見出し画像

肩の荷を下ろそう。

あけましておめでとうございます。
これが新年初めての記事になります。

いやあ、昨年の12月からここまで。
すんごく辛かった。沈んでた。

ちなみにまだ過去形にはできないくらい
今も辛いわけなのですが。

でも、これは記事にしたい、と思ったので
筆(スマホ)をとることにしました。

昨日、仕事始めだったものの会社に行けず。
夕方に会社の人がPCを届けてくださり。
(なんともありがたい、ありがたすぎる)

今日は朝から在宅勤務しています。

今朝、起きた時の気分は最悪で。
在宅勤務なのに仕事したくない……
と思ったのは初めてのことでした。

今までだったらPCを準備するのも
何気なしにできてたこと。

でも今朝は違った。
とにかくPCを準備するのが怖くて。

仕事したくない、もう頑張れないよって
動悸がして、そわそわする自分がいて。

でも、自分をうんと褒めたたえました。

起きただけで偉いよ。
生きてるだけで100点満点。
まずPCを準備しようと考えてるだけで
めっちゃ偉い、って。

あと、ノートに今の自分の気持ちを
ばーっと書いていきました。

仕事したくない、
家ですら仕事したくないなんて
思ったのは初めてだ、怖い。
チャットを見るのが怖い、
遅延したタスクを見るのが怖い、
やだ、PC開きたくない。

最初はこんな感じで
スーパーハイパーネガティブモード。

でも、段々と気持ちが落ち着いてきて。
何度も仕事を休んだ経験のある私は
実は知っているんです。

仕事、始めれば何とかなるってことを。

良くも悪くも集中力が高いので、
一回仕事モードに入れば
なんとなくそれなりに仕事できちゃう。

思えば仕事に復帰した時、
休み前より自分の仕事の能力が
落ちていると感じたことは
今まで一度もありません。
(あくまでも自分の実感、他者評価は知らぬ←)

この動悸も、そわそわも。
始めちゃえばなんとかなることを私は知ってる。

ノートに今までの経験を綴り始めた時、
気持ちが切り替わる音がしました。

うん、多分なんとかなる。

自分が思っているほど、
きっと仕事は怖くない。

遅延してるタスクも
きっとそんなに多くない。

という訳で、PCの準備できて
なんとかお昼休みです。

まだ心はそわそわしているけれど、
焦らず、マイペースを心がけて。

それと7割くらいの力で
仕事することを心がけて。

なんとか、今日一日を
乗り越えられそうです。

そこでふと急に
今までの自分の経験が蘇ってきて。

自分で言うのもなんですが、
きっと私それなりに
波乱万丈な人生を歩んできたと思うんです。

自分に厳しい人や
メンタルダウンしちゃう人って
きっとみんなそうだと思います。

ちなみに振り返ってみると、
活発で好奇心旺盛だった小学生時代。

ランドセルを背負ったまま
下り坂をダッシュし、
顔からスライディング。

顔の中心、おでこからあごまでが
綺麗にかさぶたになったこともあるし。

小学校、高学年に恩師に出会い
読書の面白さと文章を書く楽しさに目覚め。
(これが今のnoteに繋がっている)

かと思えば、バスケ部でいじめの対象に。
まあこの頃のいじめって、
本当に嫌いだから、とかじゃなくて
みんな平等に順番が回ってきてましたね。

中学に入ってクラスの人数が増えて。
仲良い子が増えた反面、
合わない子もちらほらでてきて。

クラスの子が不登校になって
原因がその子宛ての誹謗中傷のメールらしく。
(懐かしのvodafoneが差出人)

docomoユーザーの私が
何故か犯人に仕立てあげられ、
担任の先生も事実確認をしないまま
クラス全員の前で私の名前を発表。

あれは本当に意味が分からなかった。(笑)

幸い誰も信じなかったみたいで
後に、不登校の本人による
自作自演であることが判明。

担任の先生が家に来て
私の両親に謝罪するという
なんとも不思議な展開に。

中学、高校の頃は恋多き女でした。
その中でも忘れられないのが……

1つ上の先輩と付き合っていた時、
その先輩の元カノ一派に呼び出され
質問攻めを食らったのです。
あの時、きっと7-8人いたなあ。
いやあ、本当にドラマの世界でした。(笑)

しかもそのうちの一人に
上履きに画鋲を入れられたこともありました。
なんとも典型的なドラマの世界……
幸い、私は踏まずに済んだんですけどね。

(上履きが下駄箱の上の方にあり
   上から下にパーンと置いた反動で
   ピョイーンとキラキラしたものが
   飛び出してきました🤣)

そしてこの頃付き合っていた彼がきっかけで
ダイエットを始め、摂食障害の始まり始まり。

過食に8年くらい悩まされてました。
……やっぱりメンタル病みやすいのね、自分よ。

大学に入ってからはひたすら勉強とバイト。
土日もバイトして専門学校も行って。

週7で行動し続けた自分、
今考えるとキチガイだと思う←

税理士試験に受かったのもこの頃。
大学院に進んで論文も書いて。
とにかく勉強、論文、バイトの繰り返し。

中高は吹奏楽部だったので
それなりに休みのない部活でしたが、
その頃より大学、大学院生活の方が
カオスだったかもしれない。(笑)

23時頃まで大学にいることがザラでした。

で、そこそこ大きめの
税理士法人に就職して
たった2年でメンタルダウン。
休職からそのまま退職。

次に中小の税理士法人に就職して
またもや1年半でメンタルダウン。
この頃も23時まで仕事がザラだった。

もう、税理士向いてない!
派遣で時給で働く!サビ残はもう嫌!
となって派遣で10-18時で働くも、
何か物足りなく感じたのか
早朝の6-9時でコンビニバイトを始め。
それがたった1年前の出来事。

それから休職→退職した
例の税理士法人の先輩からお声がかかり、
今年設立の税理士法人にて働く。

が、業務範囲が広すぎて
色々と気になったり気付いてしまう私は
頑張ることと気遣いに疲弊し、
会社に行けなくなる。

そして在宅勤務。
↑イマココ

他にもうちは機能不全家族で
私が母親代わりだったのと、
アル中の父に潔癖症の母。
唯一、妹だけが心許せる存在で。

……長くなってしまうので、
家族の話はまた今度。

とまあ、かいつまんで書いただけでも
色んな経験してきましたね。

ただ、一貫して言えるのは
ずーっとずーっと頑張ってきたということ。

税理士試験にも受かり、
大学も大学院も首席で卒業し。

色々と成し遂げてきたはずなのに
一つの会社で長く働くことができず、
社会に出てぽっきり挫折するという。

なんかね、人生って難しい。
でも、これだけ頑張ってきた自分を
やっと認めてあげられそうな、そんな予感。

ようやく私も重い重い肩の荷を
下ろせる日が近いのかもしれません。

それもこれもこのnoteで
たくさん励ましてくれる方たち。
メンタル系のYouTube動画。
メンタル系のたくさんの書籍。

色々なところから情報を得て
自分の人生を振り返り、
自分の頑張りに気付くことができたから。

そして仕事休みながらも
本を読んだり動画を見たりして、
必死に情報をかき集めて。

治す手段を必死に探している自分は
やっぱりどこまでいっても
頑張り屋さんなんですよね。(笑)

いやあ、参った参った。

でも、これだけ頑張ってきたから。
29年間ずーっと頑張ってきたから。

もう、頑張ろうとしなくても
なんとかなる気がしてきました。

長すぎてnoteが私のフリックに
付いてこれなくなってきているので、
これにて終わりとします。(笑)

1人でも多くの方が、
既にたくさん頑張ってきたことに
気付けますように。

1人でも多くの方が、
今のままの自分で充分だと
(見せかけじゃなくて)
心の底から認めることができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?