休職期間なう

体調が優れない状態が続いていて
noteの更新が出来ませんでしたが
3/1から休職しています⊂((・x・))⊃

今日は少し調子が良いので
noteに色々書いていく(^ω^)

まず、休職ついて。
今回で人生2回目の休職になります。

1回目は、2021/8/30〜2021/12/7まで。
2回目は、2024/3/1〜2024/3/31までの予定。

復職後、2年くらい頑張れた!

復職した直後は
薬飲みながら仕事してたけど

徐々に減薬していって
最終的には薬飲まなくても働ける状態になった。

「よし!うつ病治ったぞ!!」
って思っていたんだけど、甘かった(;ω;)

2023年の12月ごろから
メンタルがおかしくなり、2回目の休職。

まずは不眠から始まり、次に食欲不振。

そして休みの日は何もする気が起きず、家事が出来ない。外出も減っていった。

もちろん、友達から遊びの誘いが来ても行けなかった。

仕事の日は無理やり身体を起こして頑張ってたけど、休みの日はカーテンすら開けれない。顔も洗えない。

そんな日々が続いていたから、2/18にメンクリ行った。

先生に症状を話した結果、
3/1から3/31まで休職することになって

ブロチゾラム、ロラゼパム、デュロキセチンを処方して貰った。

前回と比較すると希死念慮は少ないけど
今回は不眠の症状がツラくて
1睡も出来ない日が何日も続いた。

寝れたとしても2.3時間だった。
2月はそんな状態がずっと続いてた。

それで、2月中旬くらいだったかな?
私が休職することが
同じ部署の人に知らされた。

知らされた途端、
同じ部署の人がキツく当たってきた。

まぁそりゃそうだよね。

私が突然抜けることになったから
残されたメンバーに負担が行くんだもん。

キツく当たられても仕方ないよね。
でもそれが原因で私の症状は悪化。

2月下旬は
5日間も有休を取ってしまった。

「体調が優れない日は休んでしまうかもしれない」っていうのは、事前に上長に伝えてた。

そしたら、上長は
「案件の引き継ぎは出来る範囲で良い」
「体調が悪い日は休んで良い」
「引き継ぎが全て出来なかった場合は、現場の人たちで何とかするから大丈夫」って言ってくれた。

でも現場の人たちには伝わってなかったみたいで
休み取ることに対してもキツく言われた。

「必ず全ての案件の引き継ぎしてください」「業務調整した上で休みを取るんだから、業務時間外の時間を使ってでも何とか全件引き継ぎしてください」とか言われた。

うん。引継ぎしてから休職するのは社会人として当たり前だよね。分かってる。

でもその言葉がプレッシャーになり、私の体調は更に悪化した。

そのことを上長に相談したら、
「ゆなさんは体調不良が原因で休職するので、体調が悪い日は勤務できません。なので、そこは周りがカバーしてあげてください」って現場のメンバーに言ってくれた。

そして現場のメンバーにも手伝ってもらい、全ての案件を引き継ぎした上で休職期間に入ったのである。

次のメンクリは今日(3/17)

メンクリの先生から「1ヶ月休職したほうが良い」って言われて休職の診断書だしてもらったけど

その時よりもメンタル悪化しちゃったから
もしかしたら休職期間が伸びるかもなぁ(*_*)

先生に相談してみる。

次は、毎日電話してくる友人(仮名:田中くん)について。
※ 詳細は以下の記事に書いてます

結果から言うと、共通の友達に相談しました。
そして、共通の友達から田中くんにやんわりと伝えてもらいました。

田中くんからの電話は一時的に来なくなったけど
3/3あたりから、また頻繁に来るようになった。

体調が優れない状態が続いていたから
1度も電話に出ていないし、折り返しもしていない。

田中くんから「調子どう?」っていうLINEが来たけど、未読無視。

「元気してる?」っていう追いLINEが来たけど、それも未読無視。

電話に出る気力も、LINEを返す気力も無かった。
もちろん、田中くん以外の人にも連絡を返せてない状況だった。

田中くんからの電話は2日に1回のペースで来た。

心配してくれるのは有り難いけど
正直、もう放っておいてほしいと思った。

そして私の心は限界を迎えて
ついに着信拒否&LINEブロックをしてしまった。

田中くんときちんと話すべきだけど、そんな余裕はなかった。

着信拒否&LINEブロックをした日に
共通の友達から連絡がきた。

共通の友達に事情を話したら、共通の友達から田中くんに「ゆなは今メンタルがやばいから、職場の人も地元の友達も着信拒否しているし、LINEもブロックしている」って伝えてくれることになった。

めっちゃくちゃ有難い(;ω;)

こんなこと言うのは良くないけど
正直、田中くんからの電話はプレッシャーになっていたし、ここ最近は電話の音が嫌になってた。

やっと療養に専念できる。

復職できるくらいメンタルが回復したら
LINEブロック解除&着信拒否の解除をしよう。

とりあえず、メンタルが回復したら
田中くんと今後どう付き合っていくか考えよう。

てか私、気づいちゃったんだけど
もしかしたら田中くんのこと嫌いかもしれない笑

このまま絶縁したほうが良いかもしれない笑

前から気になってたことなんだけど
田中くんは異性の友達で既婚者なのに
「2人で遊びに行こう」って誘ってくるんだよ。

私は独身で彼氏も居ないから
誰と遊ぼうが勝手だけど
異性の既婚者と2人きりで遊びに行く気はない。

それを伝えて断るんだけど、何度も誘ってくるから困ってた。

あと、田中くんは決めつけが激しい。

「ゆなは独身で1人暮らしだから寂しいでしょ?だから電話してあげてるんだよ」とか言われた。

確かに、私は今年30歳になるのに独身で
周りから見たら寂しい人に見えてるかもしれない。

でも私は誰かと居ると気を遣って疲れてしまうから、1人が好きなんだよ。

こんな性格だから結婚向いてないと思ってるし、今のところ結婚願望もない。

それを田中くんに伝えても全く理解してくれなくて、
「1人で寂しいだろうから電話してやってる」って何度も言われる。

「独身=寂しい人」っていう決めつけも気になるし、

「電話してあげてる」とか「電話してやってる」とか言われるのも気になる。

上から目線に感じちゃうの私だけかな?
私が気にしすぎなだけ?(O_O)

あとは、共通の友達と3人でご飯行った時
共通の友達がトイレに行ってしまって
田中くんと2人きりになる瞬間があるんだけど

「俺が離婚したら結婚してくれる?」とか「2人でホテル行く?」とか「ゆなの家遊び行くね」とか言われる。

田中くん、既婚者だよ?
冗談だとしてもキモいし、無理すぎる(@_@)って思った。

そのときは、「ヤリモクなら他当たれ」「既婚者なのに異性と2人で遊びに行くとかありえない。そんな人と結婚するとか論外」って言ったんだけど

ワンチャンある、って思われてるのか
何度も「2人で遊ぼう」って誘ってくる。

ちなみに、私以外の独身Free女性にも
同じようなことをしているらしいから

私のことが好きとかそういう話ではなく

「誰でも良いから女性と2人で遊び行きたい。あわよくば、そういう行為もしたい」ってこと。

何度も言うけど、田中くん既婚者だよ!?
無理すぎる(´-`).。oO

思い返してみたら、それ以外にも
「ん!?」って思うことは色々あった。

田中くんが何気なく発言している言葉や
当たり前のようにしている行動に対して
違和感を感じるってことは、合わないんだろうな。って思った。

田中くんは「電話してやった」っていう言葉を
何気なく使ってるんだろうけど、私からしたらモヤモヤする言葉。

見下されているようで、少し嫌な気持ちになる言葉。

きっとこれから先も田中くんと関わるたび
田中くんの言動に違和感を感じるはず。

合わない人間って何処にでも居るもんね。

田中くんは自分軸で
私は他人軸だから合わないのかな?

例えば、誰かに電話をかける時。

私は、「今電話かけて大丈夫かな?仕事中?電車の中?迷惑かな?LINEで聞いてから掛けよう」ってなる。

田中くんは、相手の都合は全く考えずに電話する。

「都合悪かったら出ないだろうし折り返しくるだろう」みたいな感じなのかな。知らんけど。

思考が違うから行動も違うんだろうな。

とにかく田中くんのことは
一旦考えるのやめよう。

今は療養優先!

多分このままいくと
1ヶ月で復職は無理(>人<;)

休職してから半月経過したけど
ほぼ寝たきり状態だし。。

あと半月で
どこまで回復できるかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?