- 運営しているクリエイター
2024年1月の記事一覧
気功入門9「氣過敏症の治し方・電磁波過敏症対策」激烈編:象気功
以下の話はあたしがあれこれの氣のカリキュラムをやり過ぎて、全身のチャクラが暴発して、4年間にわたって社会生活ができなくなった時の経験を踏まえての解説である。
「氣過敏症の治し方」は、かなり前からそれでお困りの象気功読者の皆さんにリクエストされていたのである。
氣の世界にどっぷりと浸かって、あれこれ気功法やヨガや密教や仙道術や呼吸法や周天や言霊・真言・マントラのたぐいに凝って、これでもかとやって
気功入門6「言霊・コトタマ」象気功
いよいよ象気功入門編も佳境に入ってきたのである。
象気功の独壇場さらには真骨頂の言霊(コトタマ)である。
あたしがこの世に現わされた理由は、このためであると言っても過言ではないのである。
その真偽はともかく、さてさて、言霊とはなんであるか。
言(ことば)の霊(みたま)である。
事(こと)の魂(たま)である。
「コトタマ」と静音の場合は存在する森羅万象がそれによって成り立っているとされる
気功入門5「站椿功(たんとうこう)とスワイショウ」図解入り・象気功
まあ、中国においては各家庭に健康法としての気功法が伝わっていて、一説には数万の方法があるという話もあるくらい百花繚乱であるので、書き始めたらきりがなかろうし、全部やろうとしたら一生かかってもやりきれないのである。
それで、まあ、気功入門者にも読むだけで簡単にできて効果がある方法とはなんだろうかと考えて「站椿功(たんとうこう)」と「スワイショウ」である。
この他に有名な気功法としては「太極拳」「
気功入門4「リラックスと呼吸法」象気功
リラックス
いわゆる緊張の反対である。
それで、丹田でも書いたのであるが、氣を出すには「緊張して脳に集中している意識」を下ろさなきゃだめなのである。
緊張してれば当たり前の話しで、筋肉や内臓、手足の毛細血管が締まって血液は脳に集まるわけである。
そうなると、氣は出ないのである。
「氣とは何か?」の章で解説している通り、氣は人間の場合、主に毛細血管の中を血液が通る時の波動であるから、毛細血管
気功入門1「氣とは何か?」象気功
まあ、とにもかくにも象気功も「気功」であるので、最初に「氣」について解説するわけである。
「氣」については、テレビ番組なんかで、いかにもおおげさに魔法のように取りあげられているが、そんなたいそうなもんでもない。
「氣」は簡単に言えば「物が細い管を通るときの振動により生み出された波動」である。
もっと言えば、血液中の分子原子素粒子のぶつかり合い摩擦による振動波動である。
まあ、この世に存在す