見出し画像

主人公がなかなか死にませーん!!|『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』(5)

 本記事は、「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」を徹底分析する特集の……第5回である★


第1回:『デスマ』ってどんな話なの?

第2回:煽られる庇護欲!そして味わえ、万能感を!!

第3回:ヒロインを整理して、そして妄想を膨らませる★

第4回:「転生後、主人公の独白が延々と続き、単調になってしまう問題」の「桃尻娘」的解決について

第5回(本記事):主人公がなかなか死にませーん!!

第6回:BLから百合まで、異世界で組むべきパーティ3案

第1回からご覧になることをオススメします★


開始★


三葉「前回に引き続き、『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』(以下、『デスマ』)を視聴・分析する中で思い浮かんだアイデアについて、ディスカッションしましょう!」

嘉村「承知しました」

三葉「さて……ここまで繰り返し申し上げてきた通り、本作は『異世界転生・転移もの』です」

嘉村「はい」

三葉「で、『異世界転生・転移もの』といえば、主人公が異世界に移動し、そこから物語が始まるのが王道ですが……本作の場合、主人公のサトゥーがなかなか異世界に行かないんですよね

嘉村「ふむ」

三葉「例えば『異世界はスマートフォンとともに。』なんて、初っ端から主人公は死んでいる。そしてすぐに異世界へ移動して、大冒険が始まる」


三葉「メチャクチャスピーディ!」

嘉村「確かに」

三葉「それに対して本作は……」

嘉村主人公が電車に乗り、休日出勤するところから始まるんでしたよね

三葉「そうそう!まぁそれ自体はどうということのないオープニングなんですが、『異世界はスマートフォンとともに。』のようなテンポに慣れていると……画面に電車が映った瞬間、『ふむ!轢死パターンか!!』と考えてしまうんですよ!」

嘉村「あー……」

三葉「しかし、サトゥーは無事電車に乗り込む。それを見て、『アレ?ここでは死なない?もう少し現世パートが続くのかな?……まぁ、まだ始まって1分も経っていないもんね』と感じる」

嘉村「なるほど……主人公が即死しないことに違和感を覚えるわけですね

三葉「そうなんですよ」

嘉村『異世界転生・転移もの』に慣れ親しんでいるがゆえの弊害というか……

三葉「ええ」

嘉村「ふむ……その後、サトゥーは無事会社に到着しますよね」

三葉「会社に着いてすぐ、エレベーターに乗るシーンがあるんですが……」

嘉村「はい」

三葉「今度は、『ハイハイ、読めました!エレベーターで事故死パターンか!ペチャンコになるヤツね!!』と考えてしまう」

嘉村「いや、そんな……『Another』じゃないんですから……」


※アニメ『Another』:気さくなお姉さんキャラが、エレベーターの事故で悲惨な死を遂げるシーンがよく知られている。


三葉「以下同様に……サトゥーが昼食を買いに外出すれば、『なるほど、そっちね!トラックに轢かれるパターンだ!!と考えるし、迷子の少女と遭遇すれば、『おっ!もしかして誘拐犯と勘違いされて、警察官に射殺されるとか?』なんて推理してしまう……」

嘉村「ふーむ」

三葉っていう人、結構いると思うんですよ!

嘉村「んー……結局サトゥーは、いつ異世界に行くんでしたっけ?」

三葉「アニメ開始から9分後ですね」

嘉村「9分かぁ……」

三葉9分ですからね。まだまだ物語は始まったばかり。『一体いつ異世界に行くんだ!?』『コイツ、随分長生きするなぁ』なんて首をかしげる時間ではないのですが……

嘉村昨今の『異世界転生・転移もの』に慣れていると、違和感を抱くわけですね

三葉「まさに!」

嘉村「ふーむ」


それならば……!


三葉「でね」

嘉村「ええ」

三葉「これを逆手にとって、主人公がなかなか死なない作品ってどうかなぁと思いまして」

嘉村「ほぉ!」

三葉「暴走トラックが突っ込んでくる……が死なない!建設現場の傍を通りかかると、鉄骨が降ってくる……がやっぱり死なない!雷が落ちてくる……それでも死なない!!

嘉村「ふむふむ」

三葉「その内、かわいいヒロインが登場して、なんだかよい雰囲気になっちゃったりしてね。『あれ?コレって<異世界転生・転移もの>だよね……?』と視聴者は訝しむ」

嘉村「なるほど」

三葉「とはいえ、現世パートをあまり長々続けていると、視聴者がしびれを切らし、見限られてしまう危険がある。したがって、ほどほどのところで異世界へ移動しなければならないわけですが……」

嘉村「ええ」

三葉『なにやら、これまでの<異世界転生・転移もの>とは一味違いそうだぞ……!』と期待を集めることはできるのではないかと思うんですよね」


続きはこちら★

------

関連

------

最新情報はTwitterで★

------

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!