見出し画像

トラブルと戦争の《沖縄旅行日記》その11

12月29日(金)沖縄3日目 今日は、沖縄中央部にしとこう! 1

 六時にサムズカフェに遅れないようにするために、今日は沖縄中央部を観光することにしました。中央部からなら、サムズカフェへの時間調整がやりやすいはずだ。

ジャンボオムレツです。これでは、大きさが分からない。

 朝は、もう、お決まりのローズガーデンです。いつもの黒人さんが、いつもの席に座って、本を読みながらパンケーキを食べています。わたしは、今日は、じゃんぼオムレツ辛口スパイシーソーセージに挑戦しました(もちろん、それとコーヒー)。「ジャンボ」なので覚悟していましたが、卵を四個使ったのではないかと思われるようなでかいオムレツでした。周りの観光客を見回してみると、二人でシェアしている人が多いようです。

 今日は、沖縄旅行といえばベタば「美ら海水族館」からです。駐車場がたくさんあって、どこに車を止めたら有利か(あまり歩かなくてすむ)迷いました。駐車所係が、第四駐車場などに手招きしてます。これは、怪しいです。第一駐車場が近いに決まっています。そこが、混まないように第3駐車場に止めさそうとしていると推測しました。
 北口ゲート駐車場というのがあり、満車と書いてありましたが、無視して侵入しました(私は、満車などの立て札に騙されません。単に、施設側のの都合の品物です)。案の定、一番近いこの駐車所は、五台ほど空いていました(やっぱりです)。

ここが最寄りの駐車場

 美ら海水族館は、予想通り大阪海遊館のパクリでした。大阪人の誇りを確認しただけでした(沖縄の人は怒るかな?大阪人はついこんな言い方をする)。カフェは、充実してました。ジンベイザメを見ながら、ジンベイザメラテを楽しみました。水槽とコップの両方から、ジンベイザメが挨拶してくる感じで、楽しかったです。

ジンベイザメを見ながらのカフェ!!

 あとは、アクアノートスーツ姿の職員が、水槽の中を掃除していて、それが面白くてその女性職員を長い間見てました(女性だからでは、ありません)。
 外に出ると、ちょうどいいタイミングで「クジラショーが、始まります」とアナウンスがあったので、見てみることにしました。イルカショーはよくありますが、クジラショーは珍しいと思ったからです。

クジラショーは、珍しい

 クジラですから、中々迫力あるショーでしたが、クジラの動きは4種類くらいかなく、それを飽きさせないように並べた構成でした。そこまで見切たところでクジラショーを途中で切り上げて、その奥に別の建物が見えたので「なんだろう」と気になって行ってみることにしました。
 途中、人が親子で並んでいるなと思ったら「イルカの餌やり体験」でした。ただならやりたいですが「「一セット500円」と書いてあったので止めました(大阪人ですから)。

クラゲがきれい。展示方法がいい。

 奥の建物は「海月(くらげ)館」でした。これは、中々きれいで癒やされる感じのよいクラゲ展示になっていました。ここは、見て得した感がありました。




この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。