見出し画像

イメージの共有とコミュニケーション

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
昨日から劇場入りして「タイヘン」では収まらないほどの仕事を抱えています。現在無双モード突入につき、ベッドで目を閉じる時以外常に頭がフル回転しています。

そんな中、いろんな人のいろんな価値観に触れるわけですけども。無双モードというのは僕の中では諸刃の剣です。

明らかに脳の回転速度が上がり、モチベもパフォーマンスも何もかも高まるし、たぶんこれ最大1週間ぐらいは継続可能なんですが、これはいわゆる攻撃力が爆発的に上がっている状態でして。

その攻撃力の供給源が守備力なのです。
いつも片手に持っていた盾を捨てて矛を持ち、二刀流でガムシャラに走っている状態なんです。

そんなわけで心的ダメージが凄い…!

立場上このあたりの時期(公演直前)になると「決断」を迫られる回数が爆発的に増えていきます。

いつもならこういうときは守備力を高めて気を抜く時間を増やすようにして調整するのですが、今はそういう時間がありません。だから心的ダメージが凄い…!!

毎度毎度、誰かの想いを汲み切れない選択を余儀なくされたときの心労が半端無いです。
脳内ゴメンナサイ祭り。

こうなるといつも思います。
もっと自分に知識があれば。経験があれば。
悔しいし申し訳ないですが、無い物ねだりで駄々捏ねている暇すらない。今の自分は今の自分で今できる限り闘わねばならんのです。

というわけで、朝からnoteを書き始めるまでに1200字綴りました。

スタッフさんとの打ち合わせで持ち帰ったものの答えです。そういえば「産声」のときも同ポジションの方と似たようなことになりました。

…これは僕ですね原因😅
というか、双方の準備不足。意思疎通量。
イメージしている絵が違いすぎるんでしょう。
最近は確か、照明のシミュレーションできるソフトとかあるんでしたっけ。

今度からそれでシミュレーションするの必須で進めようと思います。現場に入ってからのコミュニケーションに頼り過ぎている僕は、少し見方を変えなければいけないタイミングなのでしょう。音は耳で事前にシミュレーションできる上に共有可能ですが、照明は現場で目で見なければわからないことが多すぎます。

前回の時は僕が照明を知らなさすぎるゆえ、だったのですが、あれからたくさん観劇して、そのたびに照明に着目していました。いっぱい観たし引き出し増やしたしある程度知識もつけた。その上でこれです。

だからたぶん原因は共有不足、コミュニケーション不足。コミュニケーションは言葉でできると信じている人間ですが、双方で成立するものに過信という名の期待はするものではありません。

何事も勉強。
とりあえず1200字で僕の意向はまとまったので、ここから取り返すべく丁寧に紡いでいきます。

何はともあれ、最後まで妥協せず自分の信じるものを形にしてみせます💪

いま予約94らしいです😳
もうすぐ100人です、
あと6人になってくれませんか…!!!

🔗チケット予約窓口


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.10.13 共鳴|共有とコミュニケーション


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」


■劇団CLOUD9旗揚げ(演劇)公演🚩
10月15(土)-16(日)@イカロスの森(神戸市)


■クラウドファンディング初挑戦🙇‍♂️



■小沢の出没情報🥷
①10月15(土)-16(日)@イカロスの森(神戸市)
劇団CLOUD9 (第1回)旗揚げ公演
『グッバイ、ブルーバード[happy happy]』
#演出  #主宰 #舞台監督 #制作 

②11月12(土)-14(月)@ムーブファクトリー(大阪市)
劇団白色 第3回公演『ウツボカズラ、飯を食え!』
#舞台監督  #初挑戦

③2023年1月14日(土)@???(京都)
劇団CLOUD9 ドキュメンタリー演劇#0 


④2023年2月中旬@ウィングフィールド(大阪市)
???『???』 #舞台監督

■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
#日記

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️