うつ病は理解されない


今日は夕方5時からメンクリだよ⊂((・x・))⊃

休職するべきか、部署異動にするべきか
どちらが適切なのか考えていたら、
一睡も出来ず朝になってしまったʕ•ᴥ•ʔ泣

そういえば、久しぶりに友達から連絡が来て電話で話した。

私が長期間LINEを返さなかったから
心配して電話してくれたみたい。

最近、鬱の症状が出ていることとか
今日メンクリ行くことを話したんだけど

「ちゃんと寝ないから鬱になる」とか
「外に出ないから鬱になる」とか言われて

やっぱり、うつ病は経験した人しか
理解できないんだなーって思った。

きっと、うつ病になった人なら分かると思うんだけどさ、逆だよね?

「鬱が酷いから、お風呂に入れない」
「鬱が酷いから、外に出れない」

これだよね?

普通の人と同じように毎日お風呂に入れるくらい元気なら、鬱になってない。
普通の人と同じように、普通に外に出れるくらい元気なら、鬱になってない。

鬱が酷いときは外に出るどころか、カーテンすら開けれないのにね。

でもどうせ、うつ病に理解ない人は
「カーテン開けないから鬱になる」とか言うんだよね。

たしかに、ずっと暗い部屋に居たら病みそうだけどさw

違うんだよなぁ、って思った。

カーテン開けないから鬱になる ←✖️
鬱だからカーテン開けれない ←⭕️

これだよね?

何事もそうだと思うけどさ
やっぱり経験した人にしか分からないもんなんだろうなぁ。

あと、「ちゃんと寝ないから鬱になる」とか
「ちゃんと食べないから鬱になる」とかも言われたなぁw

うん。これも逆w

寝れるなら寝てるわ!笑
鬱だから寝れなくなるし、
鬱だから食欲無くなるんです(o_o)

あと、「遊びに行かないから鬱になる」とか言われて

3月末くらいに遊びに行く約束をしてしまった。

私は何度も言ったんだよ?

「鬱が酷い時はカーテンすら開けれない、風呂も入れないし顔も洗えない。だから今約束しても行けるか分からないし、ドタキャンするの嫌だから元気になったら遊ぶ約束しよう」って。

なのに、相手は「遊びに行かないから鬱になる、遊べば元気になる」って全然理解してくれない。

私が「当日、鬱が酷くて行けないかもしれないよ?」って言っても

相手は「行けるっしょ!」とか言うし。

もう話すの疲れたから、とりあえず約束だけした。

インフルエンザになったとか
テキトーに嘘ついてドタキャンする予定(*_*)

そのときには元気になっているかもしれないけど
多分、この人と居ると
せっかく良くなった状態が悪くなると思うから行くのは辞めておく(´・ω・`)

それで、その人が毎日電話してくるから
私は今、めちゃくちゃ困ってます( ;  ; )

その人は私のことが心配だから
毎日電話してくれてるんだろうけど

うつ病に理解ない人からの心無い一言って
本当にグサッとくるしさ

こっちのメンタルが弱ってるときに
トドメ刺すかのように毎日電話するのやめてほしい( ; ; )

もちろん向こうは
そんなつもり無いんだろうけどさ、、、

地元の友達だから関係を切るに切れないし
向こうも心配で電話かけてくれてるから
邪険に扱えないし、どうしたら良いんだ(o_o)

でも距離を置くのが1番なのは分かっている。

問題なのは距離を置く方法だな。

うーーーん(´-`).。oO

その1.
共通の友達に、やんわり伝えてもらう

その2.
「毎日電話してると話すこと無くなるじゃん?だから、たまに電話するほうが良くない?」って言って頻度を減らす

その3.
その人からの電話が来たら3回に1回は出る、みたいな感じにして毎回出ない

どれが良いかな?(´-`).。oO

はぁ、もう考えるの疲れたな笑

てかさ、相手に悪意がないのが1番厄介だよね(*_*)

親切心で毎日電話してくれてるもん(*_*)

うつ病に理解があれば、
その親切心も良い方向に行ったんだろうけど

経験してないことを理解するのは難しいよねぇ(*_*)

こういうときは、どうするべきなのだろうか(;ω;)

Help me ーーーーー (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?