見出し画像

影響を与えられる人数

どうも、劇団CLOUD9の小沢です。
全然納得できない事に巻き込まれているので、
今日はそれの昇華のために真面目に書きます。

1人の人が直接的に影響を与えられる人数、
みたいな話です。

どっかで7人まで、とか聞いたことあるんですけど、
調べてみたところ、5人ぐらいかもしれません。

ダンパー数って言うのがあるみたいです。
知らんかったけどこれ、めっちゃ興味深い。

ダンパー数とは、人間が安定的な社会関係を維持できるとされる人数の認知的な上限である。
Wikipedia

「安定的」な「社会関係」の「維持」がポイントだろうと思います。

で、これが5の倍数で広がっていくんだと。

5→15→50→150→500

ちゃんと書いてないんですが、
これすごく単純な話だなあと思っていて。

まず自分と親しくなれる人が5人だとすると、
その5人がそれぞれの5人と繋がって、
そのうちの2人ずつと自分が接続されれば、
これで15人になります。

次、5人が新しく1人と繋がって、
自分と親しい5人が3人ずつと繋がって、
その3人が次また2人ずつと繋がれば、
これで50人になります。

そろそろ意味わからんなってきましたよね。
樹形図かくほうが明らかに早いです。
ここで画像を載せると親切なんですが、
すみません、載せません。
頑張って描いてください🙇‍♂️

結局何が言いたいかというと、
多くとも15人超えたあたりから、自分の直接的に目を配って手をかけられる範囲は超えちゃうんだよ、ということ。

これはどれだけ超人でもこうなるだろうと思います。これでも一応学校の先生と呼ばれる仕事をしていまして。とんでもない量の先生(リーダー)を見ています。

上手にクラスをまとめる先生ほど、自分の影響が及ぶ範囲を熟知しているなと思います。

学校って多くが30〜40人ぐらいを1人の先生でまとめています。最近になってようやくこれの無謀さを認識し始め、チームティーチングとか学級の人数減らしたりとかやってますけど、元々40人とかを1人でまとめていました。

しかも自分で集めたわけでもない子供たち。
最も難しい環境下でまずやることは係決めです。
クラスの中の役割を決めて組織化します。
そしてそれを全員がわかるようにしておきます。
あとは係で話し合うタイミングを月1回決めて、
一人一人が日課としてやる日直という仕事を順番に回していき、学期に一回全体で振り返りをします。

こうしてみるとよくできているなあと思いませんか?これで、先生の届かないところにまで血を通わせることができるようになります。

何が言いたいかというと、
15人以上の組織をつくって回したいなら、
ちゃんと組織を作った方がいいですよ、
ということ。

それしたくないなら、
囲い込みなんかやめた方が得策です。
辛い思いする人が増えるだけなので。

組織を作るのは楽しいけど、
そうやって囲い込んだ先に待っている不自由さのしんどいが勝つので、僕は1人ユニットでいいかなって思います。

関わりたいと思ってくれたなら、いつも隣にいてください。別にわざわざCLOUD9を担がなくて大丈夫です。背負いたい!!と熱望してくれたならいくらでも看板は背負ってください。有り難いですむしろ。

でも無理に背負わせるのはやめます。
なんか、おもしろくないんで、そういうの。笑

そうやって囲い込んだら
上手くいくのは目に見えてるんで。
その組織化をするのは、起業のタイミングかな。

だからとりあえずそれまでは、
増えるにしても最大で4人。
マックス5人体制とかかな。

今まだ僕1人です。
入れて!!と熱望する方は、
もしいたら、その想い、小沢までお届けください。
ちゃんと聴いて、受け止めます。
よろしくお願いします。

今日生きた僕らの明日が
今よりも1ミリ平和でありますように。


令和5年3月5日【協和音】|1ミリも納得できないことを昇華させました🔥



* お し ら せ *

■1000字プロフィール


■メンバーシップ「おざわゆうたの秘密基地」
月額500円で小沢の裏側を覗けます👀!!



■小沢の出没情報🥷

①2023年4月6日(木)〜9日(日)
@in→dependent theatre 1st (大阪なんば)
劇団CLOUD9 第3回公演『まだここは…』
#脚本  #演出  #制作 #舞台監督
🔻詳細・予約🔻



②2023年7月???
@ムーブファクトリー
#プロデューサー #制作


③2023年8月???
☔️☔️@ステージプラス
#演出補佐 #舞台監督



■ stand.fmで配信中


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
#日記
#CLOUD9
#劇団CLOUD9
#劇団員募集

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,230件

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️