記事一覧
2022年振り返り(個人開発&クライアントワーク)
今年ももう終わりですねー。早いですねー😭
と言うことで毎年恒例振り返りをしてきたいと思います!
クライアントワーク
去年エージェント経由でマッチングしたメガベンチャーの企業で、昨年11月から今年の7月まで計9ヶ月間働かせていただきました。働き方としては週3で1日8時間のフレックスで、RailsとReactを使った新規事業案件でした。スクラム開発で進めていて、毎朝11時からエンジニア朝会があり
9ヶ月間自社サービスのクライアントワークをやってみた話
どうもこんにちは!個人でスマホアプリ開発をしてるゆうとです。
昨年末から9ヶ月間クライアントワークをやってみて、色々感じることがあったので、その話をまとめようかなと思います。
ちなみに、今は新作のアプリ開発にフルコミットする期間にするため、お仕事は一旦終了してます。
お仕事が決まるまで
2021年は5月ごろからTradeNoteの有料プラン機能拡張や様々な障害の修正など大規模な実装をしてい
半年で1万DL★4.5のiOSアプリを作った僕が考える「広告費を使わずにユーザーを増やす方法」
アプリ開発をしていて一番悔しいことが、「頑張って作ったアプリを誰にも使ってもらえないこと」だと思います。
この世の中、使ってもらってなんぼです。
使ってもらえなければ、広告や課金コンテンツで稼ぐこともできず、開発費だけがかかっていきます。
そしてユーザーが喜ぶ姿を想像してモチベーションを上げて開発してきた当時のモチベーションはどんどん低下し、サーバーやツールなどの運用費は発生し、「なんのため
半年で1万DL★4.5のiOSアプリを作った僕が考える「ニーズの見つけ方」
こんにちは!
2020年5月にリリースしたスマホアプリが、半年で1万DL(★4.5評価数350オーバー)を達成しました!
この半年間アプリを育ててきて、色々とノウハウが溜まってきたので、少しでもみなさんのお役に立てればと思い、書き溜めて行こうと思います。
文章力には自信がないので読みにくいかも知れませんがご了承ください🙇♂️
今回は、「アプリを作ってみたいけど、どんなアプリを作ってみれ