見出し画像

色は光




「またカラフルになっちゃった・・・」




私の塗り絵は忙しい。


色鉛筆、総動員である。



赤いリンゴでも
青いリンゴでも
決して1色では終わらない。


気づいたら5色、7色の
赤・青リンゴになっている。



いつからか
私の色鉛筆の先は平等に
減っていくようになった。









色は光らしい。




私たちが普段見ている色は
目が捉えた光の反射の強さを
脳内が「色」として変換した結果だそう。

物体に色がついていることは確かなのだが、
目と脳のおかげで
「色が付いているように見えている」
ということらしい。


また、
私たちの生活に欠かせない太陽光は、
白でも透明でもなく、
「たくさんの色が混じって出来ている色」
だそうだ。






目は色ではなく、
光を捉えている。


それも一度にたくさんの光を集め、
脳内に色を映している。


そして、
脳内の色鉛筆で描いた”リアル”を
私たちに見せてくれている。



とても優秀な画家が
私たちの脳内にはいるのだろう。







1色では終わらない
私の塗り絵。


5色、7色と加えてしまうのは
光を描きたいからなのかもしれない。



見えている色が含んでいた
光という数色。







きっと、
この世のどの物体も単色ではない。



それは、
私たち人間の色が肌色でも
黄色(おうしょく)でも
白色でも黒色でもないのと同じ。






すべての色は光なのだから。
















#共感覚  #シナスタジア #色字
#イラスト  #写真 #エッセイ
#カウンセラー  #心理学
#コーチング  #悩み相談 #名言 #幸福
#イラストレーター  #HSP #繊細さん #鉱物
#恋愛  #人生 #哲学 #ライター
#潜在意識  #自己肯定感 #マインドフルネス
#MINERALS  #パワーストーン #ありがとう #幸せ #人生訓 #ふみかの哲学 #コラム

サポートお願いいたします!といってもなかなか気がひけると思いますが、やはりサポートお願いいたします!!!!!!