見出し画像

トラブルと戦争の《沖縄旅行日記》その15

12月29日(金)沖縄3日目 今日は、沖縄中央部にしとこう! 5

 ホテルに帰ってお風呂に入ったら、明日の計画です(「家で立てこないで、沖縄に来てから、前日に立てるんかい」と言われそうですね)。沖縄の南、中央と来たので、当然、明日は北の方に行きます。沖縄の北には、原生林がたくさん残っていて、これは本土にいたときには全然知らなかった沖縄の姿です。
 ここに、ヤンバルクイナもいるようです。しかし、ホテルのテレビは「明日の沖縄は曇り空が中心ですが、北部は午前中、雨が降るかもしれません」と言っている。原生林の中で、雨はきつい。天気が心配だ。

このあたりに行く

 しかし、やはり原生林体験したいので「原生林ツアー」を申し込もうと思って、パソコンで検索してみました。「海遊び森あそび・きむじなあ」というところが体験ツアーをやっているようでした。値段は、7000円もしました。ヤンバルクイナ観察ツアーというのもありましたが、それも7000円でした。
 「高いなー」と思いつつも「明日が雨だ」という天気予想もあるので、一応電話してみました。「来てもらっても、直前にならないと、雨で中止かどうか分かりません」と言われた。「ということは、申し込んで行ったはいいが、直前で中止になることもあるんですね」と聞き返すと「そういうことです」と返事された。その一言で、ツアーは諦めました。

北部には原生林が広がっている

 仕方がないので、ガイドブックの付録の地図を見てみたら、沖縄 北部に
「 大石林山」というヤンバル(山原)国立公園があるのを見つけた。国立なら安かろうと、料金を調べたら入園料金はシニア(当方は、もう70歳近いです)1140円だった。トレッキングコースもいろいろあるので、ここに行くことに決めた。

トレキングと行っても時間はかからない

 あとは、地図で見つけた「比地大滝」とガイドブックを読んで面白そうだと思った「又吉コーヒー園」に明日行くことにした。滝好きとコーヒー好きとしては、行かずにはおれないということです。

 冷蔵庫を開けると、お土産用のオリオンビールが冷えていて、誘惑に勝てず(尿酸値の高い恐怖にも打ち勝ち)1本飲んで、明日の天気を心配しながら寝ました(通風、大丈夫かな?)。

これを飲んで寝ました


この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。