見出し画像

あなたの趣味を見つける方法

ルルです!

みなさん急ですが、趣味と呼べるものはありますか??

趣味: 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。
- goo国語辞書より

よく自己紹介などで聞かれますよね笑

ちなみにルルの趣味は、旅行とカメラです✈️
ありきたりでしょうか?😅
時間とお金は限られているので、もちろん頻繁には行けませんが、
小さなお出かけも含めると、月に1回は行っています!

現在はイギリスにいるので、イギリス内をうろちょろしていますが、
昨年はコロナもあり自由も効かず、
自分の好きなところへ行けませんでした(T^T)

さてさて、そんなルルも趣味と呼べるものが無く、
趣味とは❓とさまよっていた時期があります。
その時の私と趣味が欲しいなと思っている読者様へ

ルル流趣味の見つけ方を解説します!
皆さんが今回のnoteから1つでもヒントを得られたら嬉しいです♪

趣味の見つけかた

自分がしたいと思った行動や好きな物事を書きとめてみる

趣味を自分で見つけるにあたって、最初の行動です。
紙でもiPadでも良いので、

挑戦してみたいなあ☁️
楽しそうだから1回は経験してみたい😌
面白そうだ!
これを見るのが好き!

と思うことがあれば箇条書きしてみましょう。

例)
・水彩画🎨
・ヨガ
・投資
・ネットフリックス鑑賞
・ネイル
・料理
・ドライブ🚘

などなど✍🏻

書き出したものは、あなたの趣味になりかけていることです!
また、子供の頃好きだった物事もヒントになります!

書き出した中で気になる物事から手をつけてみる

箇条書きした中でも特に自分の視線がいく物事があるはずです。
それがあなたが1番気になっているものです。
何個あっても良いので、早速それらに取り掛かる準備をしましょう!

水泳が気になるのであれば、amazonを開いて水着を購入してみましょう!
水彩画をしてみたいなら、絵の具を!
形から入ることも大切です。

また何かしらのコミュニティに入ることもおすすめです!
習い事を始めてみたり、〇〇体験・△△教室に参加してみたりなど!

気になることを深掘りした先に
自分の興味がある分野にたどり着くことができます!

趣味探しの参考までに

何も浮かばなかった方、自分の興味のあるものがわからなかった方へ
友人たちの趣味をアンケートしてみたのでぜひ参考までに💫

  • アクセサリー作り

  • ブログ

  • ゲーム

  • インスタグラム

  • YouTube 

  • サーフィン

  • ポールダンス

  • 水泳

  • ゴルフ

  • 音楽を聴く・作曲

  • 本屋巡り

  • メイク研究

  • 料理教室

  • フラダンス

  • カフェ巡り

  • 英会話教室

  • カメラ

  • アイドルのオタク活動

  • 水彩画

  • 投資の勉強

  • ネイルチップ作り

などなど

ルルは、趣味探しに1年かけていっぱい挑戦してみましたが、
「高校を卒業してから続けているものってなんだっけ?」と考えてみた時に
旅行とカメラだったんです!(高校写真部だった影響も有💦)

自分が趣味と認識をせずに行っている行動もあるもんでした😅
趣味探しの期間で絵具やヨガマットを購入して挑戦してみたり、
近所にあるレッスンに体験に行ってみたりしたことも
今思えばかなり良い経験でした!

皆さんの趣味をぜひコメントで教えてください!
そして、私の参考にさせてください~。

もし良ければいいね&フォロー
よろしくお願いします!

ルル


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?