新タクヤ

大阪市出身。大学卒業後に上京し、広告、アート業界で制作業務に従事。退職後、ブランディン…

新タクヤ

大阪市出身。大学卒業後に上京し、広告、アート業界で制作業務に従事。退職後、ブランディングの専門会社に転職。数年後、約10年間の東京生活を後に帰阪。ブランディングデザイナーとして独立。デザインなどのアウトプットの面とブランディングによる戦略の面の両方の実務経験がつよみ。

記事一覧

二代目社長と経営理念

僕の周りに、先代から跡を継いだ二代目の社長様がちらほらいらっしゃるので、今回は二代目社長の事業承継について書きたいと思います。 先代社長から跡を継ぐケースは様々…

新タクヤ
2年前
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対人関係とブランディング

人に恵まれる人、恵まれない人、なぜそれぞれ、そのように感じる人たちが生まれるのでしょうか? 人に恵まれている人とは具体的にどういう人のことを指すのだろう考えたと…

新タクヤ
2年前
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○○ブランディング

昨今、「動画ブランディング」や「SNSブランディング」などの言葉をよく見かけますが、正確には間違った表現です。まず、ブランドとは実態がなく、頭の中にできるイメージ…

新タクヤ
2年前
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芸術家と経営者

僕がブランディング専門の会社に勤務する前は、広告、パッケージなどのデザイン、アート作品の制作会社で働いていました。もともと僕は美大出身なので、アートやデザインの…

新タクヤ
2年前
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ただデザインを整える事がブランディングではない

ブランディングとは、顧客にブランドのイメージを印象付ける活動のことです。そのイメージが「強くて、好ましくて、ユニーク」な、良い印象であれば、「ファン」になってく…

新タクヤ
2年前
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誰にも真似されない、最大の差別化ポイントとは?

テクノロジーの進化と共に、様々な商品やサービスが生まれ、十分すぎるほど便利な時代になりました。そして今なお、止まり続けることなく商品やサービスは生まれ続け、世の…

新タクヤ
2年前
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ブランディングの正体

ブランディングを一言で言うなら、「ファンづくり」です。企業や商品、サービスのファンをつくることで、「売れ続ける仕組み」をつくることができます。 皆さんも、家電や…

新タクヤ
2年前
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新(アタラシ) タクヤ プロフィール

初めまして。ブランディングデザイナーとして活動しています新と申します! こちらのnoteではブランディングや自分の興味のあることなどをつらつら書いていきたいと思って…

新タクヤ
3年前
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二代目社長と経営理念

二代目社長と経営理念

僕の周りに、先代から跡を継いだ二代目の社長様がちらほらいらっしゃるので、今回は二代目社長の事業承継について書きたいと思います。

先代社長から跡を継ぐケースは様々かと思いますが、いずれにせよ、先代が長い間、大切に育ててきた会社を受け継ぐプレッシャーは計り知れないと思います。

何をするにも先代と比べられ、売り上げが下がったり、ファンが離れたり、退職者が増えたりと、何かうまくいかないことがあれば全て

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対人関係とブランディング

対人関係とブランディング

人に恵まれる人、恵まれない人、なぜそれぞれ、そのように感じる人たちが生まれるのでしょうか?

人に恵まれている人とは具体的にどういう人のことを指すのだろう考えたところ、いろいろある中の1つの基準として、「自分と価値観の合う人たちが周りに多くいる」というところだと僕は思いました。

これは自分で何も意識していなくても、勝手に自分と価値観の合う人が集まってくる人もいれば、自分でその状況を意図的に作り出

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○○ブランディング

○○ブランディング

昨今、「動画ブランディング」や「SNSブランディング」などの言葉をよく見かけますが、正確には間違った表現です。まず、ブランドとは実態がなく、頭の中にできるイメージのことです。なおかつ、そのブランド独自の「強くて、好ましくて、ユニーク」なイメージを連想させることが大切だと、ブランド論の第一人者である、ケビン・レーン・ケラー氏は言っています。

この「強くて、好ましくて、ユニーク」なイメージの種を作る

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芸術家と経営者

芸術家と経営者

僕がブランディング専門の会社に勤務する前は、広告、パッケージなどのデザイン、アート作品の制作会社で働いていました。もともと僕は美大出身なので、アートやデザインの勉強ばかりし、経営やビジネスの知識は全くなく、ましてやブランディングという活動のこと自体知りませんでした。そんな僕がなぜブランディングデザイナーになったのか。

アート、デザイン畑出身の僕の周囲には芸術家やクリエイターの知り合いが多くいたの

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ただデザインを整える事がブランディングではない

ただデザインを整える事がブランディングではない

ブランディングとは、顧客にブランドのイメージを印象付ける活動のことです。そのイメージが「強くて、好ましくて、ユニーク」な、良い印象であれば、「ファン」になってくれやすくなります。

この「強くて、好ましくて、ユニーク」なイメージを印象付けるためには、自分たちが「どう見えて欲しいのか」を設計する必要があります。

その起点となるのが「理念」や「原体験」、「価値観」などの事業を行う目的です。それに加え

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誰にも真似されない、最大の差別化ポイントとは?

誰にも真似されない、最大の差別化ポイントとは?

テクノロジーの進化と共に、様々な商品やサービスが生まれ、十分すぎるほど便利な時代になりました。そして今なお、止まり続けることなく商品やサービスは生まれ続け、世の中は進化しています。

しかし一方で、類似品も非常に多くで回るようになり、リリース当初は高付加価値を持っていた商品も、市場価値が低下し、一般的な商品になってしまった結果、価格競争に陥ってしまった商品も数多くあります。いわゆるコモディティ化で

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ブランディングの正体

ブランディングの正体

ブランディングを一言で言うなら、「ファンづくり」です。企業や商品、サービスのファンをつくることで、「売れ続ける仕組み」をつくることができます。

皆さんも、家電やアパレルなどのブランドや、音楽や演劇などのエンタメなど、何かしらの「ファン」であるかもしれませんが、自分の好きなものについて、友達や家族に、そのものの良さを熱心に語ったことはないでしょうか?

つまりファンをつくるには、熱心に語れる、つい

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新(アタラシ) タクヤ プロフィール

初めまして。ブランディングデザイナーとして活動しています新と申します!

こちらのnoteではブランディングや自分の興味のあることなどをつらつら書いていきたいと思っています。

誕生日      1987年9月2日

出身地 大阪市

好きな食べ物 カレー、鍋、ナス

趣味 音楽、映画、AMラジオ観賞

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