見出し画像

【無料】『まだここは』脚本一部公開してみた☕️

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
しれっと、4月にやる『まだここは』という作品の
上演台本を一部無料で公開しちゃいます!

2023年4月6日(木)〜9日(日)
大阪のなんばにある劇場です。

👇ご案内👇

👇詳細・予約👇




『まだここは』

作 小沢佑太

【2】綻びる二人(土橋&瑞樹)《2012〜2016》

(前略)

2014年、秋。十一月七日。夜。
土橋(26)・瑞樹(24)
結婚記念日。一周年。歪み。すれ違い。
河川敷で缶ビール。瑞樹はノンアル(プシュッ!)

土橋 お疲れ〜。

二人、お酒を飲む。

土橋 明日何時起き?
瑞樹 いつも通り五時。
土橋 じゃあ早めに帰ろか。
瑞樹 ううん。今日せっかくやし、大丈夫やで。
土橋 今大変な時期やろ?
瑞樹 もうやばいよー。運動会と文化祭と合唱コンクールと宿泊学習。
土橋 全然授業ないやん。
瑞樹 ほんまにそう。授業の方がよっぽど楽。
土橋 マジかー。ちょっと飲むか?
瑞樹 明日もあるしやめとこかな。ごめん。
土橋 ええよええよ。
瑞樹 せっかくやのに。
土橋 ええよそんなん。
瑞樹 昨年ここ来たのって、私の誕生日やっけ?
土橋 そうそう。ご飯のあとにちょっと寄ったな。
瑞樹 あのとき何の本番前やっけ?
土橋 ああ、観に来てくれたやつ、雲の。
瑞樹 え、あれ昨年? あれから私一回も行けてへんやん。
土橋 あー、そうやったか。
瑞樹 えー、ごめん。
土橋 忙しいししゃーないよ。俺も前ほどガツガツ出とるわけちゃうし。
瑞樹 えー、次いつ?
土橋 来年の四月あたまかな。
瑞樹 あー、年度替わりやなあ。土日ならギリギリ行けるかも。
土橋 うん、まあまた行けそうやったら。
瑞樹 この前のドタキャンもごめん。
土橋 試合勝ったんやからしゃーないよ。めでたいめでたい。
瑞樹 いやあれ観たかってんで、あの、なんとかのカツラ飲むやつ。
土橋 『????????????』な。
瑞樹 そうそう、意味わからんタイトル。
土橋 怒られるで。
瑞樹 誰も聞いてないって。

どこかから誰かのくしゃみの音

瑞樹 え、?
土橋 すごいタイミング…。
瑞樹 たまたまやんな…?
土橋 たぶん?

瑞樹、ラムネを取り出して土橋にも渡す。

土橋 どしたん?
瑞樹 ラムネ。
土橋 見たわかるけど。あ、ビール飲んでるから?
瑞樹 いや、これ食べて、空見上げて、目閉じるねん。
土橋 何それ。なんか変な宗教引っかかってない?
瑞樹 宗教でお菓子のラムネは使わんやろ。
土橋 わからんで、会社とグルなんかもしらん
瑞樹 はい、ぶつぶつ言うてんと。

二人、ラムネを食べて空を見上げ、目を閉じる。

土橋 で?
瑞樹 ゆっくり深呼吸。で、見えてきたものを追いかける。らしい。
土橋 らしい!?
瑞樹 うん。
土橋 なんかのおまじない?
瑞樹 そんな感じ。過去と繋がれるんやって。
土橋 胡散臭いなあ…。

(後略)


【3】幼馴染の二人(芳賀&赤井)《2016》

2016年、夏(八月中旬)
芳賀は高校三年の受験生。赤井は高校一年生。
地元の駅のホーム。

芳賀、ホームに駆け込んでくるが、駆け込み乗車、失敗。(下手 in)
  芳賀、その後なに食わぬ顔で待合室へ入る。
芳賀、汗を拭いて次の電車を調べている。

向かい側のホームに各駅停車の電車が到着し、赤井が降りてくる。
芳賀、赤井に気づいて目が合う。
赤井、地下を通ってこちら側のホームへ来る。(下手 in)

赤井 よっ!
芳賀 なんでやねん
赤井 おっ、定型ツッコミ!
芳賀 今向こうのホームから降りてきてたやん。まっすぐ帰れ〜。
赤井 つめたいな〜 。
芳賀 いつでも会えるやろ。
赤井 あーあ、そうやって疎遠になっていくんやでー。
芳賀 はいはい。
赤井 うわーめんどくさそー。
芳賀 今それどころじゃないからな。
赤井 なに! こんな時間からデート!?
芳賀 塾や。
赤井 はいはいはい! 駆け込み乗車失敗して電車逃した人!
芳賀 (舌打ち)
赤井 よっしゃ!  
芳賀 早よ帰れって。
赤井 暇やねん。あ、塾まで一緒に行こか?
芳賀 なんでやねん。
赤井 定型ツッコミ!
芳賀 …キセル乗車やから!
赤井 なに? 着せる?
芳賀 不正乗車ってこと。
赤井 残念、定期なので無効です〜!
芳賀 うっざ。 
赤井 なんでやねん!
芳賀 はい、定型ツッコミー。
赤井 おおおやられたあああ!
芳賀 はい、もういいやろ。
赤井 え、冷たっ! いつにも増して冷たいよ蔵光くん。
芳賀 受験生。わかる? 最後の夏やねん。青春真っ盛りの一年生とはちゃうんです〜。
赤井 ノリわる〜。ノリ悪男はモテへんぞ〜。そうや、予言者雪乃が占ったげる。
芳賀 はあ?
赤井 ワット a minutes!!(ラムネを取り出す)

赤井、ラムネを食べて、空を見上げて目を閉じる(儀式)

芳賀 wait やな。高校の勉強大丈夫なんか、
赤井 ほうほう、なるほど、むむっ!! あなた最近彼女と別れましたね〜?
芳賀 はっ? な、何急に、
赤井 うお、当たった!? 当たりやろ!
芳賀 受験のこと占ってくれるんちゃうんかよ。
赤井 これは過去しか見れないんですー。
芳賀 なんやそれ。インチキやん!
赤井 私も昨年の担任に教えてもらっただけやし、ようわからん。
芳賀 もはや占いでも予言でもないな。
赤井 そう、だからおまじない。まさか当たるとは思わんかったけど。
芳賀 子供騙しのたまたまやん。
赤井 ちゃうよ! 「別れそう」ってとこまでは本人から聞いてた!
芳賀 えっ、え、なんで!? 
赤井 同じ地区のマネージャーは基本繋がってるんですー。JK舐めすぎ〜!
芳賀 部活か! wait a minutes わからんやつには言われたくない〜! 
赤井 女子のネットワーク甘く見過ぎ! 田舎の情報網バカにし過ぎ! 〇〇の□□、△△過ぎ。(ご自由に)
芳賀 最後の関係ないやろ! 次からは遠距離しかせんことにする。
赤井 蔵光が遠距離とか、もっと無理やから。やめとき。
芳賀 ちょ、マジでさっさと帰ってほんま。
赤井 イヤー! こんな家近いのに半年ぶりやで。今日はオールだ〜!
芳賀 今から塾やって! 別にそんな話すことないやろ。
赤井 あ! それ! それそれそれ! それが破局の原因なんだよ蔵光くん! 女っていうのは、話すことは、いくらでも、ある!
芳賀 主語がでかい! 高一のお子ちゃまが女全部ひっくるめて語るな!
赤井 あ、ほら、そういうとこ!! 自分こそ高三のお子ちゃまのくせに!
芳賀 はあ? 俺べつに大人ぶってないし!
赤井 そんなん私もそうやし!
芳賀 はぁぁぁああぁぁぁ!? ん、ちゃうちゃう。落ち着け。今同じ土俵で戦ってなかったか?
赤井 なにをごちょごちょ言うてんの!
芳賀 え? なにも!?
赤井 なんか言うてたくせに! 独り言星人!
芳賀 はあ!? うるさい突っ掛かり星人!
赤井 意味わからんねん頭でっかち星人!
芳賀 それ関係ないやろ!
赤井 関係あるし!
芳賀 ないし!
赤井 あるし!
(繰り返し)
芳賀 あーーもう! わかった、わかったから!
赤井 出た、それはわかってないときのわかった。もしくはわかってるけどわかりたくないときのわかった。あるいはわかったと言いつつあーめんどくせーこいつ、と思ってる時のわかった。うわっ、ひどい!!!
芳賀 酷いのはその被害妄想な。
赤井 被害妄想!? そうや、それで思い出した。妄想じゃない、ガチ被害!
芳賀 あ、じゃあ予言者蔵光が占ったろ。たぶんそれも被害妄想。
赤井 ちゃうよ、ほんまに重大事件! 私の誕生日が、平日になるかもしれん!!

(後略)


◆演劇公演のご案内はこちら👇


◆脚本の続き、全貌はコチラ👇


今日生きた僕らの明日が
今よりも1ミリ平和でありますように。


令和5年3月15日【協和音】|台本おーっぷん!



* お し ら せ *

■1000字プロフィール


■メンバーシップ「おざわゆうたの秘密基地」
月額500円で小沢の裏側を覗けます👀!!



■小沢の出没情報🥷

①2023年4月6日(木)〜9日(日)
@in→dependent theatre 1st (大阪なんば)
劇団CLOUD9 第3回公演『まだここは…』
#脚本  #演出  #制作 #舞台監督
🔻詳細・予約🔻



②2023年8月???
イカロスまつりⅣ@イカロスの森(神戸市)
劇団CLOUD9「タイトル未定」


③2023年8月???
☔️☔️@ステージプラス
#演出補佐 #舞台監督

④2023年9月???
@ムーブファクトリー(中崎町)
#演出補佐 #舞台監督

⑤2023年10月???
@ムーブファクトリー
#プロデューサー #制作


■ stand.fmで配信中


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
#日記
#CLOUD9
#劇団CLOUD9
#劇団員募集

この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️