見出し画像

目で愛でる人間のコミニケーション


-「目はどこに行っても
   1つの言葉を持っている」

    (西洋のことわざ)




私たち人間のコミュケーションに
欠かせない目は実に多くの
機能を持ち合わせています。

モノを見ることはもちろん、
涙を流したり、目で感情を表現したり、

私たちは日常の多くを目(視覚)に
頼っていることが
お分かりいただけると思います。




そんな目、
実は愛情表現も大きく
担っているそうです。



シンガポールの
プルデンシャル生命保険は
ある実験を行いました。

その実験とは4分間、
「夫婦、親子、兄弟が1体1で
お互いの目を見つめ合う」というもの。


途中経過は割愛しますが、
4分間が終わりに近づくころには、

どのペアの目にも涙が溢れ、
互いを抱きしめ、大切に思う感情が
 溢れだしていました。


見つめ合うという一見シンプルな行動は、
人の本音を引き出してくれるのかもしれません。


また、
人は見つめ合うと”オキシトシン”という
愛情ホルモンが分泌されるそうです。


実験のように4分もの間、
見つめ合うことは大変ですが、
数秒だけの時間ならば
今日からでも実行できそうですよね。






- 「目で愛でる(めでる)」

愛でるという言葉には
「美しさを味わい感動する。
いつくしみ、愛する。かわいがる。」
という意味があります。


「目は口ほどに物を言う」
”目”だからこそ伝えられる愛が、
 優しさがあるのかもしれませんね。



「あなた様の大切な方は
何を言おうとしているのか?」

改めて目と目でじっくり向き合う時間を
取ってみるのも良いのかもしれません。


目は多くのことを
語っていますよ。





#カウンセリング  #カウンセラー #心理学
#コーチング  #悩み相談 #自己啓発
#ヒーラー  #HSP #繊細さん #人間関係
#恋愛  #人生 #ダイエット #哲学 #ライター
#潜在意識  #顕在意識 #引き寄せ #ヨガ #風の時代 #マインドフルネス #スピリチュアル #ありがとう #幸せ #お金 #ブロック解除 #人生訓 #格言 #ふみかの哲学 #アファメーション メーション

サポートお願いいたします!といってもなかなか気がひけると思いますが、やはりサポートお願いいたします!!!!!!