100%ツールズ|創作の技術

ポップカルチャー(マンガ、小説、ラノベ、アニメ、映画、ゲームなど)のクリエイターの方向…

100%ツールズ|創作の技術

ポップカルチャー(マンガ、小説、ラノベ、アニメ、映画、ゲームなど)のクリエイターの方向けに、創作・制作に役立つ情報をお届けします。/運営はヒャクパーセント・エア(東京都)/フォロー大歓迎です☆

マガジン

  • クリエイターのためのアイデア集

    クリエイターのためのテクニック&ヒント大全集!!!

  • ポプカルMAX

    「ポプカルMAX」とは? ポップカルチャー(マンガ、小説、ラノベ、アニメ、映画、ゲームなど)好きのための、ゆるいコミュニティです。好きな作品について語ったり何かを作ったりして楽しむことを目的としています。

  • 新時代ムービースタディーズ

    名作映画を研究して、創作に活かそう!

  • ドラマスタディーズ

    古今東西のドラマ(TVドラマ)を分析します!!

  • 特撮スタディーズ!!

    特撮の研究です!まずは「仮面ライダークウガ」!!

最近の記事

  • 固定された記事

クリエイターのためのアイデア集【目次】

👉ポップカルチャー(マンガ、小説、ラノベ、アニメ、映画、ゲームなど)のクリエイターの方向けに、今日から使えるアイデアをまとめました。 👉毎日更新中です!! ◆創作術スターターキット「三幕構成」「シーンとシーンのつなぎ方」「ログライン」「メタフィクション、第四の壁」など、創作術の基礎となる記事を多数掲載しています。 👉<創作術スターターキット>ページへ! ◆「読者・鑑賞者の心を掴んで離さない語り口」のアイデア「不穏な空気を漂わせ、嫌な予感を生み出す」「敢えて描かないこと

    • 「ノー」と言う代わりに、「イエス。もしも○○ならね/ただし××だけどね」と答える ~ドラマ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(シーズン2)の場合

      ◆概要【「ノー」と言う代わりに、「イエス。もしも○○ならね/ただし××だけどね」と答える】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:ドラマ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(シーズン2の第2話) ▶1 本作の主人公は、レナード(20代後半の男性)。 彼は、友人シェルドンとルームシェアしている。 いろいろあってある日、 ・Step1:レナードが恋人のレズリーと自宅でデートすることになった時のことだ。 ・Step2:レナ

      • 物や動物について「○○だね」と言った人に対して、「向こうもそう思っているよ」と応じる ~ドラマ「デッド・トゥ・ミー 〜さようならの裏に〜」の場合

        ◆概要【物や動物について「○○だね」と言った人に対して、「向こうもそう思っているよ」と応じる】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:ドラマ「デッド・トゥ・ミー 〜さようならの裏に〜」(第4話) ▶1 本作の主要キャラの1人・ジュディー(40代女性)。 彼女には、 ・Step1:スティーヴという素敵な婚約者がいた。 ・Step2:2人はスティーヴが所有する豪邸で同棲し、幸せな日々をすごしていた。 ・Step3:しかしいろいろあって

        • 「A(=真実)かB(=絶対にあり得ないこと)のどちらかだ」とわざわざ選択肢・候補を並べることで、「Aが正しい/Aしかない」と強調する ~ドラマ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(シーズン1)の場合

          ◆概要【「A(=真実)かB(=絶対にあり得ないこと)のどちらかだ」とわざわざ選択肢・候補を並べることで、「Aが正しい/Aしかない」と強調する】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:ドラマ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(シーズン1の第7話) ▶1 本作の主人公は、レナード(20代後半の男性)。 彼は、隣人のペニー(20代前半の女性)と親しく付き合っている。 ある日、 ・Step1:ペニーがレナード宅に飛び込んでき

        • 固定された記事

        クリエイターのためのアイデア集【目次】

        • 「ノー」と言う代わりに、「イエス。もしも○○ならね/ただし××だけどね」と答える ~ドラマ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(シーズン2)の場合

        • 物や動物について「○○だね」と言った人に対して、「向こうもそう思っているよ」と応じる ~ドラマ「デッド・トゥ・ミー 〜さようならの裏に〜」の場合

        • 「A(=真実)かB(=絶対にあり得ないこと)のどちらかだ」とわざわざ選択肢・候補を並べることで、「Aが正しい/Aしかない」と強調する ~ドラマ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(シーズン1)の場合

        マガジン

        • クリエイターのためのアイデア集
          946本
        • ポプカルMAX
          40本
        • 新時代ムービースタディーズ
          411本
        • ドラマスタディーズ
          9本
        • 特撮スタディーズ!!
          38本
        • 未来世紀アニメスタディーズ!!
          436本

        記事

          大事件や大問題を、「ほんの○○だよ」「ただの○○さ」と取るに足りないことのように語る ~映画「10日間で男を上手にフル方法」の場合

          ◆概要【大事件や大問題を、「ほんの○○だよ」「ただの○○さ」と取るに足りないことのように語る】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「10日間で男を上手にフル方法」 ▶1 本作の主人公はアンディ(20代の女性)。 彼女は、とある出版社に勤務している。 ある日、 ・Step1:スポーツ紙の記者からプレゼントが届いた時のことだ。 ・Step2:アンディはひと目見るなり、満面の笑みを浮かべた。そして「くぅ~!明日の夜よ!」と叫んだ

          大事件や大問題を、「ほんの○○だよ」「ただの○○さ」と取るに足りないことのように語る ~映画「10日間で男を上手にフル方法」の場合

          格好いいこと・しゃれたことを言った人を、からかったり皮肉ったりする(「いまのは○○のパクりかい?」というふうに発言それ自体をネタにするver.) ~ドラマ「After Life/アフター・ライフ」の場合

          ◆概要【格好いいこと・しゃれたことを言った人を、からかったり皮肉ったりする(「いまのは○○のパクりかい?」というふうに発言それ自体をネタにするver.)】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:ドラマ「After Life/アフター・ライフ」(第4話) ▶1 本作の主人公はトニー(中年男性)。 彼は愛する妻をがんで亡くし、そのショックから立ち上がれないでいた。いまやすっかり荒んだ生活を送っている。自殺も考えている。 ある日、 ・St

          格好いいこと・しゃれたことを言った人を、からかったり皮肉ったりする(「いまのは○○のパクりかい?」というふうに発言それ自体をネタにするver.) ~ドラマ「After Life/アフター・ライフ」の場合

          「攻撃的・暴力的な表現」を敢えて使うことで、軽口を叩いたり笑いを誘ったりする ~映画「プラダを着た悪魔」の場合

          ◆概要【「攻撃的・暴力的な表現」を敢えて使うことで、軽口を叩いたり笑いを誘ったりする】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「プラダを着た悪魔」 ▶1 本作の主人公は、アンドレア(若い女性)。 彼女は ・Step1:ジャーナリスト志望だ。知的で文化的な雑誌で働きたいと考えている。 ・Step2:しかし、まずは出版業界で経験を積むことが重要だ。というわけで大学を卒業後、彼女はファッション誌の編集部に就職し、編集長のアシスタントと

          「攻撃的・暴力的な表現」を敢えて使うことで、軽口を叩いたり笑いを誘ったりする ~映画「プラダを着た悪魔」の場合

          「ノー」と言う代わりに、「イエス。もしも○○ならね/ただし××だけどね」と答える ~ドラマ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(シーズン1)の場合 #2

          ◆概要【「ノー」と言う代わりに、「イエス。もしも○○ならね/ただし××だけどね」と答える】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:ドラマ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(シーズン1の第6話) ▶1 本作の主要キャラの1人・ハワード(20代後半の男性)。 彼は女好きである。美女を見かけると必ず口説く。しかしその成功確率は極めて低い。そう、彼は女好きなのにモテないという哀れな男なのである。 ある日、 ・Step1:ペニ

          「ノー」と言う代わりに、「イエス。もしも○○ならね/ただし××だけどね」と答える ~ドラマ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(シーズン1)の場合 #2

          褒められた時に謙遜したり照れたりするのではなく、軽いジョークで応じる ~ドラマ「カリフォルニケーション ある小説家のモテすぎる日常」の場合

          ◆概要【褒められた時に謙遜したり照れたりするのではなく、軽いジョークで応じる】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:ドラマ「カリフォルニケーション ある小説家のモテすぎる日常」(第2話) ▶1 本作の主人公は、ハンク(男性、40代後半頃)。 彼は有名な小説家だ。 また、大変なプレイボーイである。美しい女性を見かけると口説いて口説いて口説きまくる。 ある日、 ・Step1:ハンクがとあるパーティに参加した時のことだ。 ・Step

          褒められた時に謙遜したり照れたりするのではなく、軽いジョークで応じる ~ドラマ「カリフォルニケーション ある小説家のモテすぎる日常」の場合

          「攻撃的・暴力的な表現」を敢えて使うことで、軽口を叩いたり笑いを誘ったりする ~映画「トゥー・ウィークス・ノーティス」の場合

          ◆概要【「攻撃的・暴力的な表現」を敢えて使うことで、軽口を叩いたり笑いを誘ったりする】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「トゥー・ウィークス・ノーティス」 ▶1 本作の主要キャラの1人・ジョージ(40代頃の男性)。 彼は、大企業のCEOである。 いろいろあってある日、 ・Step1:ジョージが、医療関係者の集まるパーティに参加した時のことだ。 ・Step2:彼は、他の参加者たちと次々に挨拶を交わしていった。「やぁどうも!

          「攻撃的・暴力的な表現」を敢えて使うことで、軽口を叩いたり笑いを誘ったりする ~映画「トゥー・ウィークス・ノーティス」の場合

          褒められた時に謙遜したり照れたりするのではなく、軽いジョークで応じる ~ドラマ「After Life/アフター・ライフ」の場合

          ◆概要【褒められた時に謙遜したり照れたりするのではなく、軽いジョークで応じる】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:ドラマ「After Life/アフター・ライフ」(第5話) ▶1 本作の主人公はトニー(中年男性)。 彼は愛する妻をがんで亡くし、そのショックから立ち上がれないでいた。いまやすっかり荒んだ生活を送っている。 しかしいろいろあって、 ・Step1:トニーが少しばかり前向きになってきた時のことだ。 ・Step2:彼は、

          褒められた時に謙遜したり照れたりするのではなく、軽いジョークで応じる ~ドラマ「After Life/アフター・ライフ」の場合

          「ノー」と言う代わりに、「お前は○○だと思っているのか?」と皮肉っぽく質問を投げかける ~映画「アナライズ・ユー」の場合

          ◆概要【「ノー」と言う代わりに、「お前は○○だと思っているのか?」と皮肉っぽく質問を投げかける】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「アナライズ・ユー」 ▶1 本作の主人公はベン(50歳頃の男性)。 彼は、善良な一般市民である。 ところがひょんなことから、ポール(巨大マフィアの大ボス!)と縁ができてしまった。 しかも――ある日のことだ。 ・Step1:いろいろあって、ベンは危険極まりない金塊強奪作戦に参加することになってし

          「ノー」と言う代わりに、「お前は○○だと思っているのか?」と皮肉っぽく質問を投げかける ~映画「アナライズ・ユー」の場合

          相手がすでにしたこと・していることに対して、「○○していいよ。おっと、もうしていたか」と皮肉を飛ばす ~ドラマ「After Life/アフター・ライフ」の場合 #2

          ◆概要【相手がすでにしたこと・していることに対して、「○○していいよ。おっと、もうしていたか」と皮肉を飛ばす】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:ドラマ「After Life/アフター・ライフ」(シーズン2の第1話) ▶1 本作の主人公は、トニー(中年男性)。 彼には友人がいる。ダフネ(若い女性)だ。2人は仲よしで、時折ダフネがトニー宅を訪れて一緒に食事をしたりしている。 ある朝、 ・Step1:トニーがキッチンで1人朝食を食べ

          相手がすでにしたこと・していることに対して、「○○していいよ。おっと、もうしていたか」と皮肉を飛ばす ~ドラマ「After Life/アフター・ライフ」の場合 #2

          比喩を使った後、その比喩を膨らませて話を続ける ~映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」の場合

          ◆概要【比喩を使った後、その比喩を膨らませて話を続ける】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」 ▶1 本作の主人公はカール(40代後半頃の男性)。 彼は、確かな腕を持つベテラン料理人である。 ところがいろいろあって、 ・Step1:思うように料理を作れなかった時のことだ。 ・Step2:料理評論家のラムジーはそれを食べ、唖然。 ・Step3:かくして彼は、カールをめちゃくちゃにこき

          比喩を使った後、その比喩を膨らませて話を続ける ~映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」の場合

          相手の言葉を受け入れたふうを装ってから、拒否したり歯向かったりする ~映画「アメリカン・フィクション」の場合

          ◆概要【相手の言葉を受け入れたふうを装ってから、拒否したり歯向かったりする】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「アメリカン・フィクション」 ▶1 本作の主人公はモンク(50代の男性)。 彼はプロの小説家だ。 ただし売れっ子には程遠い。最近も、せっかく書いた新作を出版社にボツにされてしまった。 いろいろあってある日、 ・Step1:とある作家(以下、作家A)と口論になったモンク。 ・Step2:作家Aはモンクを挑発する。

          相手の言葉を受け入れたふうを装ってから、拒否したり歯向かったりする ~映画「アメリカン・フィクション」の場合

          そのキャラ・その作品ならではのユニークな比喩を使う ~アニメ「MFゴースト」の場合

          ◆概要【そのキャラ・その作品ならではのユニークな比喩を使う】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:アニメ「MFゴースト」(第9話) ▶1 本作の主要キャラの1人・ジャクソン(30歳頃の男性)。 彼は、「MFG」というカーレースのドライバーである。 ある日のレースにて。 ・Step1:ジャクソンは、先行する86号車に追いついた。 ・Step2:86号車のドライバーはカナタ。新進気鋭の注目株である。 ・Step3:とはいえ、車のパ

          そのキャラ・その作品ならではのユニークな比喩を使う ~アニメ「MFゴースト」の場合