![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100155525/rectangle_large_type_2_e8afc30173804b5125ed4b70fbca66a7.png?width=800)
2⃣.国語の授業で観察すること その1
今回は、国語の授業の観察の方法書きます。もっと細かく見ているのですが、文字にすると、これくらいが限界でしょうか。
2⃣.国語の授業で観察すること
①音読場面で
※音読のときは子どもの口が見えるように、教室の前の方の隅に立つ。
※声を出していないように見えたら、近づいて声が出ているか聞く。
![](https://assets.st-note.com/img/1678338638145-hctDp2d3jO.png)
▢ 文字を目で追わないで、覚えて読んでいる。
➪見るのが苦手 補うために覚えている
➪知的レベルが高い場合もある
▢ 本を置いて、指を使って今読んでいるところを追っている 。
※座って読んでいる時は、ものさしやエンピツで線を引きながら
読んでいる子どももいる
➪見るのが苦手
▢ 気が散ったり、飽きていたりして教科書から注意がそれる。
➪注意集中が苦手 注意されるとすぐもどってくる
➪注意されても戻れなければ、見るが弱い。
➪読む気がないように感じたら、自分ルール
▢ 皆と合わないので、口パクや小さい声で読んでいる。
➪リズムが違う 自分ルール
➪単に遅いだけの素直なタイプなら熟考タイプ
➪家庭環境が悪くて、自信が持てないケースもある
▢ スラスラ音読した後に「何が書いてありしたか?」という質問をして
も、答えられない
➪聞くのが弱い。読むだけにワーキングメモリーを使ってしまって
いる
➪分かっているのに うまくまとめられないなら、見るのが苦手
▢ 言葉の音の入れ換え、幼児発音が残っている。
(とうもころし いじちく れいどうこ ちぇんちぇいetc)
➪聞くのが苦手
➪家庭環境が悪い場合もある
▢ 音読が、滑らかにできない。(たどり読み)
➪見るのが苦手
▢ 一行とばしても、平気で読んでいる
➪見るのが苦手
▢ 読んでいるページが分からない、開けられない。
➪うまく探せないなら見るのが苦手
➪探す気がないなら、自分ルール
▢ 読んでいるページを開けないで遊んでいる。
➪単に気が散っているだけなら、注意集中が弱い
➪初めから、読む気がないなら自分ルール
▢ 習っているのに読めない漢字がある。
➪書けるなら、聞くのが苦手
➪書けないなら、見るのが苦手
➪答える気がないだけなら、実行機能が弱い
➪全体的にできないことが多いなら作業タイプ
「その2」に続く
本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。