見出し画像

感謝と敬意を込めて

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
昨日、2週に渡って開催されていた【ぱくっと!2023】という演劇祭が幕を閉じました。

劇団CLOUD9は前週、2ステージを既に終えていて、ちらりとnoteにもそのときの所感をまとめています。

観てくださったみなさま、
応援してくれた方々、
ありがとうございました👏

おかげさまでステキな15分になりました。

先週のブロックは、
自分たちが出ているCブロックしか観れなかったのですが、今週はDEFと全てのブロックを一日かけて制覇しました。

全ての団体に1000字ぐらいの感想を書きたいところですが…なかなか膨大なタスクが僕の背中に積み上がっておりますので…各団体の【ひとこと感想】と【おざわの考察】で分けて書いてみようと思います。

後半の考察パートは有料です。
いろいろ覚悟して正直な気持ちを綴っております。
読みたい人が自分の意思で読むことを選択できるように、有料にしています。ご了承ください🙏
(と言いつつ、考察より意見に近いサイズ感なのかもしれません。ご了承ください。)

精いっぱいの感謝とめいいっぱいの敬意を込めて。

とりあえず【ひとこと感想】から。

ひとこと感想

●Cブロック

劇団CLOUD9/サカナ注意報/evkkMAORY/三俣婦人会


【全体】
CLOUD9的には、順番が最高に完璧でした。
が、なかなか諸刃の剣の布陣だったとは思います。

【サカナ注意報『浮上』】
雰囲気好き。第0回?旗揚げ?とのことでしたが、
磨いて磨いていけば、雰囲気を保ったままもっと素敵な時間を創り出せるのかなあと思いました。3月に旗揚げ公演やるのかな? 今後が楽しみです。

【evkkMAORY『皮膚と心』】
演出が好き。30分の一人芝居の難しさを演出と小道具と役者パワーでカバーしてた感じ。光る傘欲しい。思わず道具さんに声かけてどうなってんすか!?って聞いちゃいました。澤井さん、本番中やったのに初対面でいきなりすみませんでした、優しく答えてくださりありがとうございました😭

【三俣婦人会『庭には2羽ニワトリがいる』】
やってくれたな、という感じ。あんだけ平均年齢高い方々が揃いも揃って15分でとんでもない爆弾を投げにきてくれたなと。めちゃくちゃ褒め称えてます…。凄かった。
CLOUD9、トップバッターでよかったと心の底から思いました。とにかく意味不明すぎて異次元のものを見ている感覚。ショーケースならでは?のお客さんの異様な空気感が客席で見ていて超面白かった。
新しい発見でした。(詳しくは考察パートで)




●Dブロック

Micro To Macro/じゃぷナー観/劇団イタカダラカ/カラ/フル


【全体】
観た中では一番福袋感のあるブロックだった気がします。ジャンルに被りが無くて、ショーケースの良さをブロック単位で活かせていた感じ。

【Micro To Macro『真夜中を飛ぶ』】
すごい好きなセリフがあって、そのセリフ煌めき過ぎて一瞬自分の時間だけ止まっちゃうぐらい好きでした。なんだっけ。「あなたの声が、電波を通じて全世界に届くことになります。よろしいですか?」みたいなやつ。もっとハンサムで綺麗な言葉の羅列だった気がする。CLOUD9の朗読企画に出てくれた小山栄華さんを観に行った節はあったのですが、めっちゃ好きな感じの演技でした。確実にツーベースヒット打ってるのに、実はめっちゃ繊細、という感じ。素敵。全体の構成も好みでした。

【じゃぷナー観『雨後の空のアト』】
まずタイトルが好みですね。雨後の空、どっかで僕も使わせてもろてええですか。笑
多分伝えたいことがたくさんあるんだろうなあと思いながら見てました。全体の中に伝えたいことがあって、個々それぞれにも各々のテーマがあって、それがこう、舞台上で広げられて、矢継ぎ早に問題提起してくるというか。あ、最初の朗読リレー?的な演出が好きでした。語り→手紙→朗読みたいな。ああいうの好きです。

【劇団イタカダラカ『パブロフの犬』】
けっこうツボでした。構成というか、内容?めっちゃ好きでした。ちょうどいい。なんかもう、全体的にちょうどいい。題材も時間も、人数も軽さも。ちょうどよかったです。
ホンを面白いと思ってくれる人に演出を投げればめちゃくちゃ面白くなると思います。
演出やりたい、、、笑

【カラ/フル『ぶらんこのキィキィする音』】
舞台上で傘をさすのに憧れがありまして。今回のぱくっと、傘使う団体多くないですか?笑
雨降ってないのに降ってんだよな〜☔️ 素舞台なのに寂しい雨の日の公園がちゃんと見えていたのが不思議でした。あのシーン後の彼らが気になります。15分が惜しいな。もっと観たかったです。




●Eブロック

白いたんぽぽ/うさぎの喘ギ/街の劇


【全体】
時間も編成もちょうど良かった。
観た中で一番好きなブロックでした。
こういうショーケースは、
合間に睡眠時間15分ぐらい取るのがいいのかもですね!
(僕は寝ちゃった側でした😂)

【白いたんぽぽ『ひももも』】
タイトルかわいい。と思っていたら舞台セットからすごい世界観で良かったです。暗転中にどうやってあんなに絡まれるんですか?😂 あそこ好きだったなあ、「最初はそんなに長くなかったでしょ?」のとこ。優しい世界観でそっと寄り添う感じのハンターも素敵でした。名前のない演劇祭?やっけ、出るんですよね。もしお会いできたら、伊藤セナさんによろしくお伝えください🙌

【うさぎの喘ギ『睡眠のパフォーマンス(実演)』】
今僕が直面している問題を提起して実演してくれていました。
ありがとうございます😂
きっとあの時間、客席は「寝る人」「観る人」に分かれたんじゃないかなって思います。ぜひその実験結果を公表して欲しいです。笑
おはようございます。

【街の劇『凝縮へんりぃ八世』】
超好きでした。これ一本に2000円払えるぐらい好きでした。音、落語、演劇、全部の美味しいところを上手に組み合わせて庶民にもわかる味にして出してる感じ。たまらん。マジで観て良かった。次があるなら予定合わせてでも観に行くだろうなあと思いました。ありがとうございます。




●Fブロック

にほひ/THE GO AND MO’S/ノラ


【全体】
15分→30分→60分の順は無理だろ!耐えれないよ!と思ってたけど、意外といけた。確実に真ん中の謎体操のおかげ。3団体でしたがお腹いっぱいになりました。

【にほひ『海へゆく花筏』】
(イカダを読めずに四苦八苦しました。ひとつ勉強になりました。)
また傘が出てきたぞ、と思うより前に照明効果に目を奪われました。雲動いてるー!!すげー!!!と興奮してキョロキョロしてました。照明さん的には嫌だと思う、ごめんなさい😭
個人的に気になっていた作演さんと役者さんチーム。あれだな、これも15分には収まり切らないやつだなと思いました。90分もののシーン1だったんじゃないか?と。書きたいだけ書いたものを今度は観に行きたいと思いました。雰囲気好き。もう少し物理的に近くで観たい芝居だったかな。僕が座った客席の位置取りが後ろすぎて、惜しいことしたなあと反省…。

【THE GO AND MO’S『黒川の煙』】
あの、書いてある通りの煙のように存在感を持っていたのに消えていく感じはめっちゃわかるんですが、唯一消えずに脳内を叩き続けているものがありまして。場転の音楽がマジで消えない!やめてほしい😂笑笑
最後の体操は好みじゃなかったけど、あれがないと煙にならないんだろうなあと思ったり。あとあれちっちゃい子が集まるイベントの営業とかでやってそうだなとか思ったり。個人的には講談が好きでした。まさにぱくっとつまみ食いさせてもろた感じ。楽しかったです。

【ノラ『澄』】
知ってる役者さんと気になっていたしおとさん。
さあどんなのですか!?と蓋を開けると思いのほか主張がしっかりしていてびっくり。詩的だと聞いてたからもっとこう、手伸ばして拾いに行かなきゃいけないと思っていたのですが、ちゃんと後ろの席まで思いっきり殴られる感じ。音響・照明がすげえな。芸術作品感漂う、僕には出せない世界観だなあといろいろ勉強させてもらいました。



疲れた〜〜!
と思ったら全然ひとことに収まってない!
書きすぎました!!笑

ただまあ、まだまだ書きたいことは山ほどあるので、
続きは【おざわの考察】ということで、
観ながら、観終えて、思ったことや考えたこと、そこから見えてきたことなんかを、正直に赤裸々に書き綴ります。
ここまで書いた感想より濃くて深いところまで手を伸ばしています。それではどうぞ👇


【おざわの考察】

ここから先は

6,682字 / 1画像
この記事のみ ¥ 5,500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,384件

#舞台感想

5,999件

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️