マガジンのカバー画像

ヨーロッパ旅行とドイツ滞在記

9
ヨーロッパでの個人旅行記をまとめました。ドイツで生活しているので、そちらの様子もたまに書いております。
運営しているクリエイター

記事一覧

トルコのエフェソス旅行 ~2021夏~

トルコのエフェソス旅行 ~2021夏~

2021年の夏にトルコはボドルムにある友達の別荘に遊びにいきましたが(コチラの記事)、解散した後に一人でEphesus(エフェソス)に行ってました。そのときの様子を今回は記事にしたいと思います。
「エフェソス遺跡」と「エフェソス公会議」で有名なエフェソス。現在は土砂が堆積したため港湾都市の名残はありませんが、古代都市としての遺跡はキレイに保存されておりとても素敵な場所でした。

場所はこちら。世界

もっとみる
コロナでネコと友達に #3

コロナでネコと友達に #3

ニャンコ紹介の第三弾です。第一回と第二回の記事はコチラです。
今回は今年新たにお友達になったレオ選手(♂)を紹介します。飼い主さんに名前を聞くまでは、モフモフさんって呼んでました。

コチラです!かわゆいでしょう!
そして、どうみてもモフモフさんでしょう!

こちらは敷地内の庭やら玄関の周辺でのモフモフさん。

ニャンてかわゆいんでしょう!道を歩いてたら皆さん振り向いてます。そして底なしの食欲です

もっとみる
コロナ禍での欧州旅行 ~2021年夏~

コロナ禍での欧州旅行 ~2021年夏~

ドイツ在住7年目になります。ワクチン接種が終わったので旅行(欧州内外)に行ってきました。どういう書類や手続きが必要なんだろう?と不安で友人やらに聞いたりしたのですが、皆さん言ってることが微妙に違うし、国によっても対応が異なるからと不安を煽られたためムッチャ調べてしまいました。私のように時間を浪費しないですむよう、欧州内での旅行に必要な書類やらに関する説明をさせて頂きます。参考になれば幸いです。

もっとみる
トルコのBodrum旅行 ~2021夏~

トルコのBodrum旅行 ~2021夏~

ドイツでは5-6月くらいにロックダウンが終了し、ワクチン接種も7月から当日予約でも可能なくらいになっております。ワクチンも打ったし、どこに行こうかな~と妄想していたら、トルコ人の友人から「ボドルムの別荘にいるからおいで」といわれ、急遽予定を変更しクソ高い片道 60-70 euroの飛行機代 (通常はこれの半額)を支払ってピヨッといってきましたので、その様子を紹介していきます。

旅行(入国)に必要

もっとみる
オランダのAmsterdam旅行(前編) ~2021秋~

オランダのAmsterdam旅行(前編) ~2021秋~

10月初旬にオランダはアムステルダム観光に行ってきました。
南西ドイツの我が家から微妙な距離にあるせいで放置していましたが頑張って夜行バスで。。事前に友人に聞いたら、だいたい3日くらいが大半で「いや~足りなかったね~」と言っていたので一週間ほど滞在しました。
 アムステルダムはどんな感じだろう?
 私も行ったけど、この人は何処に行ったのかしら?
という人向けの内容を目指しました。紹介というよりは感

もっとみる
オランダのAmsterdam旅行 (後編) ~2021秋~

オランダのAmsterdam旅行 (後編) ~2021秋~

10月初旬に出かけたオランダ、アムステルダム旅行の後編です。
前編の記事ではアムステルダム市内の紹介をしましたが、今回は市外の観光地を三箇所(私が行ったところだけ)紹介します。
(1) 風車小屋のザーンダム (Zaandam)
(2) 古都ハールレム (Haarlrem)
(3) 王宮都市デンハーグ (Den Haag)
になります。なんならアムステルダムよりいいんじゃないかしら?って思っちゃいま

もっとみる
コロナでネコと友達に #1

コロナでネコと友達に #1

ドイツは2020年11月から2021年5月ごろまでほぼロックダウンで、お店もスーパーと薬局だけ開店で他はほぼ閉鎖。仕事も家からお願い!複数人では会うな!という時期が長く続きました。
私の生活リズムも多大な影響を受けましたが、もともと友人と遊んだりパーティなどをする習慣があまりなかったので(1ヶ月に1回会食をするくらい)、他の人に較べたら軽症で済んだとは思います。
しかし、一人暮らしのため誰とも喋ら

もっとみる
コロナでネコと友達に #2

コロナでネコと友達に #2

前回のフレッキー紹介に続いて、我が家に遊びに来るニャンコ紹介第二弾。登場するニャンコぽんはこちらの二匹!ミッキー(♂)とミニー(♀)さんです!
一階の家族の飼い猫なんですが(我が家は屋根裏部屋いや3階・・)、半年ほどの家猫生活を過ごした後2020年秋に放牧され、家の周りをウロウロするワタクシに興味を示し、めでたくお友達になりました。

まずはミッキー(♂)選手!2021年10月現在で2歳くらい。

もっとみる
かぼちゃ祭りinドイツ

かぼちゃ祭りinドイツ

いつのまにか紅葉のシーズンになりハロウィンが近づいてきました。
ドイツにはあまりイベントはないですけど(お化け屋敷くらい)、幸い近所のLudwigsburgではこの時期にPumpkin Festival (カボチャの収穫祭)なるものがありよく行ってました。ここ数年はご無沙汰ですが、せっかくなんでその様子を写真(2015年版)で紹介していこうと思います。

場所は、Stuttgartから電車で5-1

もっとみる