見出し画像

体が活性・元気になる簡単な方法!

予防医学・機能性医学アメリカ人Dr.2名・栄養士1名より継続修学中。
◆約6倍の抗体量結果により、日本国内研究センターへコロナ&免疫研究情報提供中。個人&治療院へ健康回復方法指導中
◆すぐ変わる体質改善は水とアブラとデットクス経路
2000年香港移住。東洋医学・医食同源粥修得済。
👉英語圏は日本の情報10倍
🖐古い情報蔓延の日本健康ネット社会
👍生活習慣からの体調改善治癒専門

1日でも早くあなたに合った、回復・改善方法に出会えますように。

◆あなたは1人ではないです。◆

連絡先:em2masa@gmail.com
担当者:マサ



大幅な活性に繋がった
体が元気になる簡単な方法❗

健康は、活力と笑顔があり行動的になれていること。😁

腸と脳

第2の心臓が足と言われることも有名になってきましたが、腸と脳の関係性もこれからもっとメジャーになっていきます。

緊張するとお腹が痛くなったり、テスト前にトイレに行きたくなったりと、日常的に昔から知られていることですが、腸と脳の関係を示す研究は多くされています。

腸は消化吸収するだけでなく、脳へも指示しています。

食べ物は口胃腸という順番で消化されていきますが、実は口に入る前の段階で消化は始まっているのです。

食事中にテレビなどでストレスになるような内容やシーンの映像を観てしまうと、体ではコルチゾールというストレスホルモンが出てしまっています。分泌されると腸にいく血流が遮断されたり、分泌される酵素の邪魔をしたりします。と同時にアドレナリンも出てきてしまい、腸が緊張し固くなっていきます。すると消化吸収されづらくなります。

アウトドアや祭りの屋台、楽しい人との食事はこの逆です。

下痢や腹痛を繰り返す人だったり、逆流性食道炎やIBSと呼ばれる過敏性腸症候群やSIBOといわれる人達には気分の不快や不眠になっている人や不安神経症、抑うつを抱えている人が多いのです。そして、脳のバランスが悪い人は消化吸収関連に症状が出ていたり下痢便秘症状も合わせて出ています。このように腸と脳の関係性は切っても切れないことがわかっています。

食欲がないときって、気分的に重い内容を考えていませんか?🙄

ものすごい数の神経細胞が脳と脊髄にあるように、腸にもものすごい数の細胞が存在します。

腸の調子がおかしい? 炎症が起きるとストレスホルモンが分泌され免疫が過剰に刺激されヒスタミンが分泌され腸の神経を刺激してしまいます。刺激された神経は一気に頭の方に伝わり、そこでも炎症ができてしまうのです。

このように腸と脳は密接な関係なのです。

繋がりのルートはいくつかあり、代表的なのは迷走神経。脳幹部から腸に。これで脳は腸に声をかけることができます。

この迷走神経がうまい具合に刺激されると、腸の動きがスムーズになったり、酵素が出たりして消化吸収もうまくいくようになります。

腸は脳に、腸内細菌を使って話しかけます。

この腸内細菌によって、私達の行動や感情にも大きな影響を与えているのです。

衝動的に食べちゃったりするのも実は腸内細菌が、、、💦

まさか私達が腸内細菌によってコントロールされている一面があるなんて思いもしないですよね。

なので、腸活が女性を中心に流行っていますが本当に良いことだと思います。

ダイエットするより腸内細菌バランスを整えることが先ですからね。

起床時、消化不良影響などで体や内臓が重たいもしくは調子が悪いと感じている人は、薬の服用でその場しのぎで乗り切れるかもしれませんが、仕事で生き残る意識高の人や経営者職ポジションの方、子供や家庭をメインに守らなければならない環境の方は中長期戦略が鍵になるので、根本的な改善解消方法でパフォーマンスUPをおすすめします。

病床にいる時間が増えると、笑顔も仕事も旅行もポジティブな気持ちも自分らしさも、、、です。😥

迷走神経を1番刺激するのは「 呼吸 」です。

1時間おきに10回深呼吸すると、約40%ストレス解消されるといいます。深呼吸は副交感神経にも作用しリラックス効果もGoodです。🌈

ヨガや瞑想はその効果をわかっているのですができる場所が限られます。しかし「 深呼吸 1時間に10回程度 」は簡単です。

簡単にできること☺

1 健康になりたい理由を考える

深呼吸しながら!

#消化不良 #肥満 #腸内細菌 #副交感神経 #ハ ゙レエ #慢性疾患 #不健康 #脳 #睡魔 #テ ゙トックス #習慣 #細胞 #美容と健康 #タ ゙イエット #健康飲食 #アレルキ ゙ー #呼吸 #生活 #食事 #起立性調節障害 #体質改善 #栄養 #免疫 #炎症 #代謝アッフ#起きれない #ストレス #免疫力 #ストレッチ #脂質制限

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?