見出し画像

大人数の飲み会って、やっぱり苦手かも。

おはようございます、のつもりが
こんにちは、になってしまいました。

今日もいいお天気。

日中は気温が30℃近くになるとのこと。
もう、夏がすぐそこまで来てますね。

我が家も午前中はクーラーが
手離せなくなってきました。

ちなみに、引っ越しの日が5/30に決まりました。
30年間住んでいた土地を離れて新たな土地へ。

県外に出たことがなかったので、
何とも不思議な気持ちです。

あまり実感が湧いてこない。

でも、ありがたいことに
昨日、壮行会を開いていただきました。

急な日程だったにもかかわらず
10人近くの方が集まってくださって。

我ながら自分の人気を感じました。(笑)

というのは調子に乗ってしまっているけれど、
みんなが日程を合わせてくれて嬉しかった。

プレゼントもたくさんいただいて、
向こうでの暮らしに役立てたいと思います。

向こうに行ったら近くに図書館があるようで。
とてもとても楽しみです。

図書館に入り浸ろうかな、
なんなら毎日通おうかな、なんて。

ますます読書が好きになりそうです。

さて、昨日の壮行会は
合計10名以上の人数だったわけですが。

改めて思いました。


やっぱり自分、大人数の飲み会は苦手だな、と。


もちろん昨日は仕方なかったですし、
とてもありがたい時間だったのですが。

大人数だと、みんながちゃんと楽しめているか、
気になっちゃってしょうがない。

自分の席の周りの人はもちろん、
少し離れた席にいる人たちも
ちゃんと楽しめているのだろうか、と
不安になってしまうんですよね。

しかもそういう時って大抵どうにもできない。
だって席が離れているんだもの。

だからといって、その席に割り込んで
盛り上げるという力も持っていない。

なので、誰かがつまらなさそうにしていても、
その場をやり過ごすしかない。

なんか、そういう雰囲気がいやだなあ、と
感じてしまったのです。

なかなかみんなが話の輪に入れて、
みんなでハッピーっていうのは難しくて。

どうしても蚊帳の外になってしまったり、
いまいち盛り上がらないテーブルがあったり。

まあ、しょうがないことなんですけどね。

でも4人以内だったらそういうことも少ないかな、と。

まんべんなく色んな人の話を聞くのが好きで。
お話できていない人がいると気になっちゃう。

今後、プライベートの飲み会は
4人以内に限るなあ、と思いました。

さあ、今日は家族とのご飯の日です。
引っ越し前に最後に集まる日。

もちろん、今生の別れではないのだけれど、
なんだか少し寂しい気持ちですね。

でもきっと、出ていく側よりも、
出ていかれる側の方が寂しいんだろうな。

母、泣かないかな、大丈夫かな。(笑)

でも日本列島の端から端とか、
そういう距離じゃないし、
違う国でもないし同じ日本だし。

会いたいと思えば、すぐ会えますよね。

親元を遠く離れるのは初めてなので
一体どうなることやら。

向こうには友達も少しはいますが、
今ほど交流がある友達はいないので。

noteを書いたり、
読書をする時間が増えそうです。

noteはどこにいても
みなさんと繋がれるツールなので
ありがたいですね。

そう、私は本を読みたい!
今日も移動中は本を読みまくろうと思います。

あ、昨日の壮行会で思ったもう一つのこと。
それはやっぱり「仕事だけが人生じゃない」。

仕事がうまくいっていても
人生が楽しくないことだってある。

この一週間、自分なりにすごく仕事を頑張ったつもりでしたが
昨日の壮行会では何の労いの言葉もありませんでした。

今思えば労いの言葉を望んでいた私も
どうなんだろう、とは思いますが。

ああ、やっぱり評価の基準って他の人の中にあって。
それは自分の中にある基準とは違う。

当たり前のことなんだけれど、
なんだかみじめでやるせない気持ちに
なってしまったのです。

だから、仕事だけに重きを置くと上手くいかない。

人生、仕事だけじゃないから
もっともっと色んなことを楽しんだ方がいいな。
素直に、そう感じたのです。

仕事もいいけど、プライベートも大事。
例えば、可愛い雑貨やシールを見て癒されたいし
さっき言ったように本だって読みまくりたい。

それも人生の中での大切なエッセンス。

仕事という”沼”に足がはまって
抜け出せなくなってしまったら、
それはもったいないことだから。

仕事でもプライベートでも、
自分が「楽しい!」と思えることを
大切にしていきたいです。

それではそろそろ、
外出する準備にとりかかります。

みなさま、良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?