マガジンのカバー画像

日記

211
毎日執筆する習慣をつくると決めたので、毎日書いて更新します。
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

どう遊ぶか?

就寝は子どもたちの寝かしつけと同時のため22時過ぎ、起床は8時。充分な睡眠時間を確保したことにより、前日の二日酔いの症状は完全に収まったが、のどに若干の違和感。寒気一歩手前の雰囲気も感じられる。本日、妻は仕事納めで、こどもたちは保育園。久しぶりの一人休日だ。外出して満喫したいところだが、体が万全ではないのがひっかかる。さて、どうしたものか。

とりあえず、朝は子どもたちを保育園を送り届け、部屋の掃

もっとみる

手札の中には何がある?

選択肢は自分の手に持つことについて。

本日、職場の先輩の異動内示があった。現所属の管理部門から現場支店部門への異動。管理職としての栄転との位置づけである。通常であれば拍手で送りだす類の異動であるが、私の所感は異なるものであった。

当たり前の話をする。会社に所属する総合職雇用の人間の異動権限は会社に所属、一切の辞令権があり、被雇用者は法的にその指示に従う必要がある。拒否はすなわち会社を去ることに

もっとみる

手綱を強く持とう

久方ぶりの帰還である。

先週は飲み会が3回発生し、完全に日記執筆から離れてしまった。執筆習慣を開始して最大の空白期間。生活リズムとコンディションは下限に落ち込んでいる。体重にいたっては、ここ4~5年で最大値を計測している状態だ。

やはり、飲酒はトータルの利益ではマイナスと言わざるを得ない。その瞬間は楽しいことが多いし、無理やり引っ張り込まれている訳ではないのだが、終わった後の後味はあまり良いも

もっとみる

コーヒーはゆっくりと

就寝は0時45分頃、軽めのひとり晩酌後。起床は7時15分。気温が下がり、布団から出るのが億劫である。近頃は、目覚ましのスヌーズを3回は繰り返している。どうせ起きなきゃいけないのに先送り。どうせやらなきゃいけないことを先送りするように。結局やらなきゃいけないことは、何も考えず最短でやってしまう。これが正解である。

月曜日は保育園で布団シーツのセット作業があるため、少し早めに家を出る必要がある。ゆえ

もっとみる

塩昆布キャベツと映画と

昨日はなかなかの夜更かしを。金曜の夜、帰宅はやや遅めで21時過ぎ。ほんとは妻と晩酌デイのつもりでツマミなどを購入済みであったが、妻は仕事でトラブルがあり疲れたようで、こどもを寝かしつけてそのまま就寝してしまった。

お風呂をあがったあとに、今晩はひとりで過ごすことが確定。これはこれでわるくはない。さぁ何をして過ごそうか。まずは、部屋の整理整頓だ。お皿洗いと、散らかったオモチャを片付けながら、夜のひ

もっとみる

鶏肉なし親子丼

僕と子どもふたり、三人だけの夜を過ごした。

いつもは、時短勤務をしている妻が保育園にお迎えにいき、僕が仕事から帰ってきたら、妻と子どもたちが出迎えてくれる。今日は、妻が勤務終了後に、職場の同僚全員で動画研修を行うらしく、僕が保育園のお迎え担当となった。

このタイミングで、妻に先週のこどもプール熱騒動で流れてしまった、「自分時間リラックス」を打診した。僕が、保育園お迎え→ご飯→お風呂→寝かしつけ

もっとみる

約束 他人・自分

ようやく日々のリズムが回復傾向だ。

ここ数週、身辺のバタバタを言い訳に、習慣のリズムが壊れていた。日記の執筆落ちが数日連続で続き、読書習慣も破綻寸前。定着しかけていた習慣がことごとくボロボロではがれかけていた。

理由は、家族の体調不良や、仕事などいつくか羅列はできるが、結局のところは僕が「あきらめた」ことに尽きる。単純に意思が弱かったということだね。僕が継続して有料noteを購読している方の発

もっとみる

忘年会幹事と得意分野

大きな肩の荷がおりた。

所属する部署の忘年会の幹事を任されていた。そのミッションが本日(昨日か)終了した。部署の社員だけではなく、お偉方や他部署社員も含め、総勢30名弱のイベントであった。

結論から述べるなら、成功と言ってよいと思う。普通の居酒屋ではなく、レンタルキッチンスペースを借り、お酒・料理は自分たちで手配。企画もありのてんこ盛りの会であったが、大きなトラブルもなく、それなりに盛り上がる

もっとみる

こわれた習慣

習慣が完全に壊れてしまった。

以下は経緯と事実を述べるものであり、壊れた要因はすべて自分の「怠惰」だ。書こうと思えば書けたのだから。

始まりは、子どもの体調不良。最後の日記が「プール熱」であるから記録どおりであるが、その後、子どもの回復までに予想以上に時間を要した。二人同時であり、看病に精神と体力をさかれてしまい、PCを開き執筆を開始するにいたらなかった。前述のとおり、書こうと思えば書けたのだ

もっとみる