見出し画像

いま流行りの「異世界転生・転移もの」の代表格★『デスマ』ってどんな話なの?|『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』(1)

 「異世界転生・転移もの」をご存知だろうか?

 今回取り上げるのは、その代表格の1つ……そう!『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』である!!


 ストーリーやキャラをご紹介しつつ、

・本作の魅力はどこにあるのか?

・類似作と比べてどこが目新しいのか?

 ……など、アニメに詳しくない方にもご理解いただけるようにご説明していこう★


※「dアニメストア」「Netflix」「Amazonプライム・ビデオ」で視聴可能です(19/06/10時点)。


第1回(本記事):『デスマ』ってどんな話なの?

第2回:煽られる庇護欲!そして味わえ、万能感を!!

第3回:ヒロインを整理して、そして妄想を膨らませる★

第4回:「転生後、主人公の独白が延々と続き、単調になってしまう問題」の「桃尻娘」的解決について

第5回:主人公がなかなか死にませーん!!

第6回:BLから百合まで、異世界で組むべきパーティ3案



研究開始★



作品概要



ざっくりストーリーのご紹介




三葉この『転生なのか転移なのか、不明のまま話が進む』というのは、ちょっと珍しいと思うんですよね

嘉村「確かに」

三葉「例えば、一般的に類似作とされることの多い『異世界はスマートフォンとともに。』は初っ端から主人公が死んでいるので、これはどう見ても『転生』」

嘉村『この素晴らしい世界に祝福を!』も同様ですね」

三葉「逆に、『Re:ゼロから始める異世界生活』は、主人公が死ぬことなく異世界に移動している。つまり、『転移』です」




三葉「『異世界転生・転移もの』というと、『どうせ主人公が無双するんでしょ?俺TUEEEってヤツでしょ?』なんて先入観をお持ちの方もいると思いますが……


三葉「本作はちょっと違っている」

嘉村「そうですね。上述の通り、そもそもサトゥーが大活躍しようとはしない。むしろ避けたいと思っています

三葉「そうそう。その上、確かに彼は無敵の力を持っているんですが……いざ戦闘になるとなかなかどうして苦戦するんですよね

嘉村「ええ」

三葉「なぜなら、実戦経験がないし(ついこの間まで普通のアラサー会社員だったのだ。実戦経験があるはずがない!)、異世界に慣れていないので敵のこともよくわからない。また、『魔法の詠唱』が苦手なので、ほとんど魔術を使えないという足枷もある。……最終的に勝利するにしても、後手後手の戦いになっており、その点で、いわゆる『無双』とはだいぶ印象が異なると思います




三葉「これねぇ……上述の通り、本作は『異世界スローライフ』というカテゴリの作品です。原作の売りは、『異世界におけるのんびりした生活』や、『日常のちょっとした出来事の中で垣間見えるキャラたちの魅力』だったりするわけですが……

嘉村「ええ」

三葉「アニメ版では、少女たちとの出会いに終始しています。これ、原作では、プロローグに過ぎないんですよね。このあと少女たちとのスローライフが始まるので……

嘉村「ふむ」

三葉「つまり、アニメでは、スローライフ自体はほとんど描かれない。……無論、これはアニメです。『30分×12話』という枠が決まっている。原作の序盤しか描けないのは仕方がない……が!少なからぬ原作ファンが、この点を残念に思っているようです」

嘉村「なるほど」

三葉「元々ファンの間では、『アニメ化には向いていない。どう考えても時間(放送枠)が足りない』なんて声も少なくなかったようですし……」

嘉村「ほぉ」

三葉「一方、原作未読者からすれば、『<スローライフ>でもない。かといって、主人公が無双する<俺TUEEE>でもない。続々と少女は集まってくるけど……コレ、一体何を楽しむ作品なんだ?』ということになってしまう……」

嘉村「ふーむ」

三葉「私はそれでも十分楽しめたんですが(私が面白いと思った点は後ほどご紹介します)……確かにそんな戸惑いを感じる人もいるだろうなぁという印象を受けました」


続きはこちら★

------

関連

------

最新情報はTwitterで★

------

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!