未来世紀アニメスタディーズ!!

337

アニメ「Kanon」第13話を5つの視点から分析する👀

引き続き、アニメ「Kanon」を分析します。本記事で取り上げるのは第13話。第12話以前を分析した記事については、最下の「関連記事」欄をご参照ください!

分析対象

あらすじ

【ポイント①】なぜ3人組(トリオ)が多数登場するのか?

<1>

本話のタイトルは「あぶなげな三重奏(トリオ)」。

そしてこのタイトルの通り、本話には【あぶなげなトリオ】、つまり【どことなく不安定な3人組/見ていて違

もっとみる
サンキュー!!!

アニメ「Kanon」第12話を5つの視点から分析する👀

引き続き、アニメ「Kanon」を分析します。本記事で取り上げるのは第12話。第11話以前を分析した記事については、最下の「関連記事」欄をご参照ください!

分析対象

あらすじ

【ポイント①】<普通の世界>と<異形の世界>の間で揺れ動く舞

<1>

本話は、【<普通の世界>と<異形の世界>の間で揺れ動く舞】を描いたエピソードである。

まずは、舞がどのようなキャラなのか確認しておこう。彼女の特

もっとみる
サンキュー!!!

青葉は、なぜカニのパスタを食べるのか?|アニメ「NEWGAME!」に学ぶ

※本記事では、アニメ「NEWGAME!!」(第2期)を分析します。

【問】青葉は、なぜカニのパスタを食べるのか?

「NEWGAME!!」(第2期)の第3話を見ていて面白いことに気がついた。

青葉とひふみが、ランチにカニのパスタを食べているのだ!

おお、カニである!

なぜカニなのか!?

……といきなり言っても意味不明だと思うので、背景からご説明の上、「なぜカニなのか?」「制作者は何を狙っ

もっとみる
サンキュー!!!

アニメ「Kanon」第11話を5つの視点から分析する👀

引き続き、アニメ「Kanon」を分析します。本記事で取り上げるのは第11話。第10話以前を分析した記事については、最下の「関連記事」欄をご参照ください!

分析対象

あらすじ

【ポイント①】第3章の幕開け!

「Kanon」は、

・第1章:第1話~第6話。主要キャラや世界観の説明

・第2章:第7話~第10話。真琴ルート(真琴をヒロインに据えた専用ストーリー)

……と整理できるだろう。

もっとみる
サンキュー!!!

アニメ「Kanon」第10話を5つの視点から分析する👀

引き続き、アニメ「Kanon」を分析します。本記事で取り上げるのは第10話。第9話以前を分析した記事については、最下の「関連記事」欄をご参照ください!

分析対象

あらすじ

【ポイント①】まずは前話までの経緯を振り返る

本話は、<真琴の最期>を描いたエピソードである。

まずは、前話までの流れを簡単に確認しておこう。

▶ 第2話~第6話

真琴は、第2話のエンディングで初登場した。

第一

もっとみる
サンキュー!!!

なぜ<ねね & うみこ>カップルこそが至高なのか?|アニメ「NEWGAME!」に学ぶ

※本記事では、アニメ「NEWGAME!」(主に第2期)を分析します。

魅力的なカップル♥

「NEWGAME!」には、様々な<カップル>が登場する。

代表的なのは、

・コウ & リン

・もも & なる

・青葉 & ひふみ

・はじめ & ゆん

……といった辺りだろうか。

いずれも魅力的であり、例えば<典型的な鈍感キャラ・コウ & ガチ百合のリン>とか、<10代にして既に熟年夫婦っぽい

もっとみる
サンキュー!!!

1人1人に適した仕事のやり方ってもんがあるんだぜ!!|アニメ「NEWGAME!」に学ぶ

※本記事では、アニメ「NEWGAME!!」(第2期)を分析します。

【エピソード①】上司が替わり、マネジメントスタイルが変わったことで戸惑う部下たち

<1>

アニメ「NEWGAME!!」(第2期)の第4~5話を見ていて、面白いことに気がついた。

まずはひふみ、次いで青葉の言動に注目しながら説明していこう。

<2>

第4話終盤、ひふみはキャラ班(キャラクター班)のリーダーに就任する。

もっとみる
サンキュー!!!

初心者と上級者は何が違うのか?|アニメ「NEWGAME!」に学ぶ

※本記事では、アニメ「NEWGAME!」(第1期、第2期)を分析します。

「それでゆんの服装っていつも気合入ってたんだぁ……慣れてないから」

<1>

アニメ「NEWGAME!」を見ていて、面白いことに気がついた。

まずは、<第2期第6話の前半に描かれるエピソード>を一部端折りながら確認しておこう。

---

休日。

はじめとゆんは、ゆんの弟妹と共にヒーローショウにきている。

そしてひ

もっとみる
サンキュー!!!

アニメ「Kanon」第9話を5つの視点から分析する👀

引き続き、アニメ「Kanon」を分析します。本記事で取り上げるのは第9話。第8話以前を分析した記事については、最下の「関連記事」欄をご参照ください!

分析対象

あらすじ

【ポイント①】覚悟を決めるということ

<1>

前話では、①真琴の正体と、②今後彼女が<壊れていくであろうこと>が明らかになった。

で、本話では実際に真琴が壊れていくわけだが……さて。

本話は、<壊れゆく真琴>をどのよ

もっとみる
サンキュー!!!

アニメ「Kanon」第8話を7つの視点から分析する👀

引き続き、アニメ「Kanon」を分析します。本記事で取り上げるのは第8話。第7話以前を分析した記事については、最下の「関連記事」欄をご参照ください!

分析対象

あらすじ

【ポイント①】まずはストーリーを整理する ~<祐一の否認>に着目して

<1>

本話はすごい!じつにすごい!何がすごいって、信じがたいほど私たち鑑賞者の胸に迫ってくるのだ。

一体なぜ、どうして、何が、これほどまでに私たち

もっとみる
サンキュー!!!