見出し画像

今の自分レポート

心身を壊して長期休養に入り、回復してきてからはヨガやカウンセリング、復職訓練へ通うなど、やれることはやってきた。

今、結構いろんなことが安定してきていると思う。
まず、体重。
休みに入るまで、私はずっと低体重だった。
今は標準体重の範囲内で増えたり減ったりしている。
標準体重のいいところは、とにかく風邪をひきにくい。
私は、人生のほとんどを低体重で過ごしてきた。
もともと食に興味がなく、小食だった。
身長の割に、瘦せた体で頑張っていたと思う。
頑張れなくなったのは、加齢と、無理の積み重ねかな。
理想としてはあと1~2キロ瘦せた方が、着られる服が増えて助かるのだけれど。笑

次に安定したことは、気分と体調。
これは、認知行動療法マインドフルネス瞑想が良かったと思う。

また、今の私は、次のことができるようになってきた。
・気分に左右され過ぎない。
・元気に振舞おうとしない。
・相手に合わせ過ぎない。
・疲れを無視しない。
・背伸びしない。
・今に集中する。


自分が虚弱体質で体力がないこと、不安を抱きやすい性格だということもわかった。
「実力もないのに完璧主義、無駄に理想が高く自分に関して減点評価、短絡的で白黒思考」の傾向があるのも、よくわかっている。
すべてこの数か月で振り返り、受け入れてきたことだ。
元の自分には戻れないけど、いや、戻らないけど、
自分の性格や力量を見誤らず、やれる範囲でやればいいという考え方になってきたのは、いい傾向だと思っている。

そして今の課題は、自分がこの先どうしたいか、どうなりたいかを考えること。
心身を壊してからというもの、これに関して、だんだんどうでもよくなってきてしまった。
かつて好きだったことや趣味への興味関心がなくなり、何か思いついても諦めるようになってしまった。拒否反応すらある。
「どちらでもいい」ことですらなかなか選択できず、大事なことを自分で決断できない。
もうずっと、自分の根底に「生きていても仕方ない」があり、最後はいつもそこへ戻ってきてしまう。
身体は回復してきているが、この状態は長く続いている。

「このまま(無理せず)流されてもいいかな」とも思っている。
決まらない時は何をしても決まらないし、決まる時は決まると思う。
それでも、「自分がどうなりたいか」を考える、その時間は意識してつくろうと思う。
そうすることで気づくことや、変わっていくことがあるはず。
休み始めた時、認知行動療法やマインドフルネス瞑想にはじめて出会った時、それって意味あるのか、効果あるのかなんて思ったものだ。
でも、今はそう思わない。

そして、これだけは自分と約束したい。
何か決断することになっても、弱い心で決めない。
違和感があれば、もう無視しない。
この心と身体で生きてきたのは私だけ。
私にとって何が大切で、必要なものなのかは、私が決める。

ずいぶん回り道したけど、うん。
いいんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?