見出し画像

長い文章を書くことに対するためらい。

か、可愛い……悶絶。
うさぎのメガネは反則だ。

おはようございます。
今日はガストでモーニングです。

ガストのパンケーキが好きなんです。
パンケーキというか
外がカリカリなスナックパンって感じ。

溶けたバターを塗って、
ナイフとフォークで切り分けて食べる。
気分はちょっとした貴族です。

さて。

最近、投稿頻度が少なくなっていて。
逆につぶやきの数が増えていました。

タイトルの通り、なんだか長い文章を
公開することに恥ずかしさを覚えてしまい。

上手く書こうとしていたんです。
上手い文章を書こうとしていたんです。

元々、noteを始めたきっかけは
自分の感情の置き場所を
作りたいと思ったから。

思いつくがままにゆらゆらと、
自分の感性を綴りたいと思ったから。

でも、ありがたいことに
いつしかフォロワーさんが増えて
一定の人数の方から
スキを頂けるようになって。

心のどこかで
"上手い文章を書かなきゃ"って。

気を張っていたようです。

前にも、ガっとフォロワーさんが
増えた時期があって。

その頃も同じように悩んでました。
人間、繰り返す生き物ですね。(笑)

そんなわけで(?)

これからはなるべく
投稿もしていきたいなと思います。

ちなみに、投稿頻度が減っていたのには
もう一つ理由があって。

ここ2ヶ月ほど自分を使って
実験をしていました←

というのも、お気に入りの
ノートとペンを買って。

とにかく自分が思ったことを
書く、書く、書いて書きまくる。

すると不思議なことに
何かしら文章が書ける。

頭では何も考えていないつもりでも、
まっさらなノートを前にすると
不思議なほど自分の心が開けてくる。

あれもこれも。
こんなことまで考えていたのか。

自分の思考の多さにびっくりします。

人間は一日に何万回もの思考を
繰り返していると言いますね。

案外何も感じていないようで
実は感じていたりする。

喜びも、そして悲しみも。

特に私は、小さい頃から
我慢をしてきた人間だったので。
自分さえ我慢すれば丸く収まる、
そんな典型的な長女気質だったので。

自分の感情に気付くのに
人より何倍もの時間がかかったりします。

だから、ノートに
思ったことを書くことで

ああ、あの時の私はこう考えていたのか、
あのモヤモヤは悲しみの感情だったのか、
あれ、意外と自分怒ってるじゃん。

自分の気持ちを
客観視できるようになりました。

そうすると、不思議なことに
自分との距離がとれるようになるんです。

こうして少し自分から離れた今、
思うことは、主人公でありすぎていたなと。

いや、もちろん人生の主人公は
自分自身であって、自分を変えるには
自分が行動するしかないのだけれど。

そうじゃなくて、心の面で。
あまりにも自分との距離が近いと、
取り繕ってしまうところがあるな、と。

だから私は今、自分のことを
野放しにした赤ちゃんだと思っています。(笑)

それを外から見守る自分。

悲しいよね、辛いよね、
うんうん、認めてもらいたいよね。

一見、自分を子供扱いしていて
幼い行動のように感じられるかもしれませんが、
自分と向き合うってそういうことなのかな、
と最近は思ったりしています。

みんな、自分の外に目を向けてばかりだけど。
たくさんの情報が入ってくるばかりだけど。

自分が本当はどうしたいのか、
自分にとって何が幸せなのか、
その、みんなが探し求める
人生の"正解"的なものは。

結局のところ、自分の中にしか
存在しないのでは、と思います。

ノートに書いて書いて書きまくる。
noteを書いているみなさんにはお手の物かと。
(ダジャレではありません。(笑))

おすすめは、お気に入りの
ノートとペンを見つけること。


私はコクヨさんのソフトリングノート、
5mmドットのノートが大好きです。



ペンはユニボールのシグノを使っています。
0.38の細さがお気に入り。


コクヨノートとシグノの組み合わせ。
面白いくらいに、するすると字が書けます。

ザクザクと書きたい人には
物足りないかもしれませんが、
私自身、かなりの分量を書くことが多いので
書き心地は滑らかなのが好み。

なんならコクヨさんのノートは
触っているだけで癒されます。

すべすべつるつるの紙が、
私の凸凹な心をすべつるにしてくれます。

……いや、それは言い過ぎかな?(笑)
てか"すべつる"って何ですか?

応援してくれる人がいるおかげで、
またのびのびと記事が書けそうです。

この場を借りて、お礼を申し上げます。

いつもいいねをくださって、
応援してくださって、
本当にありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?