが大事ということだ。



「すぎない」の勧め



ここまでQさんなりの「今」していることと、ざっとではあるが今まで調べてきた「情報」をまとめてみた。

しかし、最終的に言えることはこれだ。


「結局自分に合うか合わないか」


これが全てだと想う。Qさんの過敏性腸症候群対策が、このお話を聴いてくれたあなたに、必ずしも合うとは限らない。「自分に合うものを自分で見つけていく」「自分のお腹の声を聴く」ことが大切だと想う。

誰かの決めたやり方を「やりすぎない」で自分で応用していくのだ。

Qさんも、調べてみて試してみて、自分に合わないやり方にこだわり過ぎて体重が激減したり…。便秘になったり下痢になったりを繰り返したり…。電車でお腹痛くなって我慢して倒れたこともあった。

「もう嫌だ。腹イタさんのせいでなんもできない(´;ω;`)」と思いながらも、戦ってきた。


ここまで読んでくれたあなたは、もう戦友である( ・`д・´)ノ


一緒に、過敏性腸症候群改め、「腹イタさん」と戦っていこうではないか!


matome



お腹痛いのなくなるといいなと思って、とりあえず先に今やってることを先にお話ししました~(o^^o)少しでも助けになれれば嬉しいです!

Qさんと腹イタさんの歴史は、長くなりそうだからまた今度~♪


まったね~(o^^o)ノシ

「自分らしく」自立をするため奮闘中です。 気が向いたら応援してくれると嬉しいです(o^^o)♪ ☆☆☆ サポートのつかい道 ☆☆☆ ☆彡 イラスト・動画作成に必要なソフト等の購入費用 ☆彡 作業時間確保 ☆彡 創作の糧になる「体験」や「活動」